『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

W杯 決勝

2006/07/10(月)05:53

いよいよ1ヶ月にわたり熱戦を繰り広げてきたワールドカップ。
決勝を迎えた。もっと見たいから終わらないでほしいが、そうもいかない。


決勝に残ったのはヨーロッパの2チーム。どちらも優勝経験のあるチーム。


イタリア(意大利)VS フランス(法国)



奇しくもこの2チーム、2000年のヨーロッパ選手権の決勝と同カード。
この時はイタリアが先制するもフランスが後半終了間際に追いつき
延長でアンリのボレーが炸裂しVゴールでフランスが優勝している。


今回は?? 


イタリアは大会前に国内リーグのセリエAで数々の不正が発覚し
あまり期待感よりも国内の話題で持ちきりだった。

一方、フランスはヨーロッパ予選で苦戦しジダンの代表復帰などで
バタバタしながらも、やっとで本選出場。


チームスタイルとしては。
イタリアは伝統の守備「カテナチオ」。守備重視。
フランスは、良いも悪いもジダン次第。


予想としては、全く読めないです。



さて、いよいよ試合開始!!
ユニはイタリアがホーム。フランスがアウェイ。
 


序盤から攻守の切り替えが激しい試合展開。
お互い、あと一歩。


と、思っていたらマルーダがマテラッツィに倒されフランスにPK


キッカーはジダン!当然決める


だが、ビビッたのはPKの内容。
ワールドカップ決勝で、PKループだよ。トッティとかが、たまにやるけど
この場面でPKをループ。ジダン、あんたにしかできねぇよ。

しかもこのPKループ、ゴールバーに当たって入ったがジダンは一瞬
ビビッたに違いない。だってこの場面でPKループ。
入れば絶賛、外せばアホだからな。


だが、イタリアも前半19分、コーナーからマテラッツィがヘッドで押し込み同点。


いいねぇ~、さすが決勝。どうなるか目が離せない展開!!


このあとも、お互いにいい展開はあるものの最後のシュートまでは
なかなかもって行けず決定的な場面もなく前半終了!!


さてさて後半開始!!


後半も攻守の切り替えが激しい一進一退の攻防が続く。


フランスは早いパス回しでつないで、ジダンからアンリへ。
だが、決定機は作れず。


イタリアはカウンター気味で守備重視だったね。
トッティはあまり目立たなかったな。


押しているのは終始、フランス!


そうこうしているうちに後半終了。延長戦へ!!


延長前半13分にフランス、サイドからセンタリング。
中でジダンがフリー!ヘディングもドンピシャ!
だがブッフォンの超ファインセーブにて阻まれる!!


いや~、これが決まっていれば。。。。


そして延長後半へ。


後半開始早々。ジダンがマテラッツィの胸にヘッドバット
もちろん退場。なにやってんだ?ジダン。


これで一気にイタリアペースか?と思ったが、それでも守備重視のイタリア。
攻撃陣のメンバーは豪華なのに。。。


当たり前のように、このままPK戦。
ブッフォン対バルデスのGK対決だな。


まずは、イタリア。1人目はピルロ。⇒成功


フランス、1人目ヴィルトール。⇒成功


イタリア、2人目マテラッツィ。⇒成功


フランス、2人目トレセゲ。⇒失敗


イタリア3人目デロッシ。⇒成功


フランス3人目アビダル。⇒成功


イタリア4人目デルピエロ。⇒成功


フランス4人目サニョル。⇒成功


イタリア5人目グロッソ。キレイに右隅に決めて試合終了!!



イタリア 優勝




おめでとう、イタリア!!!!!


イタリア、1982年大会以来、4度目の優勝。



近日中にドイツ2006ワールドカップ【総括】をやりたいと思います。



 読んだらクリックお願いします。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/131-327a92b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

