『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!

スポンサーサイト

--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

四川料理

2006/04/04(火)00:53

昨日の日曜は、上海に帰ってゆっくりと過ごしました。


中国人の女友達と夕飯を一緒にする事になり、四川料理を食べに行きました。


俺は日本にいた時から辛いものは全然平気で、ラーメンとかもラー油たっぷり派
だったので、辛いものには自信がありました。


いや~今回も写真UPできないのが残念。また行くから、その時には絶対写真撮って
きますよ。すごいから。。。。


ちなみに一緒に食事に行った彼女は四川省の出身。
まず、「辛くない四川料理ってあるの?」と聞くと「辛くない料理は四川料理とは言わない」


さすが四川!!気合い入ってきたぜぃ!


店は水城路の「デパート百盛」の裏側にある。←店の場所言っても誰もわからんだろ。
店内はきれいな感じで雰囲気もいいよ!うまい料理の期待大だね。


さっそく注文。中国語のメニュー見てもわからないので彼女にお任せ!!
数分後、ぞくぞくと料理が出てきた!!


その前に飲み物はウーロン茶を注文。中国のきれいな店だけあって
日本で飲んでるペットボトルのウーロン茶とは違ったね!
やはりお茶だから当然暖かい。そして湯のみ大に茶葉ごとお湯と一緒に煎れる。
少しづつ飲まないと茶葉が口に入るので少しづつ上品にね!!


料理がきた瞬間。。。俺は引いたね。どれも赤い。唐辛子、満載!!
お笑い芸人の罰ゲームか?


まぁ、赤くても辛いのは平気だから、とりあえず一口。。。。。。。
火が出た。もう口の周り痛い。まだ一口でだよ。
の、飲み物~~~!と思った瞬間。注文したウーロン茶。茶葉が邪魔で
ガブ飲みできねぇ~~。こんな状況でも上品に。


二口目。。。もう完全に口の中がマヒ状態。味なんか全然わからんよ。


どんどん出てくるが、全部赤い。俺の目の前で彼女は上機嫌に「おいしい!」ってさ。
聞くと四川の人は毎日これを食ってるらしい。だから太らないって言ってた。
確かにスタイルいいんだよ、彼女は!


最後に俺に気を使って辛くないチャーハンを頼んでくれた。でもマヒで味わからず!
最初に辛いの大丈夫なんて言った俺。カッコわりぃ~~。


そして1日経った今日。。。1日中、腹痛かった。いつも辛いの食べてない人が
いきなり四川料理食べると腹痛くなるんだって!いきなり洗礼を受ける。
今日は会社の本社で会議があったから工場出勤じゃなかったから良かった。
この前のブログに書いたように工場のトイレだったら今日は悶絶してたね。


会議後、上司に「昨日、四川料理食ったら今日は腹痛くて。。。」って言ったら
中国赴任歴の長い上司が、「四川料理食った後にレモンコーラ飲むと次の日
腹痛くならないぞ!俺は!」。。。。マジ?信じ難いが俺も今度試してみよ!


今日、昨日一緒にメシ食った彼女に「やっぱり今日は腹痛くなった」って言ったら
「やっぱりねぇ」って大爆笑された。ヘコむわ。。。。


辛いの大丈夫と思ってる皆さん。もし中国に来て四川料理を食べる際。
「辛いの大丈夫?」って聞かれたら「少しくらいなら。」って答えるようにしましょう。
マジ、半端じゃないから。


今度は必ず写真撮ってきます。それと中国に来たら四川料理お試しあれ!!


  今日もクリックしてください

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/155-377a6be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

