『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |
重慶旅行記、最後は重慶市内と帰りのハプニングを。

重慶は山を開拓してできた街。

坂が非常に多い。

道も下に行く道、中腹に行く道、上に上がる道と上海や成都では
2Dの平面地図さえ頭に入っていれば大丈夫だが、ここ重慶では
3Dの地図が頭に入っていなければ移動は困る。

けど、覚えるの難しいと思うよ。







2009-05-01-03 192








旅行2日目は前回お送りした【大足石刻】に行ったのだが、早めに
重慶市内に戻ってきたので、市内中心部を散策!!


って言っても、市内に着いたときには、すっかり日も落ちていた。




2009-05-01-03 157







2009-05-01-03 158
↑ 重慶のシンボル、解放碑。この周辺は歩行者天国になっている。







2009-05-01-03 160
↑ 解放碑と俺。







2009-05-01-03 161

さすがに労働節中だったから人が多かった。ってか多すぎ!!


そうそう、スタバのご当地マグカップ。
重慶は、この解放碑のデザインだった。

とりあえず、いらね。と思って買わなかった。やっぱ成都のが一番いいよ。







重慶来てから、街が山状になっているならどこか夜景のスポットがあるのでは?
と勝手に思っていて、ツアーガイドに電話で聞いてみたら。。。

『有名なスポットがあるけど21時で終わり~。』現在20時45分。終了。



でも、どこかあるだろ?と思い乗ったタクシーのおっちゃんに聞いてみると。。。

タクシーのおっちゃん 『うん、夜景キレイなとこあるよ。行くアルカ?』

俺 『もちろん行くアル!』






行った先は、一棵樹って公園のような展望台のようなトコ。

解放碑などがある繁華街の長江を挟んだ向かいの山の頂上。

さすがに地元でも有名なのか、中腹くらいから道が混みはじめて、
頂上付近は混雑してた。


けど、来て良かった!

絶景!!




重慶の街を一望!!

2009-05-01-03 167







2009-05-01-03 176
↑ 山頂の展望台。







2009-05-01-03 174
↑ 長江大橋







2009-05-01-03 173
↑ 中国の橋のライトアップって派手。でも写真の被写体としては最高!



俺がここ着いたのは22時くらい。

ここで夜景の写真を撮っていたら、徐々に暗くなっているのに気づく。

たぶん広告看板のライトアップや橋のライトアップは22時30分まで。







その後、夜景撮影に満足して山を下りてホテルまで。

ホテルも長江沿いなので、川のほとりでもう少し夜景撮影。



2009-05-01-03 180
↑ この川の向こう側の山頂でさっきの夜景を撮ってた。







2009-05-01-03 181
↑ ツインタワーのようなのが、シェラトン重慶。現在、建設中!







2009-05-01-03 185
↑ 部屋の窓から重慶市内を。シャッタースピード15秒で撮影。
   うん、キレイに撮れてる。


これで重慶の夜景撮影は終了。





最終日。成都に帰る朝。

起きて窓の外を見るといい感じの風景。


2009-05-01-03 186







2009-05-01-03 189

こんな上流なのにも関わらず、コンテナ積んだタンカーが長江を上る。

どんだけ、でかいんだよ。長江!!






そして、重慶の街を後にしてバスで成都へ。

高速から見える風景は田植えの終わった、田んぼ。

2009-05-01-03 155
↑ 癒される。。。







しかし、今回の旅はこれでは終わらなかった。。。

成都まで残り30kmの地点で。。。



バスの心地よい揺れに、うとうと寝ていた、その時!!!

どっーーーーーーん!!!!!


爆音とともに、バスの中が白い噴煙に包まれる。。。。

もちろんバス、急停車!

エンジンでも燃えたか?って思ってたが、タイヤのバースト。破裂です。


バスとかの後輪って、二つのタイヤが並んで配置されてるから、一本が破裂しても
何とか自力走行は可能。

ってことで、ゴトゴトと不快な音をさせながら約5km先のインターを下りる。

インター下りたら、ちょうど車の修理工場がある。ホント偶然。

こっちって、ガソリンスタンドってガソリン入れるだけだから、日本みたいに
とりあえず故障しても、見てくれるってことは中国ではないから、修理工場まで
行かなきゃならん。

だからホント、インター下りてすぐのところに修理工場があったのは不幸中の幸い。


2009-05-01-03 197

こんな何もねーとこで、修理工場無かったらお手上げだよ。









で、これがバーストしたタイヤ。。。



2009-05-01-03 198

良く見たら、タイヤの溝なんてない。使いすぎ。

原因はタイヤの老朽化。


おい、それくらい点検しとけ。そんなんで死にたくねーぞ!!



結局、普通だったら4時間で着くのが6時間掛かってしまった。。。

疲れた。。。



以上で、今回の重慶旅行記はここまで。

俺の重慶の印象は、かなり良い。


住むなら、成都より重慶かななんて思ってる。

旅行では、見所は少ないんだけど。それでもいいよ、重慶!







ブログランキング    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ        
 バースト凄すぎ!と思ったらクリック!!



コメント
この記事へのコメント
ごーさんへ
いやー、怪我も無く無事だったので
笑い話になっていますが。
重慶は夏は暑かったりするらしいのですが
住みやすそうなイメージです。
夜景、きれいに撮れて満足してます。
2009/05/08(金) 22:57 | URL | 管理人 #-[ 編集]
重慶って行ったことはないんだけど結構良い所のようですね。夜景の写真も綺麗に取れていて見ていても良い感じを受けます。それにしても危ないですね高速道路でタイヤのバーストとは、よく無事で帰ってこられて良かったですね。
2009/05/08(金) 11:20 | URL | ごーさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/239-f2260a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

