『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |
久々の週末ぶらり旅行。

今回は、成都から南西に110kmのところにある天台山に行ってきました。
(四川省邛峡市)

※天台山という同じ名前の観光地が四川省叙永県と浙江省天台県にもあるので、
 注意願いたい。

ちなみに、ここ(四川省邛峡市)は世界遺産のジャイアントパンダ保護区内である。
って言っても、パンダに遭遇する可能性はあるものの、可能性は万に一つ以下だろう。


この天台山は自然と渓流を楽しむ観光地。
いわゆる避暑地です。

成都からは車で2時間ちょい。

まず、成都から高速で邛峡(チョンライ)市まで1時間。
その後、一般道を1時間半くらいで到着。

今回は朝7時に出発し、日帰り旅行でした。



ここで、天台山の観光指南を。

下の山門から入って、上へ上っていくのはNG。
まずはチケット売り場にある、天台山内を移動できる小型バスがあるので、
一気に頂上まで行く。

車で行ける限界地点が正天台。ここで降りて、まずは十八里香草溝へ。

十八里香草溝では水遊びやアスレチックがあるため、楽しいです。

ここで、ゆっくり遊んでから下山。

林道を歩いて下の山門を目指しましょう!!

今回、俺も上記ルートにしました。
うちの会社の部下が数週間前に行ってたので、それを教えてもらいました。

実際、林道を下りているときに、登っていく何人もの人とすれ違いましたが、
あれは、上に着く頃には体力ゼロで水遊びどころじゃないだろーな。

それに上着いたらもう夕方になってるし、水遊びしても寒いだろ。

以上、行く人は参考にしてください。



天台山26
↑ 入り口の山門





今回は山門を無視して車で一気に上へ!

天台山1
↑ まずは正天台へ。これ以上は車は入れない。




正天台の奥に十八里香草溝があり、ここで水遊びやアスレチック、筏などで遊べる。

天台山2




天台山6





天台山11
↑ 昔、こんなの風雲たけし城にあったな。


子供や学生がキャーキャー言いながら、楽しそうだった。
俺は5D Mark II 抱えていたので、さすがに拒否りました。







では、十八里香草溝の風景を写真で。

天台山3





天台山4




天台山5




天台山7




天台山8


涼しい中で、ゆっくり写真撮影。




昼食後、十八里香草溝を後にして、林道を歩いて下りました。


天台山15

午後から気温も上がって、林道歩きは汗だくだった。




天台山16
↑ 『人参樹』 確かに。高麗人参みたいだな。




天台山13
↑ ここからすごく冷たい風が出てた。まさに自然のエアコン!!




天台山18
↑ 途中の山荘。




天台山20
↑ 休憩した山荘にいた猫。




天台山19
↑ 山荘に咲いてた花。




天台山14
↑ 今の時期は水が少ない。




天台山21
↑ 崖っぷちの林道。




天台山22
↑ 涼しい~。




山門に近い場所に滝があった。


天台山23






天台山24
↑ 響灘水瀑布。落差は60m。
EF24-105mm f/4L IS USM/シャッター速度優先AE(F:9.0 1/10秒)/ISO 100 三脚なし






天台山25
↑ 長虹瀑布。
EF24-105mm f/4L IS USM/シャッター速度優先AE(F:4.0 1/20秒)/ISO 125 三脚なし





このあと200mくらいで山門に到着。一番最初の写真の場所ね。

山に着いたのが10時頃。下山して山門に到着したのが16時半。

一日ゆっくり天台山を堪能した。



今回、一日中5D Mark IIを持って歩いた。まぁ、そんなに辛くはなかった。

ただ、一緒に行った同僚がEOS Kiss X2を持っていたのだが、重さが
全然違う!

5D Mark II 重すぎ!

それと今回、標準レンズのEF24-105mm f/4L IS と広角レンズの
EF17-40mm f/4L を持っていったんだけど、広角の出番は少なかった。

それより望遠が欲しいと感じた。

前々から買う予定にしているEF70-200mm F4L IS の購入時期が早くなりそうだ。



写真が多くなり、長編になってしまった(汗)





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  カメラどんどん、ハマリそう。。。










コメント
この記事へのコメント
miyuへ
いわを落とすのは結構簡単。
任せとけ!!
一眼レフ、ハマるよ。マジで!!
2009/07/01(水) 14:41 | URL | 管理人 #-[ 編集]
一眼レフ!!!
イイですね☆
ワタシも欲し~い♪
みずさん、もっと押してください!
2009/06/30(火) 21:49 | URL | miyu #-[ 編集]
いわへ
おお、元気か!?
いやー、一眼レフいいよー。
いわも息子の記録用に1台どう?
花とか猫。。。俺も年取ったってことだ。
2009/06/29(月) 23:01 | URL | 管理人 #-[ 編集]
山荘にいた猫とか、山荘に咲いていた花とか水くんらしくないなぁ。いろんな所に出掛けてて日本にいた時より健康的やね。
しかしネコて・・・、花てっこれ。
2009/06/29(月) 22:52 | URL | いわ #-[ 編集]
ごーさんへ
天台山、避暑地としてこの季節が一番
いいかもしれません。
今回、私も初めてKiss X2と5Dを持ち比べて
その差にびっくりしました。
しかし、写真をプリントアウトせず、PC内で
見るだけ、そして持ち歩くことが多いのであれば
Kissシリーズでも十分と感じました。
5Dは持ち運びが不便ですね。
2009/06/29(月) 22:46 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちは、
天台山良い所ですね。
今の暑い時期にはちょうど良いと思います。

今日衣料品に展示会に行ってきたのですが、展示している中国人の社長が5D Mark IIをもっていたので少し使わしてもらいました。

重量感があり「カメラ」という感じがありますね。

私の持っているEOS Kiss X2写りには不満は無いのですがくらべるとやはりおもちゃのような印象を受けました(笑)

2009/06/29(月) 21:21 | URL | ごーさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/252-ef8e8b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

