『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

上海旅行 周荘

2009/08/10(月)20:14
以前、上海と昆山に住んでいたにも関わらず、行ったことがなかった周荘(周庄)。
ここは『東洋のベネチア』とも呼ばれるほどの水郷。

けど、今は生活用水などで水はきれいじゃないんだけどね。

場所は上海から車で1時間ほど。

周荘にある約千軒建物のうち、6割以上は明、清の時代に立てられたものと言われており、
その古い町並みがいい感じなんです。

周荘は現在、世界遺産申請中!
けど、周荘付近の看板には世界遺産って書いてあった。ダメだろ!!

では、写真でどうぞ。
以下の写真は全部俺が撮ったものです。
間違っても、どこかのホームページなどから転用しているものじゃありません!!


周荘1





周荘3





周荘4





周荘5





周荘6





周荘7





周荘の中に全福寺がある。

周荘8





周荘9





周荘10





周荘11





周荘12

まったり散策するには、いいところです。





周荘13





周荘14





ところで。。。

元末明初の時代、ここには沈万三という大富豪が住んでいました。
彼の財産は国費と同じくらいだったとか。。。どんだけ金持ってたんだ?
交易で富を得たらしい。
その人の家なども見ることができ、また金の像もあった。

周荘15






彼の好物であった豚の腿肉を醤油で煮込んだ料理は、万三蹄と呼ばれ
周荘の名物になってます。
角煮のでかいバージョンだな。うまかったよ!!

周荘2



周荘、上海旅行に行った際には行ってみてください。
上海より中国っぽいところが多く、雰囲気を楽しめる場所です。






ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今日もクリックおねがいしまーす!!



コメント
この記事へのコメント
はなさんへ
電池、買えました!
あそこ、すごいですね。
品揃えがすごい。あんな所が近くにあったら
便利だなー。と思い、やっぱ上海便利だなーと
思いましたよ!!
2009/08/11(火) 22:24 | URL | 管理人 #-[ 編集]
あのあと
あの後電池買えましたか???
時間的に
しまってたかも???
2009/08/11(火) 20:57 | URL | はな #-[ 編集]
akiさんへ
周荘よかったです!
万三蹄は一度は食べなきゃ損ですねー。
オススメです!!
2009/08/11(火) 09:38 | URL | 管理人 #-[ 編集]
東洋のベネチア・・・頷けます!
イタリアとの違いは、風景に曇り空が
合うことでしょうか。

mizuさんの写真見ていたら、行きたくなっちゃいます。万三蹄がよだれものです~
2009/08/11(火) 07:52 | URL | aki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/264-6f071723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

