『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

デビュー戦はパンダ!

2009/06/07(日)22:56
先日買った【Canon EOS 5D Mark II 】

早速、撮ってきました!!

今、成都に日本からの出張者が2名来てて、今日は日曜で
休みなので、成都を案内することになりました。

そこで、お二人からのリクエストでパンダを見に行くことに!

成都にある【パンダ繁殖研究基地】に行ってきました。


これが、5D Mark II デビュー戦になるわけだが、被写体はパンダ!
相手にとって不足なし!!


※繁殖研究所のパンダは、だいたい11時ころから食事。
 なので、一番活動的なパンダが見られるのはこの時間。
 午後1時を過ぎると昼寝の時間。この時間は全く動かない。
 行く場合は午前10~11時がオススメです!!


パンダ11



時間は10時半頃に到着!狙い通り。

前回来たのは九寨溝旅行の1日目の成都観光のとき。
だから、成都に住んでからは初でした。

前回の旅行のときは何も知らず午後に来て、パンダは少ないわ、寝てるわで
あまり良い絵が撮れなかったので、リベンジ!!








いたいた、めっちゃくつろいでる。

パンダ1

こいつ、おっさんみたい。。。



そのほかにも3頭。合計、4頭も一緒にいた!!

パンダ2









今回はメシの時間前だから寝てるパンダはいなく、活動的に動いてた!!

そして、メシ~♪ 飼育係りのお兄さんが竹を放り込む。

すると。。。寄ってきた寄ってきた!!


パンダ3


おお~、4頭ものパンダを同時に見るのって初めて。

感動&癒される♪





黙々と食うパンダたち。。。

パンダ4


そうそう、これ全部5Dで撮っているんだけど、なんか一眼レフでって感じがしない。

うまく撮れてるのかな??

まぁ、焦らず徐々に慣れていこう。





パンダ5

最初は、AUTOで撮ってた。。。途中で気づいたがまぁAUTOでも問題なかった。







ここ以外にも見に行ったら。。。


孔雀がいた。しかも羽広げてるバージョンで。

パンダ6


柵の下にいたから、上からしか撮れなかった。

正面から撮りたかったな。






そして、今回の一番の目玉!!

孔雀とパンダのコラボ!!!



パンダ7

お互いに全くの無関心。もう少し絡んでくれよ!!




パンダ8

孔雀、キレイだった。被写体としてはいいのだが、俺の腕が。。。
もっとキレイに撮れるよう、頑張ります!!








そして、12時過ぎになると寝てるパンダが多くなり、全く動かん。


パンダ9



木に挟まって寝てるヤツも。

パンダ10






さてさて、今日のデビュー戦の感想。

カメラの機能や、どういう時にどういう撮り方をしなければならないのか。
これが全くわかってないので、もっと撮りまくって経験積むしかない。

とりあえず、当分は何でもいいから撮ってみる。いろんな条件で。

といった感じです。


デジタル一眼レフユーザーの先輩方、アドバイスお願いします。
ダメ出しも遠慮なくお願いします!!




カメラは置いといて、今日はパンダに満足!!





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  パンダ、癒される~♪




コメント
この記事へのコメント
けんたろ~さんへ
では、上海行くときはカメラ持って行きますね!!
こちらもリンク貼らせていただきました。
よろしくお願いしますー!!
2009/06/16(火) 22:17 | URL | 管理人 #-[ 編集]
是非是非
カメラと酒を両手に、カメラ談義に花を咲かせましょーーー
上海来る時は是非連絡よろしく!!

あ。そうそう。いまさらながら、我がBLOGにリンク貼らせて貰いました。
2009/06/15(月) 23:30 | URL | けんたろ~ #-[ 編集]
けんたろ~さんへ
なるほど!俺は完全に日の丸構図で撮ってました。
三分割の線上にか。やってみます!
やっぱり、一景色5~6枚撮るってのは他の人にも
言われました。
絞りとかの条件をいろいろ振ってみて撮り
やはり、その中で1枚いいのがあれがと、
同じことを言っていました。
俺もまずはいろいろ試し撮りをしてみようと
思います。
おっさんパンダは、よう○けパンダと命名
しましょう!!
上海行った際は、けんたろ~さんと写真に
ついて語りながら、酒飲みたい!
お願いします!!
2009/06/13(土) 08:47 | URL | 管理人 #-[ 編集]
一枚目のおっさんパンダ。。。
どことなく、よう○けさんに似てるような気が。。。www

自分でも色々研究中で、もう知ってるかもしれませんが。。。
パッカー時代、一応一眼レフで数千枚撮ってきた経験から少々。。。

一眼レフでファインダーを覗くと、ついつい被写体をセンターに持って来たくなっちゃいますが、そうして撮った写真を見てみると、意外となんかイマイチな印象に。。。
俗に「日の丸構図」って言うやつになっちゃうんですよね。

そこで、ファインダーに見えている景色を三分割にして被写体をその三分割の線の上に持って来て撮ってみると、結構いい感じになります。

ファインダーを覗いてる時は「こんなに偏ってていいのかな?」と感じて、ついついセンターよりに戻したくなるかもしれませんが、そこをグッと我慢して撮ってみるといいと思います。

パッカー時代は当然フィルムだったんで、複数の構図・シャッタースピード・絞りを色々組み合わせて、同じ景色を何枚も撮ってました^^。一景色あたり5~10枚撮って、一枚ヒットがあればいいかな?みたいな。

今はデジカメで撮った写真をその場で確認できるんで便利ですよね^^

色々研究してみてくださーい。
2009/06/13(土) 00:32 | URL | けんたろ~ #-[ 編集]
ソラさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします!!
2009/06/12(金) 20:51 | URL | 管理人 #-[ 編集]
相互リンク
相互リンクありがとうございました!!
末永くよろしくお願いします。
2009/06/11(木) 19:34 | URL | ソラ #EmABHVqw[ 編集]
翠夏さんへ
これ、望遠じゃないんです!
ホント近くに見れるんですよ!
何気に私は人生初パンダは成都でした。。。
日本ではTV以外では見たことなかったからなぁ。
2009/06/09(火) 22:20 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ソラさんへ
相互リンクのお誘いありがとうございます。
こちらとしても大歓迎です!!
早速こちらもリンクさせて頂きましたので
ご確認ください!!
今後ともよろしくお願いします。
写真のブログなんですね!
当方、一眼レフ初心者なので参考に
させてもらいます。
タイ情報も楽しみです。
2009/06/09(火) 22:18 | URL | 管理人 #-[ 編集]
アジアカラー様へ
このたびはランキングにお誘いいただき
ありがとうございます。
申し訳ありませんが、これ以上ランキングに
参加する意向はありませんので、今回は
見送らせていただきます。
ご了承ください。
2009/06/09(火) 22:15 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ごーさんへ
アドバイスありがとうございます。
望遠なんですが、私の持っているレンズは
24-105のレンズで、これが精一杯の望遠
なんです(悲)
やっぱり200くらいの望遠はひとつ欲しいですね。
今後もアドバイスお願いします!!
2009/06/09(火) 22:13 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ひげへ
いいっしょ、おっさんパンダ。
確かに無防備と言うか露出狂というか。。。
パンダだから許されるワザだな。
2009/06/09(火) 22:10 | URL | 管理人 #-[ 編集]
成都小猫さんへ
とりあえずパンダ撮ったあとは
体痛かったりはなかったよ。
一日中撮ってたら疲れるかもね!!
2009/06/09(火) 22:09 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんばんは
>相手にとって不足なし!!
意気込み伝わってきます!
パンダ、こんな間近に見れるんですね。
それとも望遠?
孔雀もきれい!
これからも楽しみにしています!!!!
2009/06/09(火) 19:16 | URL | 翠夏 #RqWBMyRA[ 編集]
相互リンクに関して
はじめまして!!こんにちは。
パンダかわいいですね(笑)

ランキングサイトからお邪魔しました。
僕はタイに移住して移住日記を更新しています。

当ブログで簡単なものですが、アジア情報の紹介をしています。

勝手ながら当ブログのリンクページにて紹介させて頂きました。
http://ryotaro29.blog23.fc2.com/blog-category-6.html

もし宜しかったらでよいので相互リンクしませんか?

宜しくお願いします。

何か不都合などある際にはこちらからのリンクは早急に削除しますのでご了承のほどよろしくお願いします。
2009/06/09(火) 18:11 | URL | ソラ #EmABHVqw[ 編集]
アジアカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
2009/06/08(月) 17:53 | URL | アジアカラー #-[ 編集]
こんにちは
念願の5D Mark IIをついに手に入れましたね、うらやましい限りです。そういえば北京ではパンダを何回か見に行ったのですがお尻しか見たことがないです。

私も写真はまだうまくないのですが、
一つだけアドバイスさせてください。
折角の5D Mark IIですので、解像力を生かしてもっとアップにして撮るとパンダの毛並みが綺麗に出て迫力のある良い写真が取れると思います。


2009/06/08(月) 15:11 | URL | ごーさん #-[ 編集]
パンダくつろぎすぎやー。笑
キン○マがあまりにも無防備すぎる・・ww
2009/06/08(月) 14:45 | URL | hige #-[ 編集]
お疲れ様~!

わたしはパパと一緒に写真撮りに行く時は、全身がだるくて痛いよ!
一日中、写真撮る…本当に疲れる!

頑張ってください~~!
写真撮りの基本的な方法と自分の考え方、どっちも重要と思うよ~!
猫も頑張っている~!
2009/06/08(月) 00:26 | URL | 成都小猫 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/247-247f9b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
天気が良かったので北京動物園に行って来ました。 ここ北京動物園は中国では最大の動物園で、90万平方mの敷地面積を誇り、約600種の動物が...
2009/09/13(日) 11:27:21 | 北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

