『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

中国版新幹線『和諧号』

2008/04/02(水)20:00

どーも。平日は上海の隣、昆山にいるmizuです。



今も毎週、金曜の夜に上海に戻って、月曜朝に昆山移動という

生活をしてます。


その移動手段は今まで会社の車を利用してました。


けど、高速道路が金曜夕方と月曜朝一は激混みなんで、最近は

中国版新幹線『和諧号』を利用し出勤しています。




外観は日本の新幹線とほぼ同じ。。。




一説によると日本が図面等を中国に提供し、中国国内で

作ったとか?


なので中国は純国産だと言い張っているらしい。

いくら中国で作ったからって、純国産て。。。





車だと上海-昆山間は、だいたい1時間。

けど『和諧号』なら15分!


早いよ。


まぁ、上海駅まで行くのやら、昆山駅に着いてまたそこから移動

なんて考えたら、同じなんだけどね。



そして上海-昆山間の値段はと言うと。


二等席(一般シート)で、15元(220円)

一等席(グレードアップさせても)、18元(260円)


この価格はすばらしいね。



ただ、難点は全席指定のため、満席だったら切符が

買えないってこと。

(立ってる人もいるから、どの程度で売り切れにしてるかは

 不明。)


日本の新幹線なんて、正月とか盆じゃない限り新幹線が

満席なんてこと少ないと思うけど。。。


さすがは13億人もいる中国!



金曜夕方の便は2回に1回は満席で買えない。。。


月曜朝一は買えるには買えるけど、乗車率ほぼ100%




↑ 朝の上海駅。7:30頃。




お買い求めはお早めに!って事。



しかも全席指定なのに、毎回自分の席に行くと絶対中国人が

座ってる。切符見せるとさすがに、どくけどさ。。。


万が一、空席だったら座っちまおうって魂胆だろーね。

甘ぇよ。


近くにいた欧米人3人はキレて、英語でまくし立ててた。

まぁ、気持ちはわかるが、まぁ落ち着け。



これから週末と週初めは新幹線通勤になるっす!





 新幹線、日本のパクリだろ?って思った人は

                クリック!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/35-f9dac728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

