『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!

スポンサーサイト

--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

文化の違いに直面

2006/03/31(金)21:02

最近、仕事で鬼忙しい日々が続いてなかなか更新できませんでした。
すんまそん。がんばります。はい。


昆山に来て、工場立ち上げが開始されて早1週間。意外と順調である。


新しくできた工場で、まだなにもない。仮の事務所は机といすのみ。。。
これでは、仕事の環境ではないので会社経費で備品をいろいろと購入!


ここ昆山では俺を含め日本人2人、中国人4人で一応、俺が現場リーダーで
頑張ってます。


ある日、上司より備品を経費にて購入していいから、どんどん買って!と言われ
早速、いろいろ購入!


しか~し!  ここで、日本人と中国人の文化の違いが発覚!!


会社の経費で購入したので、すべて、会社のものです。
日本人には常識。決して個人の物ではないはず。


しかし、俺が備品を購入して事務所に置いておくと。。。
中国人メンバーが「これ俺の~。」「じゃあ俺はこっちの~」。。。。。。


みんなで取り合い。。。しかも俺が彼らに買ってあげたと思ってる。


とりあえず、会社の物は個人のものではないと諭す。
みんな、わかってくれたかな?


次の日、事務所に共有PC(デスクトップ)が来ました。
これも会社より支給され主に仕事関連の情報共有のためのものです。


しかし数時間後、俺がPCを見てみると。。。。
いろんなものがダウンロードされ(音楽聴くソフトとかゲームとか。)
もう家にある個人用パソコンにしか見えん。


ん~、どうやって説明しようかな。。。


とりあえず、日本語できる人がいて彼は日本文化をよく知ってるから
うまく説明してくれて、一応わかってくれたみたい。。。


だが、最初に買った備品の約半数がすでに行方不明。
これ、俺が管理するの?ウソでしょ?
絶対、棚卸ししたら数量合わねぇもん。俺やだ。って言いたい。


ん~、難しいが、やりがいがある!って何度も自分に言い聞かす。


そして事務所だけでなく、工場自体の設備もまだ建設中。
まず、まだ便所がない。あるのは、よく海の家とかの横にある簡易的な便所。
わかる?狭くて臭いがきっついヤツ。それが3個だけ。。。


あまりの汚さと臭い&紙がない事から「大」は絶対に無理。
昼くらいに腹痛くなったら最悪。まだなってないけど、なったらどうしよ?
漏らすね、漏らす。


事務所は、狭くて6~8畳くらい。
部屋じゃないよ、事務所で6~8畳だよ?え~、今は机といすだけだからいいけど
今後、ロッカーと書類棚を置きたい。置いたら座るトコないかも。
え~い、とりあえず買っちまえ~!ロッカーと書類棚を購入!勢い、これ大事。
物が届いてから考えよう、ねっ!


こんな現状だよ。。。。


おら、もう少し頑張ってみるだよ。。。


♪負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事。
 ダメにな~りそうな時、それが1番大事~~♪


 


  今日も読んだらクリックしてねぇ~~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/156-f8d2bcd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

