『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

もうすぐ旧正月

2010/02/07(日)16:49
もうすぐ中国では旧正月。

2010年の旧正月は2/14。バレンタインデーと同じ日。

こっちではバレンタインデーはカップルの日。
まぁ、日本のクリスマスとこっちのバレンタインデーが
同じと思ってくれればいい。

俺は旧正月は2/13-15まで休み。3日間だけ。
まぁ、この時期に正月と言われてもピンと来ないので
3日くらいの休みがもらえれば十分だね。


でも、やっぱりもうすぐ正月なんだなと。街の至るところで
それを感じられる。

まず、スーパー行くと大量の食料やお菓子を買い込む人が
むちゃくちゃ多い。

こっちは正月休み中はスーパーなんかは閉まるからね。
おれもそのうち買い込みに行かなきゃ。




それと、来ましたよー。
爆竹屋が路上に店を出し始めましたー。

これは正式に営業許可をもらって営業している。



爆竹屋



爆竹を筆頭に打ち上げ花火から見たことないようなのまで何でもある。


こっちの正月の爆竹の量はハンパないからなー。
大晦日の夜だいたい22時くらいから始まって、新年明けて2時くらいまで続く。

新年の朝も7時くらいから1日中、爆竹と打ち上げ花火が延々と。。。


せっかくの休みだから、ゆっくり寝たいんだけどね。
中国がそれを許してくれない!!


まぁ、爆竹の様子は新年明けたら報告しますよ。








ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今日もクリック、お願いします!!



コメント
この記事へのコメント
macyanさんへ
成都での旧正月は、ゆっくりできたでしょうか?
親戚廻りだと忙しい正月かもしれませんね!
新年快楽!!
2010/02/19(金) 21:09 | URL | 管理人 #-[ 編集]
もうすぐ春節ですね。
私も12日から成都に帰省です。
翌日から親戚廻りの日々が待ってますw
2010/02/09(火) 11:42 | URL | macyan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/293-da2be93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
一年で最大の盛り上がりを見せてくれる春節(旧正月)。 いよいよ、この週末に迫りました。 旧暦では師走の今月。 すでに休みに入ってい...
2010/02/11(木) 22:42:36 | 北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

