『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

謹賀新年 2010

2010/01/02(土)13:47
皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年も、当ブログ共々よろしくお願い致します m(_ _)m



謹賀新年

今日は、あいさつのみで。


2010年、新年快楽!!





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今年もいい年にしたいなー。



2009年を振り返る。

2009/12/31(木)16:27
2009年も残すところ、あとわずか。

今日も仕事です。明日も仕事です。
1/9まで休みありません。

頑張りますよー。


さて、毎年激動の年を送っているが、今年も激動の1年だった。
ここで振り返ってみようと思う。



【今年の出来事 TOP3】

3位:世界遺産旅行 中国内の世界遺産を1年で、9ヵ所制覇!!
   今年は結構、旅行に行った。主に四川省内と北京。
   来年も、まだまだ行く予定!!

2位:カメラにハマる。
   5D Mark IIと出会ってしまい、今年はカメラ三昧の1年だった。
   旅行に行って、写真を撮るっていうよりは、写真を撮るために
   旅行に行ってたような気もする。カメラに使った金額は。。。
   ギリギリ3桁には届いていないくらい。レンズ買いすぎた。。。
   Lレンズ3本。。。そのうち1本は白です。

1位:成都異動。
   今年の出来事No.1は、やっぱこれだね。
   3月に上海から四川省成都に異動。成都の住民になりました。
   最初は戸惑ったけど、近場に旅行する場所が多くて、
   俺にとっては、良かったかも。と今は思える。



さてさて、皆様には今年一年、大変お世話になりました。
来年2010年も、よろしくお願いします。



では、良いお年を!!




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  成都では紅白も見れん。まぁ、やってても見るか微妙だけど。



久々の更新です。

友人の結婚式と正月休みが取れないので、このタイミングで
帰国してきました。


その友人の結婚式が青山だったので、前日は渋谷に前泊。

表参道のイルミネーションが11年ぶりに復活と聞いて、
こりゃ撮るしかないだろ!

と、いうことで撮ってきました。



表参道1






表参道2

さっそく使ってみた、クロスフィルター。





表参道3






表参道4






表参道5






表参道6






表参道7






表参道8






表参道9

最後の1枚は渋谷。

いやー、久々に東京(渋谷)行ったけど、落ち着かない。。。

俺が田舎者だからだな。茨城のほうが、落ち着く。



表参道のイルミネーションは22時までなので、早めに行ったほうがいい。

いやー、キレイだったよ!






ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  まさか22時で終わりとは知らず、撮ってたら急に消えた。。。



出張でまたまた災難。

2009/11/18(水)20:03
最近、飛行機運が悪い。

以前に上海出張の帰りで上海⇒成都間の飛行機で成都の天候不良で
結局、湖南省張家界に降ろされ、1泊したという話をUPした。

その記事はこちらから。(別窓で開きます。)

今回、日本出張があり、まず成都⇒上海。翌日に上海⇒成田という
予定でした。



さて、今回も飛行機乗りますよー。

FM9542 成都12:30発 上海浦東15:10着という便で上海に。

早めの11時に成都双流空港に到着。
なぜか平日なのに人が多い。

今日は朝から霧が濃い。イヤな予感。。。。

手荷物検査等を終え、搭乗ゲートに移動する際に。。。
人がいっぱい。。。

もしや。。。

自分の便の搭乗ゲートに行ったら、8:20発大連行きの便の
搭乗手続きが開始されたところ。

えっ?。。。

現在11:30。。。
ってことはすでに飛行機3時間も遅れてるの??

俺の便も12:30発が、すでに13:00に変更されてる。
おお、でも30分くらいか。と思い時間を潰す。

本当に13時に飛ぶらしく、12時半から搭乗手続き開始。

ここからが地獄だった。。。


飛行機に乗ったはいいが、待てど暮らせど動かない。
予定の13時発より遅れるとのアナウンス。

原因はやはり、霧が濃くてダメらしい。


ってか普通、霧って昼くらいにはなくなるよね?日本では。
14時になっても、15時になっても動かない。
霧も晴れない。。。さすが内陸しかも盆地の霧。恐るべし。

災難 1


やっと17時、出発。
結局、4時間半も飛行機の中で待った。

普通に出発してたら15:10には上海着いてたのに。。。


ところが、これで終わらない。俺の乗る飛行機って。。。


上海の天候が悪く降りられない可能性あり。とのアナウンス。
とりあえず上海上空に行くも天候が悪く降りられない。でた!!

結局、南京に到着。。。

飛行機2回連続で目的地に降りなかった人っている??
ありえますか??


機内アナウンスで、少し経過を見て天候が回復すれば上海へ
再度フライトするということになった。

このときに上海の同僚や友人にメールや電話で上海の天候を聞く。
やはり雷雨で、土砂降りの雨だと。

機内で1時間以上、待たされた。そのとき。。。

やはり。というか、こうなるなとは思っていたが、一人の中国人が
文句を言い出したら、堰を切ったように皆で文句大会!
客室乗務員のおにーさん、おねーさんが必死に説明(抵抗)するも
おさまらない。

しかし、次の瞬間。。。

メシを配り始めたら、さっきまで文句行ってた奴らがおとなしくなって
しまった。お前ら、メシで簡単に買収されるなよ!

俺も待ってる時間が長すぎてイラついていたので、文句言っている
やつらに、『もっと言え!』って思ってたのにメシくらいで買収されやがって!


こりゃ、南京で1泊かな。と思い会社の事務の人に電話し、
ホテルキャンセルかも。。。って話してたら、雨が小降りに
なってきたよー。と。

こりゃ、行くか?いや、行ってくれ!!

機内で2時間待たされたが、上海へ行くとのこと!
いいぞ、いいぞー♪

そして、やっと上海に着いたのが23時。。。

いや、飛行機に10時間半も乗ってた。成田からヨーロッパ行けちゃうよね?
アメリカも行けちゃうかな。

機内食を軽食含めて4食も食ったよ。たかが、成都⇒上海で。
疲れたさ。


けどねー。次の日の上海⇒成田。

神はいるんだと確信したね。

NH920 上海浦東13:20発 成田17:00着の便。

会社の人がエコノミーで予約してくれていたのだが、チェックインカウンターで
本日はお客様がいっぱいなのでビジネスとなります。って。。。

やったーーー♪

これ、たまに中国国内線で2回くらい経験ある。
けど、国際線では初めて!!

災難 2



昨日疲れたから、神様が今日はゆっくり移動しなよ。ってことでしょ。

ああ、ちなみに神様ってデンデのことね。


しかし、こんなことが2連チャンで続くなんて。。。
この引きの良さ。ブログのネタ的には、おいしいんだけどね。

結構大変。




そんなこんなの出張でした♪



ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  さすがに上海⇒成都の戻りは何もなく予定通り到着でした♪


キンモクセイ

2009/09/24(木)17:59
秋ですねー。

俺のマンションの中庭にもキンモクセイが咲いてた。


キンモクセイ


日本のキンモクセイって、もっと濃い橙色だったよね。

こっちのキンモクセイは薄い黄色。


でも、匂いは同じ。

最近の気温といい、今年は残暑のない成都です。





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  成都は山が多いから、郊外行けば紅葉見られるのかな?




Before  | FreeStyle+成都ライフTOPへ |  Next
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

