『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!

スポンサーサイト

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告 |

タイミング 悪っ!!

2007/03/08(木)22:46

前にも言ったが、俺は平日昆山(江蘇省)にいます。


今日も仕事が終わり部屋でまったりしていたら、突然ドアを激しくノックする音が。


一緒に住んでいる中国人が恐る恐るドアを開けると。。。
公安(中国の警察)が2人いました。


なんでも昨日、昆山市内で殺人事件が発生し、未だ犯人は逮捕に至っていないので
一軒一軒訪問調査をしているそうです。


まず、公安のおっちゃんが我々に身分証明書を見せるようにいい、
一緒に住んでいる中国人はすぐに見せたのはいいが、俺はというと。。。


今、ビザ更新でパスポートも就業証もない。。。忘れてた。。。
と、いうことは。。。今、身分証明できるものって。。。何もないや。。。


それを一緒に住んでる中国人に説明しようと話し出したら、公安のおっちゃんが、
ん?外国人か?


俺、いままで中国人と思われてた?そ、そう。。。。


国籍は?と聞かれたので勉強中の中国語で「日本」。


おっ、中国語少しはできるんか?すかさず「一点点。」


おっちゃん少し笑顔。つかみはOK!



そこで、パスポートか就業許可証見せて。って言われたけど何もない。


ホント、タイミング悪ぅ。こんな事、昆山では今まで一回もなかったのに。
よりによって、ビザ更新中にかよ。


なんか、今ビザ更新中でない。とか言ったら思いっきり言い訳してそうに
思われんかな?面倒くせぇ~。って思ったさ。



とりあえず、状況を一緒に住んでる中国人に説明してもらったんだけど。。。


公安のおっちゃん、あっさりと「あっそう。じゃ、いいや。名前だけ書いて。」


おっ、公安なのに意外にあっさりだな。


なんでも犯人の身元はすでにわかっていて、四川省出身のおっさんらしい。


だから、日本人なら関係ないからいいよ。ってことだったみたい。



公安のおっちゃん、意外にイイ人だから、ついでにいろいろ聞いてみた。


どんな殺人?って聞いたら、強盗強姦殺人だって。


おおぉぉ、なぜか男だけだから盛り上がる。
盛り上がるなんて不謹慎だな俺たち。。。。


やっぱり昆山でも、地方から出てきたはいいが仕事が見つからず犯罪に
走ってしまう人が多いと言ってた。



昆山は治安いいんだけど、注意しなきゃね。


中国に住んでる皆さんも気をつけてください!!



 今日も読んだらクリックお願いします

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/88-1d64ef97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。