『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

上海出張でGPS試してみた

2010/03/22(月)21:55
前回の記事でGPSを購入したとお伝えしたが、3/18-20で
上海出張だったので、さっそく使ってみたよ。

Wireless GPS Logger M-241Wireless GPS Logger M-241
()
HOLUX

商品詳細を見る




一応、電波を発信しているものではないので、飛行機の中でも
そのまま使用可能です。
(これはBluetoothが付いているが、これはOFFにしなければならないね。)

家(成都)を出発してから、会社(上海)まで。


20100318-20 GPS2


まぁ、当然一直線ではないとおもっていたけど、こういうルートなんだと。

紫線が成都⇒上海。ピンクが上海⇒成都です。


もう少し大きく。
20100318-20 GPS1


Google MapでもGoogle earthでも、どちらでも表示可能。

それとやはりビル群の中では、たまに受信不可になっていた。
イライラするほどじゃないけど。

それと飛行機の中では窓際の席は問題ない。
窓際の隣でギリギリ。通路側になると厳しいと思う。


それと表示で、Google Mapでは差が発生してる。
下の地図をみてほしい。

20100318-20 GPS3

当然、高速を走っているのだが、ズレているのがわかる。

けど、Google earthでは完璧!!

20100318-20 GPS4





Google earthで表示させると、逆に気持ち悪いくらいの精度。
これはすごい。

20100318-20 GPS5

飛行場での降りたゲートと乗ったゲートも完璧に合ってる。






これ以外にも、移動中の速度や高度も表示可能。

20100318-20 GPS6

見えづらいんだけど、緑が速度。黄色が高度。
これは成都⇒上海。



20100318-20 GPS7

こっちは上海⇒成都。
やはり偏西風?ジェット気流?の影響で、成都⇒上海の最高速度は971.3km/h
だったのが、上海⇒成都の最高速度は800.7km/h

170km/hの差があるのね。
そりゃ、時間も行きと帰りで1時間くらいの差があるわけだ。

一番上の航路を見ても、同じ航路を飛んでるわけだしね。



で、速度と高度は液晶モニターでその場で表示されるので、
飛行機の中でずっと見てた。

おお、もう1万メートルだ!とか、おお900km/h超えてる!とか。
はい、自己満足です。




今後も、いろいろ旅行に行こうと思っている俺には面白いおもちゃを
手に入れた感じ。

今度はカメラとリンクさせ、この地図上のどこで撮ったかを
表示させてみようと思う。




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今日もクリックお願いしまーす!!



コメント
この記事へのコメント
けんたろ~さんへ
GPS買ったら教えてくださいね!
やっぱカメラとリンクできるヤツが
おすすめですよ!!
2010/03/24(水) 21:50 | URL | 管理人 #-[ 編集]
GPSとケータイ
GPSロガー、とりあえず色々見て見ますが、外見だけ見ても良く分からない事もあると思うので、迷ったらmizuさんと同じものになる可能性大ですw

携帯の件、こないだはああ言うメール送ったにも関わらず、オレ自身が揺れ動き始めましたw

長くなりそうなので別途メールしますw
2010/03/24(水) 00:15 | URL | けんたろ~ #-[ 編集]
けんたろ~さんへ
GPSロガー、いろいろ種類ありますので
実際に見に行ってからのほうがいいかもしれませんね。
俺は成都ですぐ買えるのがM-241だったので。
携帯は、もう少し今のを我慢して使おうと
思います。でも買うとしたらノキアのN97かな?
2010/03/23(火) 16:24 | URL | 管理人 #-[ 編集]
とりあえず徐家匯へ
ネットの価格比較サイトで見てみたら同じメーカーのでも違う機種が沢山あるみたいですね。
この機種も取り扱い店数はそこそこあったから、週末に電気街にでも行って見ようと思ってます。

あ。そう言えば、iPhoneの件、どうなりました?
2010/03/23(火) 12:27 | URL | けんたろ~ #-[ 編集]
バナー広告のご提案
ご協力いただいているブログ様も増えています。
ブログを拝見いたしました。
下記提案をお取り計らいいただきたく
失礼かとは思いましたがメール差し上げました。
弊社は米国ニューヨークの投資会社で、
(ニューヨーク支社)
海外在住日本人対象の婚活サイト
http://luxuria-ny.com
(シンガポール支社)
中古和書店のブックマート
www.bookmart-store.com(店舗+通販)
(東京支社)
ネットショッピングモール
www.tokyomall.jp
等を運営しております。今回、海外約40カ国の
日本人コミュニティサイトでご協力頂ける
ブログ管理者様や主催者様を探すことに致しました。
つきましては貴サイトにバナーを掲載いただき、
1)実購買(成約)で売上の5~10%の成果報酬お支払い
2)弊社サイトへの1PVあたり0.2円お支払い
このどちらかをお引き受けいただけないでしょうか?
これら、割安な古本和書の通販、結婚相手探し、
日本でしか買えない気のきいた商品、の案内は在外邦人の有益=貴殿ブログのバリューアップになると思い、ご提案差し上げます。
もちろん、販売数値が好調な場合は定額広告掲載も視野にいれてお付き合いさせていただきたいと思います。
以上、長文で恐縮ですが、本件、前向きにご検討頂き、ご感想やご返答をいただければ幸甚です。
今後共宜しくお願い申し上げます。
ラグジュリア広報室
担当:吹田(すいた)
press@luxuria-ny.com
2010/03/23(火) 10:43 | URL | ラグジュリア広報室 #-[ 編集]
けんたろ~さんへ
taobaoでの買い物ですが、私は毎回会社の
中国人にお願いしています。
私が、彼らに現金で払って、あとは彼らが
クレジットカードとかで払っていると思います。
中国人なら、ほとんどの人が利用していると
思います。

ぜひ、買って試してみてください!
面白いおもちゃです!ホントに。
2010/03/23(火) 07:30 | URL | 管理人 #-[ 編集]
うは~、コリャ面白い。欲しいなぁ。
420元だったら全然高くないし。
えっと、でも、オレtaobaoでの買い方分からん。
てか、mizuさんは何で支払いました?ネットバンク持ってる?
2010/03/22(月) 22:52 | URL | けんたろ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/298-c6e9ef1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

