『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

昆山。

2006/03/25(土)22:44

今、仕事で上海から100kmほど離れた昆山という所にいます。蘇州の隣だね。


俺は現地採用で上海で就職したので、ほぼ中国人と同じ扱い。


昆山でも会社の借り上げアパートで3人1部屋で生活してます。
同じ会社に日本人(俺の昔からの友達、一緒に上海行こうって言って来た)が
いるので、当然同じ部屋かと思いきや。。。


ちなみに今の昆山では中国人メンバー4人、日本人2人の計6人。


結局、俺ら日本人同士はバラバラになり、中国人2人、日本人1人のセットを
2部屋に分けて生活中!!!


でも部屋は3LDKなので、リビングはみんなで共有。あとは各1部屋ずつ
寝室として利用って感じ。


だからと言って部屋(寝室)に引きこもってるかというと、それはない!
寝室は、あくまで寝る時のみ。あとはだいたい、みんなリビングでネットしたり
テレビ見たり、仲良くやってるよ。

たまに中国語を教えてもらったりしたりもあるし、いい家庭教師が2人も
いるからね。でも彼らは日本語は全くわからない。


もっぱら言語は英語と中国語のミックス。それでもわからない時は
お互い魂で伝えあう。なんとかなるもんだよ。


今後、当分の間は月曜~土曜は昆山。日曜は上海の我が家。
ってな生活だね。
なんで、わざわざ上海まで戻る?って思う?


面倒でも、やっぱり上海に家があるのはいいね。だって昆山は田舎だし
上海は大都会だからね。ラブ上海!!!
これだけは絶対譲れん!!!!!


そんなこんなで、当分はこんな共同生活っす。意外と楽しいよ!



  今日も読んだらクリックしてねぇ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/158-e27fa016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

