『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

GPSロガー Holux M-241購入

2010/03/14(日)16:57
以前から旅行は好きで、去年から一眼レフを始めてから
さらに旅行に行く機会が増えた。

なので、次はどこ行こうかなーなんてネットサーフィンしながら
いろいろ見てたら、出会ってしまった。

GPSロガーというものに。


まず、GPSロガーとは。

GPSを使用して自分が移動したルートを記録(Log)する機械。

Google Earthを使って移動したルートを表示できる。

ルート上で撮影した写真を撮った場所で表示してくれる。

それ以外にも、高度や移動速度、距離なども測れる。



まぁ、俺は地図見たりするの好きで中国国内の旅行も、だいたい行った場所は
Google mapとかで見て、この辺というのはわかる。

けど、その詳細な足跡をあとで確認できるっていうのと、カメラと
リンクさせれば、どこで撮ったのかもGoogle map内に表示できるという優れもの!
これは面白い!と思って、いろいろ調べて見ました。

すでにデジカメとかでGPSロガー内蔵とかいうのも発売されてるのね。
SONYのサイバーショットとかで。
まだまだ内蔵は使えなさそう。もう少し時間かかるかもね。

その間は、GPSロガーがまだまだ使われそう。



そして、いろいろ調べた結果、2つに絞りました。

1つ目は、SONY GPS-CS3K

SONY GPSユニットキット GPS-CS3KSONY GPSユニットキット GPS-CS3K
(2009/03/06)
ソニー

商品詳細を見る



SONY GPS-CS3Kのいいところ。
・デザインがすっきりしている。
・やっぱりSONY(日本製で安心という意味)
・付属のソフトが使いやすそう。

気に入らなかったところ
・値段が少し高め。
・本体で一度に位置情報を付加できる写真が60枚。
 (俺は1回の旅行で写真撮る枚数が60枚ってのは少なすぎる。)
・GPS受信間隔が15秒間隔で変更ができない。



そして2つ目 Holux M-241(台湾製)

Wireless GPS Logger M-241Wireless GPS Logger M-241
()
HOLUX

商品詳細を見る



Holux M-241のいいところ。
・値段が安い。
・GPS受信間隔が5,10,15,20秒と変えられる。
・小さいので、かさばらない。
・中国でも簡単に購入できる。
・Blue tooth内蔵。

気に入らなかったところ
・付属ソフトが日本語版なし。
・液晶表示も日本語なし。
・Holux社なんて聞いたことないけど品質的に大丈夫?など
 不透明なところ。


まぁ、これは個人によって重視している機能やデザインの好き嫌いが
あるから、どっちがいいとは言い切れません。

俺がHolux M-241にした理由は中国でも簡単に手に入る(すぐ欲しかった)ことと
SONY GPS-CS3Kが本体で一度に位置情報を付加できる写真が60枚っていう少なさが
気に入らなくて、最終的にHolux M-241にしました。


Holux M-241は中国のネットショッピング大手の淘宝で買いました。
値段は420元(日本円で約5,500円)。

注文して2日くらいで到着。

M-241-1




M-241-3
大きさは単1電池くらいかな。写真は単3電池との比較。
重さは気にならないくらい軽い。




M-241-4

カメラバッグに付けてと。
早くGPSロガー使ってみたいなー。



実際に使ったら、また報告します。
来週の上海出張で試してみようかなー。





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  読んだらクリックお願いします!!!





コメント
この記事へのコメント
ごーさんへ
いやー、私も関心なかったんですが
ちょっと使ってみたいなと。
とりあえず、使ってみてから再度報告します!!
2010/03/17(水) 10:23 | URL | 管理人 #-[ 編集]
GPSあまり関心が無いのですが、移動したルートを記録するのですか?私の移動範囲は決まっているのであまり必要は無いですが、確かNIKONのカメラにGPSが付いていて何処で撮影したか記録できるようになっていますね。
2010/03/16(火) 21:03 | URL | ごーさん #-[ 編集]
macyanさんへ
macyanさんもGPS使っていましたか。
geko201、どうです?
私もgeko201は候補でしたが、トラックログ保存数が
少なかったので外しました。。。
とりあえず、M-241。使ったら再度記事UPします!
2010/03/16(火) 12:10 | URL | 管理人 #-[ 編集]
GPSロガー便利ですよねー
私はガーミン社のgeko201を愛用してます。
特に中国だと遊びに行った軌跡を残すのにいいですね。
2010/03/15(月) 21:18 | URL | macyan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/297-52125e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

