『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |
どーも。成都にいますmizuです。


今日は朝から電話で『成都に新型インフル感染者が出たらしい。』
との情報有り。

どーせ、冗談だと100%だと思ってた。


けど、マジだったみたいね。



以下、時事通信より抜粋。

男性(30)は米国の大学に留学中で、7日に米ミズーリ州セントルイスを出発、
東京(成田)を経由して9日未明に北京に着き、同日午後に成都に到着した。
北京から成都への機内で発熱、せきなどの症状が出たため、到着後に自ら
病院で診察を受け、10日午前に新型インフルエンザの弱い陽性反応が出た。
 男性が成田から北京まで乗ったノースウエスト航空29便には日本人24人が
乗っていたことが分かり、北京の日本大使館などが所在の確認を進めている。
新華社電によると、成都の専門病院で隔離されている男性は体温が下がり、
脈拍や血圧は正常で、病状は安定しているという。



えーっと、昨日日本から出張者が来たので空港まで迎えに行きました。

いやー、一日違いで良かった。

日本からの出張者も上海経由だったから問題なし。

そして、日本の本社からの通達で中国への出張禁止命令。

あぶねー、今回来てもらってる出張者は専門性の高い部分を担当して
くれるのだが、もし来なかったら俺では代役は無理。

ホントに助かった。




で、街の様子。

特に変わりなし。


俺たちもマスクすらしていない。

一応、部下には手洗いうがいと人ごみを避けるように言ったけど
対策って難しいよ。

あまり神経質になってもしょーがないし、けど適当ってワケにもいかないし。




とりあえず客先工場では、明日より入門時に体温検査が義務付けられた。


今日は激辛火鍋食って、胃腸の殺菌をしておきました。




今いる出張者は日本帰ったら、数日出勤禁止になるかもって。。。





ブログランキング        にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 北京とか上海から感染者が出ると思ってたけど、成都かよ!!って感じ。




コメント
この記事へのコメント
べーさんへ
いやー、大騒ぎになったのは最初だけで
今は落ち着いてきましたね。
出張は禁止ではないが自粛するようにと
いうことになっています。ウチの会社では。
2009/05/15(金) 19:51 | URL | 管理人 #-[ 編集]
そちらは
大変なようですね。うちの会社では業界関係者との噂が流れていますし。。。

うちの会社は海外の感染エリアからの日本への帰国は一週間出社禁止です。ちょっと大袈裟になってきました。
2009/05/13(水) 00:25 | URL | べー #-[ 編集]
ごーさんへ
とりあえず中国の会社では出張禁止までは
なっていないようですね。
やはり日本のほうが大げさです。
まぁ、リスクを限りなくゼロにし社員を
守ると言う体裁上、仕方ないのかな?とも
思ったりしています。
2009/05/12(火) 18:04 | URL | 管理人 #-[ 編集]
tomusugeさんへ
ちょうどタイミングよく出張者が日本から
来た次の日に感染報告。
タイミングいいのか、悪いのか。。。
今はうちの上海の会社は成都出張は総経理への
報告と承認があれば問題ないようです。
明日も営業が2名やってきます。
tomusugeさんも、もう少し様子を見つつと
言ったところでしょうか。
2009/05/12(火) 18:02 | URL | 管理人 #-[ 編集]
成都小猫さんへ
そうだね。気をつけるに越したことは無いね。
帰ったら手洗いうがい!!
2009/05/12(火) 17:59 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちは
そうなんですか日本では出張禁止命令が出ている会社これからも増えるかもしれませんね。
今月末には我社の社員も出張予定になっていますがもしかして中止になる可能性が出てきたようです。
しかし、中国にいてるとまったく重大なこととは思えず、なんで?そんなに騒ぐの・・といった感じですね。
私もSASの時は北京に勤務しておりましたが強制的に日本に返されてしまったことがあります。世界中が自由に行き来できるようになった今ではどこに居ても同じですけど・・。
2009/05/12(火) 12:36 | URL | ごーさん #-[ 編集]
中国への出張命令でましたか!
私も今月末から予定していますが、今日の会社からの指示は、一応行け!ですが、
念のためもう少し待ってチケットの予約してね!です。
明日以降の情報によってどうなることやら!
mizuさんも気をつけてください!
2009/05/11(月) 22:46 | URL | tomusuge #-[ 編集]
とりあえず、気をつけたほうがいい。
2009/05/11(月) 21:48 | URL | 成都小猫 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/240-803a6b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

