『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |
もう止めないでください。
レンズ沼に片足どころか、自分からダイブ!
みなさん、こんばんは。mizuです。


いや、ずっと思ってることがあって。。。
デジイチ買ったものの、他のブログやホームぺージで
投稿されてる写真と、俺の写真ってなんか違うと。

何が違うかと言うと、ボケ味。
狙ったとこにピントを合わせ、それ以外の背景はボカす。

これがやりたくて。
でも、うまくできなくて。

それでいろいろ調べてたら、簡単にやるなら単焦点だ!
そしてオススメは『EF50mm F1.8II』ってのがあって、
さらにいろいろ調べてみた。

俺の5D Mark II はフルサイズなんで35mm換算不要。
ってことで単焦点レンズ買うにしろ、50mmか85mmかで悩んだ。

いや、悩んでるときが一番楽しい!

結局、標準中の標準である50mmに決定。

その中で。
ネット上でも評判の高かったEF50mm F1.8II に決定。


EF50mm F1.8II 1




買ってみて納得。
まず軽い!レンズの重さは130g。レンズ付けていないよう。



EF50mm F1.8II 2




そして値段。なんと630元(8,500円くらい)

安いから筐体などはプラスチックで心もとない部分もあるのは
仕方ない。

けど、撮ってみてビビッた。
試し撮りのUPは後日しますが、もっと早く購入すればよかった。

一眼レフこれから買う人に。
まずは本体はレンズキットで購入すべし。

まずまずの標準ズームレンズが付いてくるから。
そして、次にこのEF50mm F1.8II を買うべし!

このレンズは一眼レフにハマらせてくれるレンズ。

そして、このレンズを使い倒す頃にはもっと広角に撮りたいのか?(広角)
もっと被写体を近くで撮りたいのか?(マクロ)
もっと遠くのものを撮りたいのか?(望遠)
もっと室内でキレイに撮りたいのか?(F値の小さいレンズ)

など、今後何を撮りたいかを決めてからレンズを買うのもいいかと。

俺みたいに一気に揃えるのもいいけどね(笑)

なので、値段も安いので、とりあえず使ってみて!とオススメしたいレンズが
EF50mm F1.8II です。

次回は試し撮りの結果をUPします。






ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
次は何買おうっかなー。いや、もうやめとけ。




コメント
この記事へのコメント
中国求人さんへ
ありがとうございます!
こんなブログですが、今後とも
よろしくお願いします!
頑張っていい写真撮ります。
2009/07/30(木) 19:46 | URL | 管理人 #-[ 編集]
しかし綺麗な写真ばかりですね。ビックリ致しました。
これからも更新楽しみにしております。
2009/07/30(木) 17:23 | URL | 中国求人 #-[ 編集]
ごーさんへ
そうですね、完全にレンズ沼に足突っ込んでます(汗)
しかし、後悔はないので今持ってるレンズ達を
うまく使っていこうと思います。
望遠と広角は遅かれ早かれ欲しくなったと
思いますし。
2009/07/26(日) 19:53 | URL | 管理人 #-[ 編集]
昔私がNIKONーFの一眼レフに嵌ってしまいレンズを広角から望遠と買い漁ったことがあるようにmizuさんも泥沼に足を突っ込んでしまったようですね。カメラの基本は標準レンズの50mmを使いこなせるかどうかから始まります。昔は移すことよりも機材に凝ってしまっていましたので、今やっと基本に戻って移すことを楽しんでいます。
2009/07/24(金) 08:57 | URL | ごーさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/261-89227523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

