『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

禁煙 1周年!

2009/05/28(木)11:41
昨日で禁煙開始して、ちょうど1年でしたー。

いやー、1本も吸わなかった。俺、偉い!!

もう完全にノンスモーカーです。

まぁ、たまに疲れてストレス感じてるときに、隣でうまそうに吸ってる人見ると
いまだに吸いたいと思うとき、あるけどね。



でも、今後吸うことはないでしょう。



禁煙して体調に変化が表れたこと。
1、太った。んー、タバコ吸ってるときは間食ってしなかったけど、
  禁煙してから、間食が多くなった。口がさびしいということかな。

2、体力が戻った。サッカー1試合分は持つようになった。


逆に変わらなかったこと。
1、健康診断の結果が、喫煙時と大差ない。。。

2、メシがうまく感じるといろいろなとこで見たが、実際は変わった気はしない。


以上。見た目にはそんなに変わることは感じられないようで。




ただ、禁煙1年経ってタバコの煙は嫌いになった。ケムイ!!
吸わない人にとって、やっぱタバコの煙っていやなもんだね。



今回、ほとんど初めてやった禁煙で12年の喫煙生活に終止符を
簡単に打ってしまいました。

※12年間毎日ラークマイルド1箱吸ってました。

禁煙できない人など、やはり個人差があるようなので俺の意見が
絶対ではないのですが。。。

俺の禁煙のコツは。。。やめると決めたら、あとはひたすら我慢。絶対吸わない。
それと徐々に本数減らす方法。これは絶対無理!
禁断症状が出ても、やめるなら1本も吸わないほうがいい。


できないなら、タバコやめなければいいわけで。

禁煙考えてる人は、気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか?

簡単に言うなよ!って思う人もいるだろが簡単に言わせてもらいます。
簡単にやめられたから。




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  近い将来タバコ1箱1000円? いいのではないでしょうか。



今日はサッカーネタで。

まずはJリーグ。

わが鹿島アントラーズ、今日はアウェーでガンバ大阪と対戦!

スタメンには累積警告で出場停止の小笠原に代わって、中田浩二が
久々の出場!!



孔燕松5




それだけでも嬉しかったが、なんとその中田が決勝ゴールを決めて0-1で勝利!!

宿敵ガンバに、しかもアウェーで。そして中田浩二のスタメン復活&決勝弾の
おまけつきで、鹿島の勝利!!

俺のテンションもMAX!!






そして、欧州各国のリーグは大詰め!

プレミアリーグはすでにマンチェスター・ユナイテッドが優勝を決めてる。

20090517-00000015-spnavi-socc-view-000.jpg


セリエAはインテルが4連覇。

オランダはAZが優勝。アヤックス、PSV、フェイエの3強時代も終焉か。




そして昨日、ドイツではバイエルン・ミュンヘンを押さえボルフスブルグが
初優勝!!

20090524-00000010-spnavi-socc-view-000.jpg



このボルフスブルグには大久保と長谷部の二人が所属。
昨日の最終戦も長谷部が先発出場。(大久保はベンチ外)

昨夜はボルフスブルグの最終戦と優勝セレモニーが中国のCCTV5でも
放送してて最後まで見てたけど、優勝セレモニーで選手が自国の旗を
背中に背負ってたんだけど、その中に日の丸を着けてる選手(長谷部)が
いるってのが、感慨深かった。

20090524-00000000-spnavip-spo-view-000.jpg




6月はいよいよ、W杯最終予選。

と、その前に27日深夜にチャンピオンズリーグ決勝だな。

マンチェスター・ユナイテッド vs バルセロナ 27日27:45キックオフ(日本時間)





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  鹿島にはACLも制覇してもらいたい!!



ついに買ってしまいました~!!

って言っても、予約してきただけで金も払ってないし
現物もまだ手元にないんだけど。。。

それでも、もうキャンセルするつもりないしー!!!


デジタル一眼レフカメラ【Canon EOS 5D Mark II】を買います!


Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキットCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット
(2008/11/28)
不明

商品詳細を見る




いやー、ずっと前から欲しい欲しいと思ってて、
なかなか踏み切れなかった。



そして今日、店に行って見積もりしてもらってまぁ納得できる金額だったので
その場で予約。28日に引き取りに行くことになりました。



購入するのは以下。

Canon EOS 5D Mark II レンズキット
EF 17-40mm F4L USM (別売りレンズ)
ストロボ スピードライト430EX II
バッテリーパック LP-E6
CFカード 16G(サンディスク社製)
UVレンズ 2枚 (キヤノン社製)

合計:31,400元  ※1元は約14円

高ぇー、いいの?ホントに買うの?

いいんです!買うんです!!(川平慈英バリに)






いやー、デジタル一眼レフの入門機種と言われるEOS Kiss Xシリーズで
最近、発売されたEOS Kiss X3 (中国ではEOS 500D)

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 レンズキット KISSX3-LKITCanon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 レンズキット KISSX3-LKIT
(2009/04/24)
不明

商品詳細を見る


こちらはレンズキットのセットで5,500元で買える。


最初は、X3でいいんじゃね?って葛藤がずっとあった。

しかし、5D Marrk IIのほうが値段が高いだけでなく機能は全然上↑
ハイアマチュアモデルと言われている機種なので。。。

悩みに悩んで5D Marrk II にした!


初心者に5D Marrk II はいらないよ。なんて声が聞こえてきそうだが
いいの。俺がいいって言ってるんだから!



他にも揃えなきゃならないものって結構あって。
三脚だったり、カメラを収納保管しておく除湿庫とか。
その他、諸々。

やっぱ、専門的に趣味を始めると金掛かるね。



さて、買ってしまったからには使わなきゃ。

中国で28日から端午節で3連休。

上海から友人たちが遊びに来る予定だったけど、豚インフルの
影響で、今回は見合わせるということになった。

じゃあ、どっか行こう。ぶらり四川の旅。近場で。

楽しみ~♪



28日が待ち遠しい。。。いや、待ちきれない!!





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今後はブログでも写真をガンガンUPするつもりっす!!




成都の繁華街 春熙路

2009/05/17(日)14:05
成都で一番の繁華街、【春熙路】。

上海の南京路、重慶の解放碑のように歩行者天国になっており、
成都最大の繁華街になっています。

上海の南京路のように一本の通りではなく、ここ春熙路は
約1k㎡くらいの一角が繁華街になっている。


週末に限らず、人は多い。

春熙路1






ここには、イトーヨーカ堂と伊勢丹もある!!

そのイトーヨーカ堂春熙路店で先月、ユニクロがオープン。

イトーヨーカ堂は成都に3店舗あり、その全てにユニクロが入っている。


20090412113.jpg



先日、そのユニクロに行ってみた。

それほど広くはなかったな。。。けど、十分か。

店内は人でいっぱい。

中国でユニクロって日本と変わらない値段なので、こっちでは安くは無い。

それでも中国人の客で、ごったがえしてた。


20090412114.jpg





そして、イトーヨーカ堂の隣にある伊勢丹。


20090412117.jpg

こちらには日本料理店が2軒、日本人の方が在籍する美容院が1軒。

日本料理は歌行灯と、とんかつの和光。


上記の日本料理と美容院については後日、別途紹介します。


ここに来れば必要なものも手に入るし、ブラブラするだけでも楽しい。

けどねー、タクシーの少ない成都。地下鉄も無い成都で、この春熙路から
帰るときのタクシーを掴まえるのが非常に難しい。

それだけがイヤ。


早く地下鉄、完成しねーかな。現在、建設中!!

以上、成都の繁華街【春熙路】でした。


※ブログのお師匠、上海在住のグッチさんが成都旅行の際に
 【春熙路】のレポートをしてます。俺の記事の100倍詳しい!!
 その記事は⇒こちらから





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  これから少しずつ成都情報もやっていきます!




四川大地震から一年。

2009/05/12(火)17:55
今日、5月12日は四川大地震から丸一年。

成都では、それほど大規模な追悼集会は見られないが、街中には
5.12 one yearのポスターが至る所で目につく。




四川大地震






テレビでは、この一年でここまで復興しました。という
ニュースが一日中流れている。

成都はほとんど被害がなかったから復興の実感はないが、
それでも死者6万9197人、負傷者37万4176人、行方不明者1万8222人という
数字が、どれだけ大きな被害をもたらしかを実感させられる。


成都では今日、娯楽施設等の自主的な休業などを発令しているようです。



私たちも地震のあった14時28分に1分間の黙祷で追悼させていただきました。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。





ブログランキング        にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 追悼の意をこめて、クリックお願いします。




どーも。成都にいますmizuです。


今日は朝から電話で『成都に新型インフル感染者が出たらしい。』
との情報有り。

どーせ、冗談だと100%だと思ってた。


けど、マジだったみたいね。



以下、時事通信より抜粋。

男性(30)は米国の大学に留学中で、7日に米ミズーリ州セントルイスを出発、
東京(成田)を経由して9日未明に北京に着き、同日午後に成都に到着した。
北京から成都への機内で発熱、せきなどの症状が出たため、到着後に自ら
病院で診察を受け、10日午前に新型インフルエンザの弱い陽性反応が出た。
 男性が成田から北京まで乗ったノースウエスト航空29便には日本人24人が
乗っていたことが分かり、北京の日本大使館などが所在の確認を進めている。
新華社電によると、成都の専門病院で隔離されている男性は体温が下がり、
脈拍や血圧は正常で、病状は安定しているという。



えーっと、昨日日本から出張者が来たので空港まで迎えに行きました。

いやー、一日違いで良かった。

日本からの出張者も上海経由だったから問題なし。

そして、日本の本社からの通達で中国への出張禁止命令。

あぶねー、今回来てもらってる出張者は専門性の高い部分を担当して
くれるのだが、もし来なかったら俺では代役は無理。

ホントに助かった。




で、街の様子。

特に変わりなし。


俺たちもマスクすらしていない。

一応、部下には手洗いうがいと人ごみを避けるように言ったけど
対策って難しいよ。

あまり神経質になってもしょーがないし、けど適当ってワケにもいかないし。




とりあえず客先工場では、明日より入門時に体温検査が義務付けられた。


今日は激辛火鍋食って、胃腸の殺菌をしておきました。




今いる出張者は日本帰ったら、数日出勤禁止になるかもって。。。





ブログランキング        にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 北京とか上海から感染者が出ると思ってたけど、成都かよ!!って感じ。




重慶旅行記、最後は重慶市内と帰りのハプニングを。

重慶は山を開拓してできた街。

坂が非常に多い。

道も下に行く道、中腹に行く道、上に上がる道と上海や成都では
2Dの平面地図さえ頭に入っていれば大丈夫だが、ここ重慶では
3Dの地図が頭に入っていなければ移動は困る。

けど、覚えるの難しいと思うよ。







2009-05-01-03 192








旅行2日目は前回お送りした【大足石刻】に行ったのだが、早めに
重慶市内に戻ってきたので、市内中心部を散策!!


って言っても、市内に着いたときには、すっかり日も落ちていた。




2009-05-01-03 157







2009-05-01-03 158
↑ 重慶のシンボル、解放碑。この周辺は歩行者天国になっている。







2009-05-01-03 160
↑ 解放碑と俺。







2009-05-01-03 161

さすがに労働節中だったから人が多かった。ってか多すぎ!!


そうそう、スタバのご当地マグカップ。
重慶は、この解放碑のデザインだった。

とりあえず、いらね。と思って買わなかった。やっぱ成都のが一番いいよ。







重慶来てから、街が山状になっているならどこか夜景のスポットがあるのでは?
と勝手に思っていて、ツアーガイドに電話で聞いてみたら。。。

『有名なスポットがあるけど21時で終わり~。』現在20時45分。終了。



でも、どこかあるだろ?と思い乗ったタクシーのおっちゃんに聞いてみると。。。

タクシーのおっちゃん 『うん、夜景キレイなとこあるよ。行くアルカ?』

俺 『もちろん行くアル!』






行った先は、一棵樹って公園のような展望台のようなトコ。

解放碑などがある繁華街の長江を挟んだ向かいの山の頂上。

さすがに地元でも有名なのか、中腹くらいから道が混みはじめて、
頂上付近は混雑してた。


けど、来て良かった!

絶景!!




重慶の街を一望!!

2009-05-01-03 167







2009-05-01-03 176
↑ 山頂の展望台。







2009-05-01-03 174
↑ 長江大橋







2009-05-01-03 173
↑ 中国の橋のライトアップって派手。でも写真の被写体としては最高!



俺がここ着いたのは22時くらい。

ここで夜景の写真を撮っていたら、徐々に暗くなっているのに気づく。

たぶん広告看板のライトアップや橋のライトアップは22時30分まで。







その後、夜景撮影に満足して山を下りてホテルまで。

ホテルも長江沿いなので、川のほとりでもう少し夜景撮影。



2009-05-01-03 180
↑ この川の向こう側の山頂でさっきの夜景を撮ってた。







2009-05-01-03 181
↑ ツインタワーのようなのが、シェラトン重慶。現在、建設中!







2009-05-01-03 185
↑ 部屋の窓から重慶市内を。シャッタースピード15秒で撮影。
   うん、キレイに撮れてる。


これで重慶の夜景撮影は終了。





最終日。成都に帰る朝。

起きて窓の外を見るといい感じの風景。


2009-05-01-03 186







2009-05-01-03 189

こんな上流なのにも関わらず、コンテナ積んだタンカーが長江を上る。

どんだけ、でかいんだよ。長江!!






そして、重慶の街を後にしてバスで成都へ。

高速から見える風景は田植えの終わった、田んぼ。

2009-05-01-03 155
↑ 癒される。。。







しかし、今回の旅はこれでは終わらなかった。。。

成都まで残り30kmの地点で。。。



バスの心地よい揺れに、うとうと寝ていた、その時!!!

どっーーーーーーん!!!!!


爆音とともに、バスの中が白い噴煙に包まれる。。。。

もちろんバス、急停車!

エンジンでも燃えたか?って思ってたが、タイヤのバースト。破裂です。


バスとかの後輪って、二つのタイヤが並んで配置されてるから、一本が破裂しても
何とか自力走行は可能。

ってことで、ゴトゴトと不快な音をさせながら約5km先のインターを下りる。

インター下りたら、ちょうど車の修理工場がある。ホント偶然。

こっちって、ガソリンスタンドってガソリン入れるだけだから、日本みたいに
とりあえず故障しても、見てくれるってことは中国ではないから、修理工場まで
行かなきゃならん。

だからホント、インター下りてすぐのところに修理工場があったのは不幸中の幸い。


2009-05-01-03 197

こんな何もねーとこで、修理工場無かったらお手上げだよ。









で、これがバーストしたタイヤ。。。



2009-05-01-03 198

良く見たら、タイヤの溝なんてない。使いすぎ。

原因はタイヤの老朽化。


おい、それくらい点検しとけ。そんなんで死にたくねーぞ!!



結局、普通だったら4時間で着くのが6時間掛かってしまった。。。

疲れた。。。



以上で、今回の重慶旅行記はここまで。

俺の重慶の印象は、かなり良い。


住むなら、成都より重慶かななんて思ってる。

旅行では、見所は少ないんだけど。それでもいいよ、重慶!







ブログランキング    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ        
 バースト凄すぎ!と思ったらクリック!!



重慶旅行2日目は今回の旅行のメイン。

世界文化遺産の【大足石刻】に行ってきました。


重慶からはバスで2時間半くらい。
1時間半くらいで高速を下りたから、そろそろかな?
なんて思ってたら、そこから更に一般道を1時間。



道が舗装されているように見えてボッコボコ。

大足石刻1





大足石刻は仏教造像が残る宝頂山と北山摩崖造像、道教造像が残る
南山と石門山、三教(仏教、道教、儒教)合一造像がある石篆山の五山にある
石窟の総称です。



今回は、仏教造像がある宝頂山に行ってきました。





大足石刻16






この日は、日照時間の少ない重慶だが、久々に快晴だった!!


では、ここからは写真をどうぞ。



大足石刻2
↑ 入り口。





大足石刻3






大足石刻4






大足石刻5






大足石刻6






大足石刻7
↑ 華厳三聖像!!





大足石刻8






ここで、今回の俺の大足石刻のメイン。【千手観音】!!

しかーし、信じられないことに。。。。






大足石刻9

なんと現在、補修期間中。。。。






本来であれば、こーゆーのが見れるはずだった。。。

大足石刻17


まぁ、補修中の足場の隙間から、結構見えたから、まぁいいか。




気を取り直して。。。



大足石刻12







大足石刻10
↑ 宝頂山の目玉のひとつ、釈迦涅槃像!全長31メートル。でかっ!!
  







天国と地獄を表しているものもあった。


大足石刻11
↑ これは天国。仏様と天女。






大足石刻13
↑ 読める?鉄輪地獄って書いてある。







大足石刻14






ここまで。この先は出口。







大足石刻15
↑ 出口過ぎると、みやげ屋が並ぶ。






実際、この宝頂山の大足石刻はゆっくり見ても1時間半もあれば
全て見れる。

この日は、早めに重慶に戻り市内観光をしました。

その様子は、次回の【重慶旅行その3 重慶市内と番外編】でお送りします!




これで、四川省&重慶の世界遺産は【ジャイアントパンダ保護区】を
残すのみ!(主に臥竜自然保護区と四姑娘山周辺)

いつ行こうかなーーー??




ブログランキング    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ     
 今日も読んだらクリックお願いします!!




   

重慶旅行その1 初日

2009/05/03(日)19:13
今回の労働節(5/1-3)を利用して、重慶に旅行に行ってきました!!

いやー、行く前日(4/30)に豚インフルがフェーズ4から5になった日。
実は39度の高熱を出して苦しんでました。。。

なんとか、一日で熱も引いたのでインフルではなく、毎度の扁桃腺の
炎症かと。いまでもノド痛いし。



ここで、目次。

今回の重慶旅行は三部作でお送りします。

1、重慶旅行その1 初日
2、重慶旅行その2 世界遺産【大足石刻】
3、重慶旅行その3 重慶市内と番外編

今日は、【重慶旅行その1 初日】をお送りします。



成都から重慶までは約300km。バスで4時間。

最近まで重慶も直轄市になる前は四川省だったので、
まぁ近いだろうと思ってた。

中国で300kmって近いって言われるけど、やっぱ近いとは思わんよ。
バスで4時間だからなー。

朝、8時に成都を出発して、12時に重慶到着!

まずは、メシ食うところで降ろされて、1時間で食事して戻って来いと。

重慶その1 1
↑ ここでメシ食ったんだけど、場所の名前を覚えていない。



重慶その1 2
↑ 中はところ狭しとメシ屋が並ぶ。ここ、良かった。


病み上がりだから麺にしました。それ以外にも、何でもあった。
もう少し、ゆっくり回りたかったが時間がなく、次へ。





次に行ったのが、ここ。

重慶その1 3

ここも場所の名前覚えてない。金仏って言ったかな??
一通り見るだけ見て、さっさと次に。

今回のツアー。かなり効率がいい。



次に来たのが、【白公館】。

ここは戦後の政治犯の牢獄になってた場所。
中国人から言うと、かなり有名な場所らしい。

重慶その1 3


俺は、あまり興味もなかったので、そんなに写真も撮らなかった。


重慶その1 4
↑ 牢獄内。



次に言ったのが、この白公館から近い場所で同じく牢獄だった場所。

重慶その1 5



重慶その1 7



重慶その1 8






その後、市内の中心【人民広場】にやってきました。

ちかくに人民公園もあるので間違いやすい。

重慶その1 9
↑ 広場と博物館。



重慶その1 10
↑ 俺と人民大礼堂。





初日の観光はここまで。

この時点で18時と早い時間だったが、病み上がりだったせいもあり
早々にホテルで休息としました。



まぁ、初日だからな。まだまだ序章。

明日は今回のメイン。世界遺産の【大足石刻】をお送りします!!






ブログランキング    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ        
 今回も激安ツアーだったから、初日の重慶観光は適当だった


 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

