『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

風の谷のナウシカ

2006/02/13(月)18:21

以前、「天空の城 ラピュタ」の裏話を公開した所、非常に好評であった。
その際に、一部の方から「次回はナウシカをお願いします。」とのリクエストがあった。


そこで「風の谷のナウシカ」について、いろいろ調べてみた!
やはり原作はコミック版なので、まずはコミック版を読まないことには
ナウシカを語ることはできないと判断。コミック版全7巻を購入、熟読に入った。


いや~、深い。宮崎駿は、この作品を通して様々なことを投げかけていると思うが
俺は、どれくらいそれを読み取れたのか?正直わからないです。深すぎる。。。
映画版とコミック版、かなり違う。コミック版を読んだことのある人なら、皆同じ
感想であろう。映画版はコミック全7巻中、最初の2巻くらいの話。


では、簡潔に映画版とコミック版の違いについて。
【内容、映画版】
腐海に生きる人と、それを焼き払おうとするトルメキア。
これに巻き込まれる風の谷やぺジテ。


【内容、コミック版】
トルメキアとドルクの2大国家の戦争。風の谷とぺジテも巻き込まれる。
トルメキア内では権力抗争も激しく、ドルク内でも兄弟で王位を争っている。


まとめてみると映画版は「自然と人」、コミック版は「人と人」の構図になる。


さすがに、コミック版の解説は俺にはできない。あまりにも内容が深すぎる。
興味がある人は読んでみて。損はない作品です。


読んだことある人いるかな?感想聞きたい!


それと今年7月公開される久々のジブリ作品「ゲド戦記」楽しみ~。



 



《小ネタ、トリノオリンピック》
さてさて、今もっとも話題にされてるトリノ五輪。
日本選手も活躍してるが、まだメダルはない。


俺の予想では今回、日本のメダル数(メダルの色は関係なく)3個


日本のニュースや雑誌では10個とか予想してるが。
まぁ、テレビなんかでは出場する人全員メダル候補だからな。


とはいえ、毎日深夜までテレビを見ている俺であります


 



 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/185-6a076a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

