『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |
久々の週末ぶらり旅行。

今回は、成都から南西に110kmのところにある天台山に行ってきました。
(四川省邛峡市)

※天台山という同じ名前の観光地が四川省叙永県と浙江省天台県にもあるので、
 注意願いたい。

ちなみに、ここ(四川省邛峡市)は世界遺産のジャイアントパンダ保護区内である。
って言っても、パンダに遭遇する可能性はあるものの、可能性は万に一つ以下だろう。


この天台山は自然と渓流を楽しむ観光地。
いわゆる避暑地です。

成都からは車で2時間ちょい。

まず、成都から高速で邛峡(チョンライ)市まで1時間。
その後、一般道を1時間半くらいで到着。

今回は朝7時に出発し、日帰り旅行でした。



ここで、天台山の観光指南を。

下の山門から入って、上へ上っていくのはNG。
まずはチケット売り場にある、天台山内を移動できる小型バスがあるので、
一気に頂上まで行く。

車で行ける限界地点が正天台。ここで降りて、まずは十八里香草溝へ。

十八里香草溝では水遊びやアスレチックがあるため、楽しいです。

ここで、ゆっくり遊んでから下山。

林道を歩いて下の山門を目指しましょう!!

今回、俺も上記ルートにしました。
うちの会社の部下が数週間前に行ってたので、それを教えてもらいました。

実際、林道を下りているときに、登っていく何人もの人とすれ違いましたが、
あれは、上に着く頃には体力ゼロで水遊びどころじゃないだろーな。

それに上着いたらもう夕方になってるし、水遊びしても寒いだろ。

以上、行く人は参考にしてください。



天台山26
↑ 入り口の山門





今回は山門を無視して車で一気に上へ!

天台山1
↑ まずは正天台へ。これ以上は車は入れない。




正天台の奥に十八里香草溝があり、ここで水遊びやアスレチック、筏などで遊べる。

天台山2




天台山6





天台山11
↑ 昔、こんなの風雲たけし城にあったな。


子供や学生がキャーキャー言いながら、楽しそうだった。
俺は5D Mark II 抱えていたので、さすがに拒否りました。







では、十八里香草溝の風景を写真で。

天台山3





天台山4




天台山5




天台山7




天台山8


涼しい中で、ゆっくり写真撮影。




昼食後、十八里香草溝を後にして、林道を歩いて下りました。


天台山15

午後から気温も上がって、林道歩きは汗だくだった。




天台山16
↑ 『人参樹』 確かに。高麗人参みたいだな。




天台山13
↑ ここからすごく冷たい風が出てた。まさに自然のエアコン!!




天台山18
↑ 途中の山荘。




天台山20
↑ 休憩した山荘にいた猫。




天台山19
↑ 山荘に咲いてた花。




天台山14
↑ 今の時期は水が少ない。




天台山21
↑ 崖っぷちの林道。




天台山22
↑ 涼しい~。




山門に近い場所に滝があった。


天台山23






天台山24
↑ 響灘水瀑布。落差は60m。
EF24-105mm f/4L IS USM/シャッター速度優先AE(F:9.0 1/10秒)/ISO 100 三脚なし






天台山25
↑ 長虹瀑布。
EF24-105mm f/4L IS USM/シャッター速度優先AE(F:4.0 1/20秒)/ISO 125 三脚なし





このあと200mくらいで山門に到着。一番最初の写真の場所ね。

山に着いたのが10時頃。下山して山門に到着したのが16時半。

一日ゆっくり天台山を堪能した。



今回、一日中5D Mark IIを持って歩いた。まぁ、そんなに辛くはなかった。

ただ、一緒に行った同僚がEOS Kiss X2を持っていたのだが、重さが
全然違う!

5D Mark II 重すぎ!

それと今回、標準レンズのEF24-105mm f/4L IS と広角レンズの
EF17-40mm f/4L を持っていったんだけど、広角の出番は少なかった。

それより望遠が欲しいと感じた。

前々から買う予定にしているEF70-200mm F4L IS の購入時期が早くなりそうだ。



写真が多くなり、長編になってしまった(汗)





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  カメラどんどん、ハマリそう。。。











錦里古街

2009/06/22(月)20:07
今日は成都の観光スポットの紹介。

三国志で有名な武候司のとなりにある『錦里古街』

ここは入場無料。
にぎやかな感じで狭い通りに所狭しと店が並ぶ。

浅草仲見世の中国版といった感じ。

非常に雰囲気が良く、出張者が来ると案内する場所です。

ここは夜に来るのがオススメ。
昼間でも楽しめるが夜の雰囲気のほうがオススメ!!



まぁ、今回『錦里古街』に行ったのは5Dの試し撮りのためです。










では、写真と合わせてどうぞ。

錦里19
↑ ここが入り口





錦里17
↑ 入り口すぐにスタバがある。なんか景観を損ねる気がするが。。。

上海の豫園と似たようなもんか。




錦里1





錦里2




錦里3
↑ お土産屋




錦里4




錦里5


お土産やからバー(結構、欧米人も多い)やら小吃の店と一度に三度くらい
おいしいところ。

写真からもわかるかもしれないが、いい雰囲気なんですよ。




錦里8
↑ こっちもおみやげ屋




錦里9





錦里10
↑ 通り沿いにはバーもあり、ビール片手に雰囲気を楽しむのも最高!!




錦里11





錦里12
↑ 小吃街 




錦里13
↑ こんな感じの食べ物の店が20軒くらい並ぶ。




錦里14
↑ またまた、おみやげ屋




錦里15
↑ 飴細工その1




錦里16
↑ 飴細工その2




錦里18





成都の観光スポット『錦里古街』

雰囲気だけでも楽しんでもらえたでしょうか?


成都に来た際には一度、訪れてみてください。



そして、今日の1枚。

錦里6

錦里の雰囲気をこの1枚に収められたような、そんな1枚。





※ブログ師匠のグッチさんが成都旅行時の『錦里古街』を
 掲載しています。昼間版の『錦里古街』はこちら。






ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  パンダもいいけど、錦里もね!




すっかりデジイチに、はまってます。mizuです。

前々から、いつ三脚を購入しようか考えてて、とりあえず
見に行こうと、見に行ったら気に入ったのがあったので
そのまま購入。

いかん、最近デジイチに掛ける金の金銭感覚がズレてきてるかも。

でも、欲しいんだよねー。。。

最近のレンズには手振れ補正が付いてるから、三脚を使うときって
かなり少ないけど、夜景とか、滝を撮るのには必須だからね。三脚!



安い三脚か高い三脚かで迷っていたら、ネットでこんな記事を発見。
『三脚はケチらず、いいものを!』

そして、俺は旅行とかにも持って行きたいので軽いものがいいな。

と、条件を絞り込むと。。。

こりゃ、カーボン製の高いものになるなと。


で、今回買ったのはベルボン社製 GEO E630

ネットで調べても詳しく出てこないので生産終了しているディスコン品かな。

そして雲台が同じくベルボン社製 QHD-72Q

三脚と雲台あわせて2000元。

高い三脚は6000元越えてたね。



使いやすそうな印象。


三脚1

全高は雲台あわせて1860mm 高すぎ。



三脚2

しかし、しっかりとした安定感はある!



今まで、コンデジ使ってたときも夜景を撮るときは三脚使ってました。

コンデジ用三脚↓

三脚3

やはり、コンデジ三脚が、かわいく見てしまうほどデジイチ用三脚は、でかい!!


重量も約2400gもあるから、デジイチと合わせて持ってると約5kg。

軽ーく筋トレだな。



さて、買ったからには使わねば。

夜景でも撮りに行こう。時間があるときに。。。





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今日も読んだらクリックお願いします!




先日、スタバでタンブラーを購入。

今、勤務先の工場内には飲み物を買うところがなく、小さな自販機が
あるが、コーヒーは甘すぎて飲めない。

そこで、飲み物は自分で用意しようと。

できればコーヒーを飲みたいので、タンブラーを買って、家からインスタントの
コーヒーを入れていこうと考えました。

近くにスタバもないから、寂しくインスタントのコーヒーなんです。。。





とりあえず、3種類購入!!

タンブラー1

取っ手のついてる2種類が中国限定。

真ん中が成都限定のパンダタンブラー。





黒いのが龍バージョン。

タンブラー3



赤が鳳凰バージョン。

タンブラー4

この取っ手付きの2種類が使いやすくて毎日使ってます。



そして、成都限定パンダバージョン。

タンブラー2





せっかくだから、うまいコーヒーを入れたいのだが、当分はインスタントで我慢。

特に鳳凰バージョンがお気に入り!





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  マグカップ同様、成都のお土産にパンダタンブラーもありだな。



先日、パンダでデジイチデビューしたのはお伝えした通り。

そのパンダ繁殖研究基地内の看板で。。。



中国語で『歓迎参観』 英語で『Welcome!』


そして、その下に日本語で。。。












『いらっしゃいません』

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! 




看板




さすがパンダ基地! 

2~3分、大爆笑!!!




これだけ外国人が多い観光地で、それはダメだろう~。

いらっしゃるっつーの!!






それとも、わざと狙ってたのか?パンダ基地。


ブログのお師匠、グッチさんのブログでも紹介されています。
いろんな変な日本語のオンパレード、ぜひ見て!⇒こちら






ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
   恐るべし、パンダ基地!!





デビュー戦はパンダ!

2009/06/07(日)22:56
先日買った【Canon EOS 5D Mark II 】

早速、撮ってきました!!

今、成都に日本からの出張者が2名来てて、今日は日曜で
休みなので、成都を案内することになりました。

そこで、お二人からのリクエストでパンダを見に行くことに!

成都にある【パンダ繁殖研究基地】に行ってきました。


これが、5D Mark II デビュー戦になるわけだが、被写体はパンダ!
相手にとって不足なし!!


※繁殖研究所のパンダは、だいたい11時ころから食事。
 なので、一番活動的なパンダが見られるのはこの時間。
 午後1時を過ぎると昼寝の時間。この時間は全く動かない。
 行く場合は午前10~11時がオススメです!!


パンダ11



時間は10時半頃に到着!狙い通り。

前回来たのは九寨溝旅行の1日目の成都観光のとき。
だから、成都に住んでからは初でした。

前回の旅行のときは何も知らず午後に来て、パンダは少ないわ、寝てるわで
あまり良い絵が撮れなかったので、リベンジ!!








いたいた、めっちゃくつろいでる。

パンダ1

こいつ、おっさんみたい。。。



そのほかにも3頭。合計、4頭も一緒にいた!!

パンダ2









今回はメシの時間前だから寝てるパンダはいなく、活動的に動いてた!!

そして、メシ~♪ 飼育係りのお兄さんが竹を放り込む。

すると。。。寄ってきた寄ってきた!!


パンダ3


おお~、4頭ものパンダを同時に見るのって初めて。

感動&癒される♪





黙々と食うパンダたち。。。

パンダ4


そうそう、これ全部5Dで撮っているんだけど、なんか一眼レフでって感じがしない。

うまく撮れてるのかな??

まぁ、焦らず徐々に慣れていこう。





パンダ5

最初は、AUTOで撮ってた。。。途中で気づいたがまぁAUTOでも問題なかった。







ここ以外にも見に行ったら。。。


孔雀がいた。しかも羽広げてるバージョンで。

パンダ6


柵の下にいたから、上からしか撮れなかった。

正面から撮りたかったな。






そして、今回の一番の目玉!!

孔雀とパンダのコラボ!!!



パンダ7

お互いに全くの無関心。もう少し絡んでくれよ!!




パンダ8

孔雀、キレイだった。被写体としてはいいのだが、俺の腕が。。。
もっとキレイに撮れるよう、頑張ります!!








そして、12時過ぎになると寝てるパンダが多くなり、全く動かん。


パンダ9



木に挟まって寝てるヤツも。

パンダ10






さてさて、今日のデビュー戦の感想。

カメラの機能や、どういう時にどういう撮り方をしなければならないのか。
これが全くわかってないので、もっと撮りまくって経験積むしかない。

とりあえず、当分は何でもいいから撮ってみる。いろんな条件で。

といった感じです。


デジタル一眼レフユーザーの先輩方、アドバイスお願いします。
ダメ出しも遠慮なくお願いします!!




カメラは置いといて、今日はパンダに満足!!





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  パンダ、癒される~♪




予約していたデジタル一眼レフカメラ【5D Mark II】を取りに行ってきました!

いやー、最近忙しくて中国では5/28-30まで端午節で3連休だったんだけど
結局、仕事でトラブってて1日も休めなかった。。。

最初の予定では、端午節に上海から友人たちが来る予定だったが、
豚インフルの影響で見合わせた。
いやー、来てもらってたら迷惑掛けてた。毎日23-24時くらいの帰宅だったから。

それで端午節に取りに行く予定だった【5D Mark II】も取りに行けず、
今日やっと代休をもらえたので、取りに行ってきた。



いやー、うれしい!!

店で数枚、試し撮りしたけど、家に帰ってきてからはまだ撮ってない。

ひたすら、いじり倒してます!



初対面の印象は、でかい!そして、重い!!

5D Mark II 1



初の一眼レフ!感激~!!

5D Mark II 2

レンズも結構でかくて重い。


実際、ホントにこれ持ち歩きながら旅行するの?ってのが不安な点。。。


そして、カメラを購入した店の店長が除湿庫を安くしてくれると言うので、
見せてもらったら、気に入ったのでこれも購入。

除湿庫

これは550元でした。


あー、早く試し撮りをしたいが、仕事が忙しくまだまだ先になりそう。。。

まぁ、それまではいろいろ触って、感触を確かめよう。


今日の夜は、酒飲みながらカメラいじろう。





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  試し撮りしたらブログでUPしますねー!



 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

