『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!

スポンサーサイト

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告 |

この前、【中国の湿布】のコメントで「なつこさん」から頂いたもので
中国には似て異なるものが多い!って言ってるそばから出てきたよ。


しかも1日に2回も。


という事で、今日体験した中国で「似て異なるもの~第1章~」をお届けします。
※たぶん今後もたくさん体験しそうなんで第1章としました。


【その壱】


俺は今、昆山の工場にて勤務しています。
昼食は毎日、日本料理屋がやってる弁当を頼んでます。


昆山には日本料理は数軒ある。そのうち常連でよく行く「古都」は店長が
日本人なので料理も安心して食える。味もいい!!


だが、他の日本料理屋は行ったことがないので、日本人がやってるんのか?
それとも、なんちゃって日本料理なのか?そこが1番気になる。


弁当はずっと「古都」にお願いしていたが、出張で来ている達人と
同僚のコウスケが、そろそろ飽きたと言うので違う店から弁当を注文しようと
言うことになった。


工場は日本の設備関連の企業が多く、出張で来ている日本人や駐在者が
多いので、日本料理店の弁当受注合戦もすごい!!


4~5軒の日本料理店が最初のころに弁当のメニューを置いていったが
「古都派」の俺の独断でいつも古都だったので他料理店のメニューは
見ていなかった。


そこで1軒の弁当のメニューが種類豊富なことから、ここに注文しようとなった。


俺が注文したのは「和風ハンバーグ」。ポイントは和風ってとこ。


さてさて、昼になり弁当が届き、さっそく食おうと思った。


ふたを開けて一瞬考えた。「今日、俺なに注文したっけ?」


そう、和風ハンバーグ。和風ね。


それが、これ↓


ん?デミグラスソースなんですが。。。


間違えたのかな、まぁいい。デミグラスでもOK!!いただきま~す


と思ったそのとき!気づいちゃいました!!


なんと、デミグラスソースたっぷりのハンバーグの上に大根おろしがたっぷりと。。。


 


おい!大根おろしが乗ってりゃ何でも和風か?


とりあえず、もしかしたらと思い食ってみたが。。。。


うまいわけね~だろ!!合わねぇよ!!ちょっと期待した俺がアホだったよ!!


とりえず大根おろしを取り除き、おいしくいただきました。


 


【その弐】


昨日、出張で来ている達人の外付けハードディスクを壊してしまい
申し訳ないと思い、代替品を買って弁償することにしました。


とりあえず、通訳の蒋さんが外出する予定があるというので外付けHDを
買ってきてもらいました。


仕事が終わり事務所に戻ると蒋さんが、これ買って来ましたよ~と言われ
HDの箱を受け取り、中を見て確認することに。。。。


箱を開けてびっくり!!「蒋さん!これVAIOじゃん!!」が次の瞬間、
我の目を疑った。。。。



VAIOのAの所にあるはずの点がない!!!


「て、点がねぇ。。。。」必死で探したが、どこにもなかった。。。


蒋さんいわく「よくある、よくある。」


あんた。。。わかっててネタとして買ってきたろ?


だが、ある意味すげぇ。達人、これでいい???


この2件、マジで今日1日に起きた事件です。


 


今後もネタが入り次第、報告します。


 


 今日も読んだらクリックしてねぇ~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/128-fbcdce9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。