『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

成都も、もう春です。

2010/03/06(土)16:23
先週、いきなり春の陽気になり気温も15度以上になった成都。

週末は、また冬に逆戻り。今日も寒いです。


けど、街中では木々が花を咲かせています。


ここ成都は菜の花と桃の花が有名。
桃の花は桜と同じ時期だから、もう少し先かな。


けど、菜の花はもう咲いてる。
郊外に出ると、至る所で咲いている。


仕事先の工場周辺も満開に近いくらい咲いている。

成都春1


成都郊外では、菜の花は公園とかじゃなくても道端や空き地に
すごい咲いてるんです。


それとも菜種油とかのための栽培なのかな??

成都春2



菜の花以外でも、うちのマンションの敷地内ではいろんな花がもう咲いています。

成都春3



もう少し暖かくなれば、春到来ですね。


成都に赴任して、もうすぐ1年です。
早いな~。。。




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  成都にも桜はないみたいだなー。日本の桜はまだだよね??




今日は『R-1 ぐらんぷり』決勝。

こっちでは見れないんだけど、あべこうじが優勝したらしいね。


で、Mixiの出身中学のコミュに『うちの中学の人がR-1に出てる』と。

うちの中学にも、そんなヤツいたんだ~。
まぁ、どうせ知らないヤツだろうけど。

と、思ってググッてみたら。。。


おいおい、一コ下の後輩やんけ。
しかも、こいつ。。。

親同士が仲がいいから、良く遊んだよ。小さいときに。

まぁ、さすがに中学になってからはそんなに絡んでないけど。

それにしても、お笑い芸人になっていたとはねー。
知らんかった。


r-1 2010

俺の後輩は。。。左から3番目の『Gたかし』

今後は、気にしてチェックしてみよ。
でも、知ってるヤツのネタ見るのって、なんか恥ずかしい。。。





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  Gたかしって有名?知らなかった俺ってヤバイか?





成都での旧正月

2010/02/19(金)20:36
いよいよ今日で旧正月期間も終わり~。

といっても、2/16から仕事だったんだけどね。
まぁ、大晦日の2/13から15までの3日間は休めた。

今回、初めての成都での旧正月。
去年までは上海だったけど、成都は上海より爆竹や花火は
うるさくなかった。

まぁ、多少はやってたけど眠れないとか、うるせぇー!って
思ってた上海とは違い、そんなにうるさくなかった。


でも、やっぱり地方だけあって2/10くらいから休んでいる会社や
店が多く、メシ食うには困った。

ちょうど2/12まで出張者が来ていたんだけど、いつも行ってる
メシ屋が休みだと、どこ連れて行くか焦る。



街中は、車も少なく静かな感じ。

成都の旧正月

いつも混んでいる道も、旧正月はスカスカ。




ほとんどの会社や店が明日から仕事初めと聞いてる。
やっぱ明日は大渋滞になるんだろーなぁ。




結局、日本の正月は休みなし。
中国の旧正月は3日間だけ。

どこかで代休取って旅行にでも行きたいなー。






ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今日も読んだらクリック!お願いしまーす。



もうすぐ旧正月

2010/02/07(日)16:49
もうすぐ中国では旧正月。

2010年の旧正月は2/14。バレンタインデーと同じ日。

こっちではバレンタインデーはカップルの日。
まぁ、日本のクリスマスとこっちのバレンタインデーが
同じと思ってくれればいい。

俺は旧正月は2/13-15まで休み。3日間だけ。
まぁ、この時期に正月と言われてもピンと来ないので
3日くらいの休みがもらえれば十分だね。


でも、やっぱりもうすぐ正月なんだなと。街の至るところで
それを感じられる。

まず、スーパー行くと大量の食料やお菓子を買い込む人が
むちゃくちゃ多い。

こっちは正月休み中はスーパーなんかは閉まるからね。
おれもそのうち買い込みに行かなきゃ。




それと、来ましたよー。
爆竹屋が路上に店を出し始めましたー。

これは正式に営業許可をもらって営業している。



爆竹屋



爆竹を筆頭に打ち上げ花火から見たことないようなのまで何でもある。


こっちの正月の爆竹の量はハンパないからなー。
大晦日の夜だいたい22時くらいから始まって、新年明けて2時くらいまで続く。

新年の朝も7時くらいから1日中、爆竹と打ち上げ花火が延々と。。。


せっかくの休みだから、ゆっくり寝たいんだけどね。
中国がそれを許してくれない!!


まぁ、爆竹の様子は新年明けたら報告しますよ。








ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今日もクリック、お願いします!!



鹿島 2010 新ユニホーム

2010/01/19(火)00:18
久々の更新で、久々にサッカーネタ。

Jリーグの各チームが2010年シーズンの新ユニホームを
発表しているので。



まずは、我が鹿島アントラーズ!

ホーム

鹿島2010 H


アウェイ

鹿島2010 A


去年のモデルよりは落ち着いた無難な感じに戻ったね。
まぁ、去年のも嫌いじゃなかったけど。




続いてレッズ。

レッズ2010

俺ってレッズの事書くと、いっつも批判みたいになっちゃう。
まぁ、しゃーないか。

背番号のデザインがイヤだなー。
最近白襟って流行り?ミランとかもそーだし。



最後にマリノス。

ホーム

マリノス2010 H


アウェイ

マリノス2010 A


マリノスファンには悪いが。。。これは痛い。

ホームの胸のV。かっこわる。
アウェイに至っては、ヤクルトスワローズか?




まぁ、去年のアントラーズのユニ見たときもビビッたが、
今年のマリノスも同じくらいの衝撃だった。

けど、見慣れれば。問題ないよ!たぶん。。。




鹿島の4連覇。見てみたい。




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  それ以外のチームも奇抜なのがあれば、また紹介しますよー。



Before  | FreeStyle+成都ライフTOPへ |  Next
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

