『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |
ハルピン(哈爾濱)旅行 4日目の最終日は太陽島公園で
開催されている【雪祭り】に行ってきた。



ちなみに、2日目に行ったのは氷祭りね。



ハルピン最終日1









では、雪祭りを写真でどうぞ。








ハルピン最終日2







ハルピン最終日3
↑ ムーミン!!






ハルピン最終日4
↑ にょろにょろも!!






何の関係があるのかは知らないが、フィンランドに関連するものが
ほとんどだった。








ハルピン最終日5







ハルピン最終日6







ハルピン最終日7







ハルピン最終日8
↑ やっぱりというか当然というか。鳥の巣はあった。







ハルピン最終日9
↑ からくりサーカスに出てきそう。







ハルピン最終日10
↑ スタープラチナっぽくない?








ハルピン最終日11
↑ ロシア工芸なんかもあった。








ハルピン最終日12
↑ ロシア工芸の店にあったポスター。







これで雪祭りは終了。

帰りは凍った川を渡って帰った。。。






ハルピン最終日13


ホントに、ぶ厚い氷で絶対割れそうにない。

何月まで凍ってんだろ?






ハルピン最終日14







この日も天気は良かったが、当然のように寒かった。


ハルピン最終日15


2/16
最高気温:-11℃
最低気温:-21℃







夕方の飛行機で上海へ。


ハルピン最終日16







そういえば、今回泊まったホテルがハルビン駅近くの昆倫ホテルって
とこだったんだけど。


ホテル内の警備が厳しくて、何かと思ってたらハルピンで開催されてる
2009冬季ユニバーシアードで、各国の選手が宿泊していた。

まぁ、俺たちのホテルは主に中国選手団が泊まっていたようだけど。


それで、帰ってから知ったんだけど、その大会に日本からフィギアの
【武田奈也】が参加していただとぉ!!!












あぁ、知ってりゃ会場行ってみたかった。。。

武田奈也

この人の笑顔。。。最高っす!


結果は準優勝だったみたいね。おめでとう!!







以上で、今回のハルピン旅行は終了。

極寒のハルピン。楽しかった!!!

おすすめ旅行地ですよ!ぜひ行ってみて!!







10044223960.jpg    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
     読んだらクリックお願いします! 



ハルピン(哈爾濱)旅行記 3日目は市内の観光地巡り!

今日も写真を中心にやってきます。


ハルピン2日目1
↑ ハルピン駅周辺。地方都市といえど、でかい街だった。







まずは【聖ソフィア教会(聖索菲教堂)】
1907年に建てられたロシア建築の教会。


ハルピン2日目2








入場料が15元と観光地にしては、意外と安かったので
中に入ってみた。




ハルピン2日目3










ハルピン2日目6
↑ なぜか【最後の晩餐】のレプリカが??




中は教会に関する博物館になっていた。






小さなお土産屋もあり、ロシア製チョコレートやタバコが売っていた。


ハルピン2日目5







ハルピン2日目4










教会を出て、次に向かったのが【中央大街】


上海で言う南京路みたいな歩行者天国になっている場所で
ハルピン市内では、有名な大きな通りである。



ハルピン2日目14






ここでもロシア建築の建物が目を引く。


ハルピン2日目15






この辺で、腹が減ってきた。まぁ、時間もちょうど12時になっていたので
メシ屋を探す。




中国で、東北地方にあたるハルピンは、餃子が有名。

そこで、餃子屋を探すことに。。。




中央大街沿いではないが、ちょっと中に入ったところに
【東方餃子王】という店を見つけた!



ハルピン2日目13








あとで知ったのだが、ここは有名な餃子のチェーン店だったらしい。




まず、最初はハルピンビール。



ハルピン2日目7






海鮮水餃子↓

ハルピン2日目10






豚肉とエビの水餃子↓

ハルピン2日目11







豚肉とニラの焼き餃子↓

ハルピン2日目9








お好みの調味料で↓

ハルピン2日目12
酢としょうゆとマスタード、ラー油、にんにく。






当然ながら、ハルピンビールが進む。




店内にも客は多かった。チェーン店といえど、かなりうまかった!!

ハルピン2日目8






さてさて、腹も満足したところで中央大街をブラブラと。



やはり、ロシアの土産屋が多い。

17






中央大街を突き当たりまで行くと、スターリン公園に着く。

ハルピン2日目16







何もない公園で川沿いにある。












今回ビビッたのが、その川。

川が完全に凍ってる!!


いやいや、湖とかが凍るのは知ってる。

けど、流れのある川が凍るって。。。おい。。。

知ってるけどマジで寒いんだな、ハルピン。






今回、一緒に旅行に行った会社の先輩は北海道出身なのだが
彼も『北海道も川、凍るけどその上を人が歩いたりはできん』
って言ってた。








ハルピン2日目18
みんな、普通に歩いてる。。。









ハルピン2日目19
馬車も走ってる。。。













ハルピン2日目20
トラックが爆走してた。。。






結局、俺たちも渡ってみたんだけど、すごい厚さ。

絶対割れそうもない。。。

さすがマイナス20℃の世界。。。





そして俺。この日も日中でもマイナス15℃くらいだった。

風が強かったから体感温度はもっと低かったと思う。


ハルピン2日目21
後ろのねーちゃんたちが普通の格好しててビビッた。

だって耳出してると、もぎれそうに痛い。












ハルピン2日目23

この日の天気予報。

最高気温:-14℃
最低気温:-21℃

けど天気は良かった。











まだまだ続く。

夜はメシ前にハルピンテレビ塔へ。通称【龍塔】

高さ336mでテレビ塔としてはアジアで最も高い塔らしい。


ハルピン2日目24









ハルピン2日目25




最近、写真に凝ってて、今回も買ったばかりのPowershot SX110 ISで
かなりの枚数を撮った。

こーゆーテレビ塔の夜景とかを、うまく撮れると満足!!








さてさて、夕飯へ。ロシア料理を食いに行ってきました!


ガイドブックに載っていた【華梅西餐庁】へ。

ハルピン2日目29







メニュー見ても、よくわからんので適当に。

ハルピン2日目26
↑牛すじ煮込みみたいな感じの肉。







ハルピン2日目27
↑ハンバーグ?先輩がねずみの肉の味に近いなーなんて言ってた。







ハルピン2日目28

店内はきれいで、客も多かったが正直まずい。もういい、ロシア料理。






この店も中央大街だったので、食い終わってから夜の街をブラブラと。



ハルピン2日目30






昼間に行った【聖ソフィア教会(聖索菲教堂)】にも立ち寄って
ライトアップされた教会を1枚。

ハルピン2日目31




3日目はここまで。かなりハルピン市内の主要観光名所を回った。

歩き回ったので、早めに就寝でした。






10044223283.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ
        餃子が超うまかった!  



2/13~16日までハルピン(哈爾濱)旅行に行ってきました。

いやー、マイナス20度の世界!
寒かったわー。


ハルピンは黒龍江省の省都。ロシアとの国境沿いにある。

緯度で言えば、北海道の稚内と同じくらいなのだが、
内陸にあるせいか、年間平均気温はハルピンの方が
ずっと寒い!



2/13(金)

上海浦東空港を21時発だった。
当日の仕事は午後休をもらい、準備へ。

その主な準備っていうのが、ユニクロへ行って
ヒートテックを買うこと!

日本では品切れ続出と聞いていたが、上海では容易に
手に入ると聞いていたので。

上2枚、下2枚を無難にGET! 
1枚59元(835円くらい)で4枚で236元(3340円)

今回の旅行でヒートテック大活躍!
ってか、これなかったら凍死してたな、確実に。

いざ、ハルピンへ向け出発!!

23:55 予定どおりハルピン到着。
この日は移動だけ。



2/14(土)

この日は朝から車で1時間半くらいのスキー場へ行ってきた。

ハルピン4
↑ 移動中は猛吹雪だった。




【竜珠二竜山スキー場】という名前のスキー場だったのだが、
日本のスキー場に比べると、かなり小さい。


滑れる場所は2本だけ。リフトは1本だけ。


ハルピン2
↑ ガラガラで人がいない。おかげで貸切状態で滑れた!


まだまだ中国人でスキーやスノボを趣味としてやる人は少なく
ほとんどが旅行者で2時間コースってやつで体験して、雪合戦して
帰りみたいな感じで10時についた頃はゲレンデに人も多かったんだけど
午後になったら、4~5人しかいなかった。

ゲレンデに4~5人って、ありえんだろ。


ハルピン3
↑スキー場の隣は湖。全面凍結してた。真ん中の小島まで歩いていける。



俺は久々のスノボ。3年ぶりくらいか。
まぁ、斜面も急でなかったせいか、ちょうどよかった。


とりあえず14時過ぎにあがって、ホテルでひと休み。





ここで今回の旅行のメインの一つである、【氷祭り】へ!

18時くらいにホテルのロビーで場所とか聞いたら
なんと21時で終わってしまうということ。

ゆっくりメシ食ってる時間もないと思い、ケンタッキーで
ハンバーガーを詰め込み、いざ会場へ!!

ハルビン5




ハルピン8


うーーん、氷のブロック積み上げて中に色つき電球入れただけ?
あまり彫刻のような氷がなく、テンション半減。



ハルビン6



ハルビン7




ハルビン9






まぁ、でも大きな敷地内に数多くの氷の作り物があって、
つまらなくはない。俺が期待しすぎただけ。

電球ギラギラだったけど、それはそれで綺麗だった。

ハルピン11




ハルピン12




ハルピン13





中の食事できる大きなホールでは、ロシアンダンサーのショーも
見れたし、結局閉園の21:30までいた。


ハルピン10





ちなみに、この日(2/14)のハルビン
最高気温:-11℃
最低気温:-21℃

当然だけど、寒かった。






10044224004.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ
     バナナで釘が打てる世界だった




日本帰国!出張で。

2009/02/23(月)20:52
2/18~22日まで日本に帰ってた。仕事で。

2/18は移動だけ。
16:30くらいに成田着いて、成田エクスプレスと新幹線を
乗り継いで、宇都宮に20:00前に着いた。

最近まで上海で一緒だった上司が宇都宮にいるので
合流して食事へ。久々だったが、そんな感じはしなかった。

2/19は朝から宇都宮の事業所へ。
成都拠点立上げプランの説明と協力要請を1日中。。。
夜は宇都宮のヨドバシカメラでぶらぶらと。

2/20は起きたら一面真っ白!
夜中に雪が降って、少しだけ積もってた。

宇都宮駅


この日は宇都宮から茨城県土浦市にある工場へ。
昨日と同じ内容の説明。

午後は東京にある本社にて、再度同様の内容を説明。
仕事はここまで。



この日の夜はまた宇都宮に戻って、上海から帰任したばかりの
Nakayamaさんとメシ行って、飲み行って。

その後、Niheiさんが合流して、明け方まで飲んでて。
いやいや、久々に一緒に騒いで飲んで楽しかったです。

餃子像
宇都宮の餃子像。





翌日の土曜は休みだったので、1年2ヶ月ぶりに実家へ。
まぁ、相変わらずな感じでホッした。


家の近くから『筑波山』を。いやー、超ド田舎だな(汗)

筑波山

やっぱ、実家は和む。






10044223889.jpg    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
       今日も読んだらクリック!!


北京出張で天安門

2009/02/17(火)21:41
先日(2/11~12)、1泊2日の北京出張に行ってきた。


北京は2度目。
1回目はトラブル対応で行ったのだが、北京空港から
客先工場に直行⇒トラブル対応⇒解決⇒工場から空港へ。

という日程だったのと客先工場が開発区にあるので
街中すら通らず、北京に来た実感もない出張だった。



今回は、北京のお客が成都に工場を新設するので
俺が、その成都担当になるのであいさつという意味合いの出張。

また前回のように客先行って会議して帰りという雰囲気が
強かったため、俺も強硬日程を覚悟し、観光の時間を無理やり作った。



まず、16時ちょい前に北京空港到着。

先に北京入りしている上司と18:30に合流し会食の予定。

次の日は会議があり、終わり次第空港へという日程だったので
ここしかないと思い、ホテルにチェックインしてから2時間という
空き時間で『天安門』に行ってきた!!

初北京も同じなので土地勘がわからないので、まずはタクシーで
天安門へ!!


天安門
↑ 天安門


天安門広場
↑天安門広場



帰りはホテルの位置を覚えていたので、地下鉄で帰ることに。
ちょうど、退勤時間に重なりタクシーもなかったので。。。


地下鉄1号線の天安門東駅から国貿まで。
ここで10号線に乗り換え、農業展示館で下車。

たぶん、ホテルはこの辺だと思ったが、一応タクシーに乗って
ホテルへ。

1メーター(10元)で到着!降りた地下鉄の駅は正解だったってことだな。
ちなみにホテルは永安ホテル。

時間も18:20に到着でどんぴしゃ!
もう少し時間あれば『鳥の巣』まで行きたかった。。。
次回に取っておこう。


今回初めて北京の地下鉄に乗ったが、最初に乗った1号線は
とにかく車両が古い。昭和かと思うくらい。
逆に10号線はきれいな駅、きれいな車両で近未来を感じさせる。

完成時期の差だと思うが、今回1号線だけしか乗っていなかったら
おれの北京のイメージはヤバイものになっていたな。

しっかし、北京の地下鉄。どこまで乗っても料金は一律2元(約26円)
いやー、安いわ。

そして公共のバスがどこまで乗っても4角(約6円)安すぎ。



そうそう、北京オリンピックのために増設された北京首都国際空港の
第3ターミナル。

めちゃくちゃ広くて、きれいだった。

北京首都空港T3



次回の北京は『鳥の巣』と『万里の長城』だな。
いつになることやら。。。





10044223516.jpg    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
      読んだらクリックお願いします 



Hあり秘書募集!

2009/02/09(月)20:48
今、中国のネットでありえないような求人広告が掲載され話題となっている。

女性秘書の募集だが、なんと「幹部の臨時的な性的パートナー」という職務内容が
記載されているのである!!


その求人がこれ↓

求人


4が問題の『幹部の臨時的な性的パートナー』と書かれている。
まさに夢のような求人だな、おい。


広告を出稿した企業はハッキング被害にあったと主張しているが、
多くのネットユーザーはこれを信じず、騒ぎは続いている。

求人を出したのは北京にある企業の成都オフィスだという。


なに?成都?   
俺も求人出してみようかな? ジョーダンデス。。。



レコードチャイナより
http://www.recordchina.co.jp/group/g28354.html





10044224051.jpg    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
         応募は来るのか?   
 
2009 Jリーグ開幕戦でいきなり鹿島vs浦和という
黄金カードが激突!(鹿島ホーム)

鹿島アントラーズ10044223790.jpg浦和レッズ




昨年の最終順位が、鹿島優勝、浦和7位だったことから
前々から噂されていた開幕カード。


う~ん、開幕戦は絶対落としたくない。
でも、勝てれば勢いがつく、その相手が浦和なら更に。

どっちにしろ開幕戦はどこが相手でも安パイはない。
だったらむしろ浦和で全然OK。

要は勝てばいいわけよ。



2009シーズン Jリーグ開幕戦の対戦カード


■J1 第1節
3/7(土)
13:00 FC東京 - 新潟
13:00 横浜FM - 広島
14:00 名古屋 - 大分
15:00 千葉 - G大阪
16:00 鹿島 - 浦和
16:00 川崎 - 柏
16:00 磐田 - 山形
3/8(日)
13:00 大宮 - 清水
14:00 京都 - 神戸

■J2 第1節
3/7(土)
13:00 福岡 - 富山
14:00 徳島 - 東京V
3/8(日)
13:00 栃木 - 岐阜
13:00 熊本 - 草津
13:05 岡山 - 甲府
13:30 愛媛 - 水戸
14:00 札幌 - 仙台
16:00 湘南 - 横浜FC
16:00 C大阪 - 鳥栖

左記載チームがホーム。



今年はJ2の栃木にも注目したい!





10044223812.jpg  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
    今年も鹿島が優勝いただき! 


ある意味、気になるニュースが飛び込んできた。



以下、CNNニュースより引用。

アフリカ東部ケニアの中部モロで2月1日未明、
横転した車両から漏れた石油に引火して大規模な
火災が発生し、少なくとも91人が死亡、117人以上が負傷した。
警察が明らかにした。

一部報道によると、死者は111人に増えている。
車両周辺には当時、漏れ出した石油を汲み取ろうとする二輪車の
ドライバーなどが大勢集まっていた。

出火原因は今のところ不明だが、何者かが火のついたタバコを
誤って落としたとの見方や、警察による現場封鎖に反発した者が
故意に放火した可能性が浮上している。





多数の死者が出ていて、不謹慎なのかもしれないが。。。
突っ込まずにはいられない!!



横転した車両から、石油を奪おうと200人が群がってたのか。
お前ら。。。どんだけ。。。?


それとね。
石油奪うときはタバコは消してから行こうね♪
うっかり引火って容易に想像できるよね♪



まさにメラゾーマ状態、はたまた火計炸裂だったのか。
盗っ人ホイホイだな。





まぁ、一言で言えば。。。

ケニアってどんなだよ!?


としか言いようがない。



みんな、石油盗むときはタバコの火に気をつけようね!!





10044224044.jpg    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
          ケニアすげぇ  


 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

