『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

天空の城 ラピュタ

2006/02/06(月)20:58

今日は、俺がジブリ作品で1番好きな「天空の城 ラピュタ」について。


俺の中でも、アニメ映画でこの作品を越えるものは未だに現れない。
永遠の名作である。


みんなも、この作品はもう何度も見ていると思うので今回は裏ラピュタという事で
あまり知られていないマニアックな部分をクローズアップしていきたいと思う。


まず、ラピュタのモデルについて。
よく耳にするラピュタのデザインのモデルの候補として、
フランスのモンサンミッシェル島ブリューゲル作「バベルの塔」等が挙げられる。
確かにこの2つ。見るとラピュタを想像させる。俺的な見解としては、この2つを
足して2で割ったものがラピュタに当てはまる。


次に、この作品の中の時代はいつ?
パズーはオートモービルが珍しいと言っていたし、航空技術もあまり発達していない。
いろいろな文献を探した結果。
19世紀末~20世紀初頭という事実を突き止めた。
しかもパズーの父親が撮ったラピュタの写真の隅っこには1868年7月と
書かれている。みんな知ってた?ちゃんと見なさい!
ということで、この辺の時代であったと言える。


でも、19世紀末の時代にムスカ達が乗っていたゴリアテはすご過ぎてしまう気が・・・。
タイガー・モス号でもすごい?
ここでラピュタに登場する飛行艇について。
【ゴリアテ】
全長:312メートル  全高:82メートル 全幅:84メートル
最高速:98ノット(約181km/h)
軍が誇る巨大飛行船。360人の兵員を乗せ、ロケット艇を3機搭載し、
多数の銃塔や砲座を持っている。
しかしムスカが操るラピュタの科学力の前では無力だった。
名前の由来は、旧約聖書に出てくる、ダビデが倒したペリシテ軍の司令官の名前。


【タイガーモス号】
空中海賊ドーラの本拠で、ドーラの亡き夫の発明。
音もなく忍び寄り、スピードも軍の最新鋭艦につぐ高性能飛行船。
全長:42m  全高:20m 全幅:54m  最高速:72ノット(約133km/h)
タイガーモス号内での食事は 朝・昼・夕・晩・夜食の1日5食!
シータ大変だったろうに。


さてさて、ここで主役2人の登場!もちろんパズーとシータである。
この2人の年齢は?みんなわかるか?
パズー:13歳 シータ:13歳ということである。
どっちも中1だぞ?おまえら中1であんな事できたか?
俺はもちろん中1といえば、鼻垂れ小僧であった。
【パズー】
スラッグ渓谷に住む見習い鉱夫。12~13歳の主人公。
小さな小屋で一人暮しをし、冒険家の父親の無念を晴らすため、
ラピュタを目指す少年。
シータを救うため、果敢にムスカに挑む。鉱山で働いているためか、
同じ年恰好のシータを抱えられるほど腕っ節が強い。
ダッフィーの元で働き、少ない稼ぎの中からオーニソプターを作っている。
ところで19世紀後半のイギリスではエリザベス救貧法の徒弟制度という、
孤児の少年は鉱山や機械工の親方の元で働いて面倒を見てもらう法律があったが、
それを元にしているのだろうか。


【シータ】リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ
12~13歳のヒロイン。ラピュタ王位の一番の継承者。
本人はムスカに知らされるまでそのことは全然知らなかった。
料理が得意で、可憐であり芯の強さを持つが将来はドーラのようになるとか。
幼くして両親をなくし、祖母に育てられていたが、祖母が亡くなってからは一人暮し。
ゴンドアの谷に住み、ヤクや山羊たちの世話を一人でこなしていた。
ちなみにシータという名は俺たちが仕事でよく使う「θ」から取ったもの。


シータ以外にもう1人、ラピュタ人の末裔ムスカ。
彼の本名も  ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ
シータの本名 リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ  少し違うのに気づく。


シータは、トエル・ウル・ラピュタ。ウルはラピュタ語で王、トエルは真の意味。
正当な王位継承者である。
一方、ムスカは、パロ・ウル・ラピュタ。シータと違うのはパロの部分。
ラピュタ語でパロは、もう一つのとか並行するとかいう意味。
よってシータが本家で、ムスカは分家の出身であることがわかる。


【呪文】シータの持つ飛行石は呪文によって力を発揮する。
    俺の知っている呪文全集!!!


「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」
ラピュタ語で「われを助けよ、光よ蘇れ」の意味。
これを唱えたらロボット兵が動き出した。


「シス・テアル・ロト・リーフェリン」
ラピュタ語で「失せしもの汝姿を現せ」の意味。ラピュタへの道を開くための呪文。


「レヂアチオ・ルント・リッナ」
ラピュタ語で「ものみな鎮まれ」の意味。ラピュタの嵐をおさめるための呪文。


「バルス」
ラピュタ語で「閉じよ」の意味。滅びの呪文。



俺の疑問!ラピュタを見ていてバルスの呪文後にムスカは「目が・・・目がぁ!」
となってしまうが、その後はどうなった?死んだ?
今まで憶測でしかなったこの問題。発見した!!
「シータいい娘だったのに」のルイのセリフの3シーン前の
ラピュタ崩壊の時の画面中央にムスカらしき人影が瓦礫と一緒に海に
落ちて行ってる。やっぱりムスカは落ちちゃったんだね。ご愁傷様。


そしてラピュタ崩壊後、ラピュタは遥か上空へ行ってしまったがどうなった?
事実は・・・・。最後には木と空中庭園のみ残して、はるか上空で静止衛星となる。
宇宙に出るとキツネリスが死んでしまうので成層圏は越えないらしい。


それと、ラピュタの滅びた理由。なぜラピュタ人は滅びたのか?
「吾れ患みてより久し、いずこかに得ん、死生の地」
<古文書最終章より>
700年前、ラピュタの科学力を持ってしても克服できない疫病が流行った。
地上から遠のいて暮らしていたラピュタ人の病気に対する抵抗力は
かなり衰えていたとみえる。という説らしい。


ここでひとくちメモ。
パズー役の声優さんの田中真弓さん。
他にも「ドラゴンボール」:クリリン 「ワンピース」:ルフィ
の声もやっている。
シータ役の横沢啓子は、ドラミちゃんの声優さんである。 知ってた?


さてさて、長々とやってきたこの企画。最後は俺の好きなシータの台詞より。
みんな、この言葉をいつまでも胸に焼付けておけ!!

『これが玉座ですって?!!ここはお墓よ。あなたとあたしの。
国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽だわ。あなたに石は渡さない!
あなたはここから出ることもできずに、私と死ぬの!!
いまは、ラピュタがなぜ滅びたのかあたしよく分かる。
ゴンドアの谷の歌にあるもの・・・
『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』
どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても・・・
土から離れては生きられないの!!!』



さて、今これをみてまたラピュタ見たくなったろ?俺の術中にハマったな。
我慢せずに見なさい。
皆からの、たくさんのコメント(感想)を待つ!!
あと、みんなの好きなジブリ作品は?これもコメントに入れてくれ!!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/192-5c862bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

