『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

北京出張で天安門

2009/02/17(火)21:41
先日(2/11~12)、1泊2日の北京出張に行ってきた。


北京は2度目。
1回目はトラブル対応で行ったのだが、北京空港から
客先工場に直行⇒トラブル対応⇒解決⇒工場から空港へ。

という日程だったのと客先工場が開発区にあるので
街中すら通らず、北京に来た実感もない出張だった。



今回は、北京のお客が成都に工場を新設するので
俺が、その成都担当になるのであいさつという意味合いの出張。

また前回のように客先行って会議して帰りという雰囲気が
強かったため、俺も強硬日程を覚悟し、観光の時間を無理やり作った。



まず、16時ちょい前に北京空港到着。

先に北京入りしている上司と18:30に合流し会食の予定。

次の日は会議があり、終わり次第空港へという日程だったので
ここしかないと思い、ホテルにチェックインしてから2時間という
空き時間で『天安門』に行ってきた!!

初北京も同じなので土地勘がわからないので、まずはタクシーで
天安門へ!!


天安門
↑ 天安門


天安門広場
↑天安門広場



帰りはホテルの位置を覚えていたので、地下鉄で帰ることに。
ちょうど、退勤時間に重なりタクシーもなかったので。。。


地下鉄1号線の天安門東駅から国貿まで。
ここで10号線に乗り換え、農業展示館で下車。

たぶん、ホテルはこの辺だと思ったが、一応タクシーに乗って
ホテルへ。

1メーター(10元)で到着!降りた地下鉄の駅は正解だったってことだな。
ちなみにホテルは永安ホテル。

時間も18:20に到着でどんぴしゃ!
もう少し時間あれば『鳥の巣』まで行きたかった。。。
次回に取っておこう。


今回初めて北京の地下鉄に乗ったが、最初に乗った1号線は
とにかく車両が古い。昭和かと思うくらい。
逆に10号線はきれいな駅、きれいな車両で近未来を感じさせる。

完成時期の差だと思うが、今回1号線だけしか乗っていなかったら
おれの北京のイメージはヤバイものになっていたな。

しっかし、北京の地下鉄。どこまで乗っても料金は一律2元(約26円)
いやー、安いわ。

そして公共のバスがどこまで乗っても4角(約6円)安すぎ。



そうそう、北京オリンピックのために増設された北京首都国際空港の
第3ターミナル。

めちゃくちゃ広くて、きれいだった。

北京首都空港T3



次回の北京は『鳥の巣』と『万里の長城』だな。
いつになることやら。。。





10044223516.jpg    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
      読んだらクリックお願いします 



コメント
この記事へのコメント
masaさんへ
中国の公共の乗り物は安すぎです。
これで日本帰って電車とか乗ると
高っ!!て思いますよ。
天安門、よかったです!!
2009/02/23(月) 21:44 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/218-50f47780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

