『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

初五

2009/01/30(金)10:29
昨日は中国の旧暦で初五。

初一を旧正月の元旦。(今年は1/26)
それから五日後が初五。

初五は商売繁盛を願う日で、春節と同じように
花火や爆竹でお祝いする日。


今年の春節は上海では爆竹や花火が去年と比べて
かなり少なかった。

去年はうるさくてテレビの音も聞こえない状態が
大晦日22時くらいから、明けて2時くらいまで
ずっと続いてた。

けどけど、今年は23時くらいから1時くらいまで。

気づいたら、『あれ、もう鳴ってないな』という
感じだった。


それよりも、昨日の夜から今日の朝にかけての
初五のほうが、花火と爆竹は多かったように思う。

みんな、正月よりも商売のほうが今年は重要と
感じてるからかな。


初五

↑ 家の周辺でも、ドンドン花火上げてた。



そろそろ春節期間も終わりだな。
毎年春節は上海で過ごしてるが、やっぱ多くの店が
閉まるので、メシに困る。

最近は、営業してる店もあるとはいえ、そんなに多くない。

今年は、盛賀美(サガミ)が営業してたので助かった。



10044223960.jpg    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
     読んだらクリックお願いします 
  


パイナップルの生え方

2009/01/15(木)16:40
以前、会社の取引先の方で沖縄出身&沖縄大好きのお二人から
突然、こんなことを質問された。



取引先Aさん『mizuさん、パイナップルってどう生えてるか普通知ってますよね?
         ウチの若いのはバカだから、沖縄旅行で実際に見るまで知らなかった
         らしいんですよー、ったく最近の若いのは常識がないですね!!』


俺  『そ、そうなんですかぁ。 (;´∀`)
    (パイナップルの生え方?あの頭の部分の葉っぱ辺りに
    茎があって、木からぶら下がってるんかな??)』



とりあえず、知ったかしといた。




帰ってからググッてみたら、驚愕の事実が。。。




(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・)えぇぇ!!!




俺 『マジ?』

俺 『うそでしょ?』

俺 『パイナップルってこんな生え方するん?』



何枚も何枚もインターネットで写真を見たが、なかなか信じられなかった。。。

だって。。。


みんな知ってた?これって知らなかったら非常識?

普通、知らないよね?












パイナップルの生え方 ↓↓












パイナップル1







パイナップル2






パイナップル3






30年生きてて、初めてパイナップルの生え方を知った今日この頃。


知ってた?知らねーよな、フツウ。



俺って常識ないんかな。。。





10044223950.jpg    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
      今日もクリックお願いします! 



こんな店員、いやじゃ!

2009/01/13(火)19:13
この前、あるサイトでこんなニュースを発見した。




先ごろ、とあるスーパーマーケットの食料品売り場で、
ワゴンに積まれたベーコンやソーセージ類の上を汚い靴で
踏みつけ立っている店員の衝撃的な写真がインターネット上で
公開された。

南方都市報でこの店と店員が特定されたことを報じている。


この男性店員の靴は大変汚れているにもかかわらず、
脚立等を使わずに、売り場にある山積みのソーセージやベーコン
(梱包されていない状態の生肉)の上に
土足のまま立ち、天井から下がっている値段表示板を取り換える作業をした。


写真を公開した人は携帯電話のカメラで撮影したが、
どこのスーパーかは分からなかった。
しかし網友(ネットユーザー)の反響が大きく、
この店が百佳超市であることが判明した。



百佳超市広州市員村二横路店は公開された写真の
店が同店であることを認め、この店員について
「職業道徳が全くなく、資質が貧しい」として
すでに解雇したという。


百佳超市深セン総本部の広報部は、ネット上にこの醜態が公開されたことについて、
情報を提供してくれた人に感謝の意を表している。
また今後このようなことのないように、社員教育に力を入れ、消費者に
安心してもらえるよう衛生管理サービスに努めたいとしている。





その衝撃写真↓↓













1



さらに拡大↓↓






2



おっさん。。。そりゃクビだわ。


さすが中国 








10044223590.jpg    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
     読んだらクリックお願いします! 



今日はサッカーネタをズラズラっと。


まずは【高校サッカー】

準決勝の結果。

鹿児島城西 5 vs 3 前橋育英(群馬)

広島皆実 1 vs 0 鹿島学園(茨城)


鹿児島城西と前橋育英戦は事実上の決勝戦だと思った。
攻の鹿児島城西と、守の前橋育英。
あまり点は入らないと思ったら、スコアは5-3。
ちょっとビビッた。しかし、鹿児島城西、強いわ。


広島皆実と鹿島学園は、俺の地元茨城代表の鹿島学園に
ぜひとも頑張って欲しかった。スコアは1-0だったが内容は
完全に完敗。広島皆実の試合巧者ぶりにハメられた。



決勝進出の2チームが決定。


鹿児島城西 vs 広島皆実

あくまで予想だが、守の広島皆実といえど守に関して言えば前橋育英の
方が上。その前橋育英も5-3でやられてるのを考えれば鹿児島城西有利。

予想はまたまた大味な展開で決勝でも4-2とかになるかもね。






次に【C.ロナルド事故ってフェラーリ大破!】


クリスティアーノ.ロナルド自身が運転するフェラーリが高速道路で壁に激突、大破。

Cロナは無事とのこと。




Cロナ1





Cロナ3





Cロナ2


頼むから、こんなんで死ぬのだけはやめてくれ!





で、Cロナの乗っていたフェラーリだが。

このクルマは「575M マラネロ」の後継にあたる
V12ベルリネッタの最新モデル。

ちなみに、本国での車名は「フェラーリ 599 GTB フィオラノ」だが、
日本では商標登録の関係で「フェラーリ 599」となる。


599


搭載される6リッターV12エンジンは、「エンツォ」を除けば、
フェラーリ史上最強といえる代物。


最高速は330km/hをマークし、停止状態から時速100キロに
達するまでの時間はわずか3.7秒
だという。

デザインはピニンファリーナ。

気になる価格は3045万円で、
日本市場への割りあて台数は年間300台程度になる見込み。


そりゃ、壁にぶつかれば大破するわな。

クリロナ、とりあえず気をつけろ。





とりあえず、高校サッカーとクリロナのフェラーリ大破でした。






10044223570.jpg  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
    読んだらクリックお願いします! 


ラーメン『維心』

2009/01/09(金)14:33
先日、会社の先輩であるヒロアキさんとラーメン食いに行ってきました。


行ったラーメン屋は 『維心』

最近、上海では何かと噂になっているラーメン屋。



俺もヒロアキさんも2回目だった。


1回目に来た時はラーメンの種類もコテコテとんこつ醤油ベースのみだったが
今回行ったら、あっさり鶏しょうゆってのが増えてた。


それと、おつまみ系も増えてたね。
餃子があったから。




さてさて。

まず、ヒロアキさんがコテコテとんこつ醤油の『維心らーめん』を。


俺が、新メニューのあっさり鶏しょうゆらーめんを注文。
維心らーめんは1回目来た時に食ったから。




コテコテとんこつ醤油の『維心らーめん』 ↓

コテコテとんこつ醤油
見えづらいんだけど、背油がいっぱい。









あっさり鶏しょうゆ ↓

あっさり鶏しょうゆ
見た感じは普通のしょうゆラーメン。






さて、お味のほうは。。。。


コテコテとんこつ醤油の維心ラーメン(50元):★★☆☆☆

スープがぬるい。鶏しょうゆはスープが熱かったから背油が原因と思われる。
ヒロアキ氏いわく、麺がパサパサ。胃にもたれる。だそう。
俺は麺パサパサとは思わなかったので、やはり好みで印象は違う。
しかし、これで50元は高すぎると思うよ。




あっさり鶏しょうゆらーめん(40元):★★☆☆☆

普通の醤油ラーメン。鶏系の味はしない。
これといって特徴もない。ちぢれ麺だがスープが絡んでこない。
こちらも、これで40元は高い。








俺とヒロアキ氏の総括は。。。

『ここのラーメン、当分いいわ。』で一致。




ただ、やはりラーメンは人それぞれ好みが違うので、俺の意見が
皆の意見と異なるのは当然。
今回は、あくまで俺の意見ですので、あしからず。

ぜひ、行ってみて自分で確かめてください。




ちなみに行った事ある人。感想をコメントしてくれるとうれしいっす。

それと、上海のおすすめラーメンはここ!ってのもあったら
コメントしてください。





とんこつ醤油らーめん 維心
古北路179号(×玉屏南路)
(86)021-6274-2318








10044223503.jpg    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

      ラーメン好きな人はクリック! 




中国の有名女優、章子怡(チャン・ツィイ-)の
裸体写真がインターネット上に大量に流出している。




チャン・ツィイ-





以前、エディソン・チャン(陳冠希)の写真流出があった事もあり
今回もそのニュースを見て、速攻で画像を探してしまった(汗)



写真はチャン・ツィイ-と婚約者のヴィヴィ・ネヴォ氏が
カリブ海の仏領セント・バーツ島のビーチでお楽しみの
ところを撮影されたものらしい。



流出された写真は全部で83枚。



ほとんど見たが、正直エディソン・チャンの時のような
びっくりはなかった。


見なくてもいいかも。。。って思った。


まぁ、こーゆーネタやるとアクセス数が一気に
上がるというのもあってネタにしてみました。





では、その写真はこちら





10044223917.jpg10044224019.jpg 読んだらクリック!!

10044224019.jpg こっちも!



昨日は、前々から行きたいと思っていた上海環球金融中心
(上海森ビル)に行ってきた。



まぁ、最近写真に凝ってまして、前の桂林旅行でも新しい
カメラ買っちゃったので、それで夜景でも撮りたいなと。




まずは久々に外灘(ワイタン)行ってきた。


01

上海森ビルは中央右のてっぺんに四角の穴がある建物。






その後、地下鉄2号線で東昌路で下車。
駅の出口からの写真↓

02





ここで上海森ビルについて、予備知識を。

上海森ビル(上海環球金融中心)は現在、世界第2位の高さ。492m
ちなみに1位は台湾の台北101。508m
(2009/1/1現在)

そして日本で1番高いビルは横浜ランドマークタワー。296m
日本の森ビル、六本木ヒルズは238m。



ということで、かなり高いビルってことです。
本物見るとホント無駄に高い!!




で、世界一高い展望台に行ってきました!


昨日(1/3)は観光客とか多そうだなーとか思ってたけど
かなり、すいてた。


このビルができた当初は展望台の上に行くエレベータが
2時間待ちとか聞いてたから、落ち着くまで行くのやめてました。


で、着いてからは待ち時間もあまりなく20分後には最上階の
100階に到着してました。


入場料は
94階まで :100元(今だと1330円くらい)
97階まで :110元(1460円)
100階まで:150元(2000円)





97階に展望台↓

03







で、100階が展望台としては世界一の高さらしい。472m

04








100階の展望台は床が透明になっていて下が見える。

05








さて、では上海の風景をご覧下さい。


06



予想通り、空気が悪いためガスってるように見える。




そして、ヒマ人であるため、このまま1時間半もここにいました。

暗くなるのを待ってたんですわ。














では、夜景を。


07

手前のビルが金茂大厦。グランドハイアット上海が入ってるビル。
で、右にあるのが上海テレビタワー。(東方明珠電視塔)
左側の川の向こうが外灘。




んんー、我ながらまずまずの出来。






そして、浦東側。


08










この後、満足して下に降りて再び上海森ビルと金茂大厦のツーショット。



09







上海森ビルからの夜景。一見の価値あり!



そうそう、夜景見るなら金茂大厦とテレビタワーのライトアップが
18:30からなので、早めに行きすぎないように!



※写真の無断転用を固くお断りします。
  今回の記事の写真はクリックしても拡大されません。
  無断転用禁止のため、クリックするとブログランキングに
  アクセスするようになっておりますので、ご了承ください。



写真欲しい人は個人的にメール等で差し上げます。





10044223304.jpg10044224019.jpg 夜景きれいと思ったらクリック!

10044224019.jpg こっちも!



2009 謹賀新年

2009/01/01(木)11:39
皆さん

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。



謹賀新年


今年は成都への転勤、成都拠点の立ち上げなど仕事は激務と
なること間違いなしですが、頑張って2009年もやっていきたいと思います。


皆様、今年も一年よろしくお願いします!!

2009年 元旦




10044223322.jpg10044224180.jpg 読んだらクリックお願いします!

10044224180.jpg  こっちも。



 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

