『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

今日の北京オリンピック110メートルハードル。


中国人にすれば、金メダル確実の種目。


アテネオリンピック金メダリスト劉翔が出場するから。



その劉翔。


1次予選でまさかの棄権。




以前から痛めていた、かかとの故障。


北京オリンピックスタジアム【鳥の巣】は、まさかの
光景に落胆、怒声のどよめきが収まらなかったとか。


中国で劉翔といえば超有名スポーツ選手。


バスケットの姚明、飛び込み女子の郭晶晶と並ぶ
3大スター。


日本で言うと、イチローばりの知名度と人気で
北島康介と同じくらい金が確実視されてた劉翔。


今回の棄権までは、さすがに読めなかったが
金メダルは取れないと思っていた。


中国のマスコミ、国民、全部がプレッシャー掛け過ぎ。


って言っても飛び込みの郭晶晶も同様でも金メダル
取っちゃったけどさ。








劉翔はまだ25歳の若いアスリート。


中国13億人のプレッシャーは相当キツかったろうに。


オリンピック始まる前から金取って当然みたいな
報道ばっかだったからなぁ。



まぁ、劉翔といえば以前

『俺はアジアのために走る!けど、その中に日本は含まれていない』

なんて言った人。


小さい頃からずっと陸上やってたらしいから、しょうがないね。

脳みそまで筋肉になってるんだから。


これだけの影響力ある人が、なにを言ったらどうなるかも

わからない人なんでしょ。


ケガで棄権。


実際、それで良かったのかもね。


もし、普通に走って負けたら本人も国民もショックは
棄権するより大きいと思う。


走って負けてたら、引退ってか、もうやる気なくなるだろうけど
ケガで棄権なら再起の可能性は十分あるしね。


今はゆっくり休んだほうがいいね。TV露出とかもしないで。



中国が金メダル取るの、結構ウザイって思ってるんだけど
劉翔は見てみたかったけどね~。負けっぷりも含めて。




今回の北京オリンピック。


金メダル取りまくってる中国。


その中でも、サッカーは男子、女子ともに不発に終わった中国。

まだ、もう少し日本が上にいられるのはサッカーだけかな。
それもヤバかったりする?よね?








 そうそう、大阪桐蔭 優勝おめでとう



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizu78.blog65.fc2.com/tb.php/11-cc17be1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

