『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |
北京旅行その4は天安門~故宮博物院~景山公園~北海公園までと
かなりのボリュームです。

写真も25枚と今回の旅行で1番多くなると思います!


故宮博物院は世界遺産で、正式名称は『北京と瀋陽の明・清朝の皇宮群』。

故宮自体の建物は紫禁城(しきんじょう)と言い、明清朝の旧王宮である歴史的建造物。



まずは、故宮の入り口となるのは有名な天安門。

故宮1






そして、天安門広場。

故宮2
かなり広い。






俺が着いたときは、ちょうど10時。噴水ショーがやっていた。
10分くらいで終わったかな。1時間に1回くらいでやってるのかな?

故宮3






毛沢東の肖像画の下をくぐり中へ。
少し中までは無料で入れる。

故宮4
↑ 午門。これより中へは有料となる。入場料は60元(約850円)






入場券を買って、中に入るとまずは太和門。

故宮5






そして太和門をくぐると、紫禁城(故宮)の主殿である太和殿。

故宮6
この太和殿、テレビとかで見たことあるけど、実際に見るとすごい!
さすが主殿としか、言いようがない。






中は、かなり広い。ゆっくり建物見ながら、かなり歩いた。

故宮7






故宮8






故宮9






故宮10
壁がむちゃくちゃ高い。






中はかなり広いので、俺は入り口からひたすらまっすぐ進んで、出口の
神武門近くまで行って、そこから東側を見るルートを選択!

西側は見るトコ少ないってガイドブックにあったので省略。


故宮東側の奉先殿。ここは時計館(鐘表館)といいレトロな置時計が
多数展示されている。

こーゆーの結構好き!!

故宮11






故宮12






故宮13

この鐘表館へは別途入場料10元が必要。




その後、珍宝館へ。

ここは珍しい国宝が展示されている。
ここも入場料別途10元が必要。


まず入り口近くに九龍壁。その名の通り九匹の龍の彫刻。

故宮14






そして展示品の数々。

故宮15
館内はかなり暗かったが、さすが5D Mark II 。ISO感度を上げれば明るく撮れる!
これでISO感度 2500です。






故宮16






故宮17






これで故宮は終わりー。
いやー11時に入って14時過ぎまでいた。3時間も見て回った。満足!!

故宮18
北側の門、神武門。天安門が南側ね。



この神武門から1分。要は故宮のすぐ隣に景山公園がある。

故宮19






ここは高台になっていて、上に登ると故宮が一望できる!!

故宮20

この圧縮したサイズの写真では伝わらないが、この景色。
まさに圧巻。すごい!!

故宮に来たらセットでここも来なくちゃ損!!



この景山公園もいい雰囲気の公園でした。

故宮21




このあと、故宮から更に西へ10分くらい歩いた場所に北海公園がある。

故宮25

ここは世界遺産ではないんだけど、有名な観光地ということで足を運んでみた。





公園内の池には蓮の花が満開。キレイだった!

故宮22






故宮23
カメラ機種:Canon EOS 5D Mark II /撮影モード:プログラムAE /Tv(シャッター速度):1/200
Av(絞り数値):4.5 /露出補正:0 /ISO感度:100 /レンズ:EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離:200.0mm /ホワイトバランス:太陽光






最後に公園内で筆のようなスポンジで字を書くおっちゃんがいた。
マジでうまい!!

故宮24




さてさて、長編になってしまったが天安門~故宮博物院~景山公園~北海公園と
一日でかなり歩いた。

北海公園をあとにするとき、16時くらいだったが疲れたので早めにホテルの帰って
撮った写真をPCに移し、整理してました。


北京旅行その5は、世界遺産『頤和園』をお送りします!!





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  故宮博物院、いやー見ごたえあった。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/269-d0525d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『美の名言』人名五十音順索引
2009/09/11(金) 07:44:17 | 美の名言
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

