『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

昆山の街並み

2006/06/29(木)00:04

今日は今、俺が平日過ごしている昆山の紹介。


日本人にとって昆山の知名度はほぼ皆無に等しいと思う。
俺でさえ、ここに来るまで知らなかったから。


地理的には、上海から西に50km。江蘇省の東に位置しています。
蘇州からも近くて、昆山から更に西に30kmが蘇州です。


この街は外資系の工場が多く、特に台湾系の工場や会社が多い!
日本では知られていない昆山。台湾人で昆山を知らない人はいないとか。マジで。


だが、地元の昆山人に言わせれば「台湾人が多すぎるくらいいる!」
と、言うので俺が「台湾人って見てすぐわかるの?」って聞いたら
「すぐわかる」ってさ。


俺には全くわからん。


日本人は多いのかな?これも全くわからん。
でも街中に日本料理屋が数件見かけるので、多少は日本人もいるんだろう。



さて、昆山の街並みだが、日本の街に例えると。。。
俺が茨城人なので、茨城の街で例えると【つくば研究学園都市】みたいな
印象を受ける。
緑が多くて、道路の幅が広く、区画整理がきちんとされてて
街中全体が整理されてる感じ。



治安もいいみたいだしね。


ただ、観光するところはないので普通の日本人が来る機会はないと思う。
でも、住むにはいいトコだと思うよ。


では、他にも昆山の街並みを御覧ください。



思ったよりは大きな街なんだよ。



キレイなマンションも数多い。建設中のマンションはもっと多い。



中央右に見える球体の建物が昆山のシンボル的な建物になるかな。



この街、俺は結構好きだね。



また、昆山情報あれば紹介しますね。



 今日も読んだらクリックお願いします。


コメント
この記事へのコメント
knistineさんへ
昆山出身ですか。
最近は昆山に帰っていますか?
私は3月から成都に異動になったので
現在は成都に住んでいます。
陽澄湖のカニ、いっぱい食べましたよ!
また10月くらいに昆山行こうかな。
2009/06/08(月) 22:38 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは。
私は昆山出身地の中国人です。今東京に住んでいます。
インターネットサーフィンするときmizuさんのブログを見ました。
挨拶に来ました。
昆山で楽しんでください。
2009/06/08(月) 20:46 | URL | knistine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/134-dfbb9648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

