『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

EURO2008 決勝

2008/06/30(月)05:40

EURO2008 スペイン優勝!!


1964年以来、44年ぶり2度目の優勝!!


常に優勝候補に挙げられ、期待を裏切り続けてきた
無敵艦隊が見事栄冠。





  0 - 1 




【試合経過】


ドイツのバラックは出場微妙とか言われてたけど
元気に出場。情報戦だったと思われる。
スペイン、ビジャは予想通り欠場。



【前半】


試合開始から両チーム、激しいプレスの掛け合い。
決定的場面までは、なかなか行かず。


前半20分くらいからお互い中盤が間延びすることが
しばしば見られ始めるとゴールの匂いがしてきた。


と、思ったら前半33分 スペイン先制!


F.トーレスがラームが油断している隙にゴールに
流し込み先制!!!


F.トーレス うまい!速い!!


このあともスペインが何度かチャンスを迎えたが
このまま前半終了。



【後半】


一進一退の攻防が続き、スペインが何度か
チャンスがあるものの決められず。


お互いに交代カードを切りつつ試合は進む。


ドイツはもっと意地見せてほしかったんだけど
最後のほうも必死さが見られず、このまま終了。




スペインおめでとう!!






スペインの優勝を祝して



変な日本語 昆山編

2008/06/28(土)08:16

中国にいるとよく間違えてる?日本語を目にする機会がある。


ブログの先輩であるグッチさんは、

この変な日本語についてはプロだね。
グッチさんのブログは、


かば?カバ?まくん?
巻けるもんなら、とりあえず見てみたいわ。




まだまだ続く。


【冷ぬ。】






冷奴だね。

奴って字は、ぬに見えたんだろーね。。。
見えるわけねーだろ!






続いて。。。

【キムチャーハン。】






あぁ。キムチチャーハンを略しちゃったんだ。

キム兄のチャーハンかと思ったっつーの。




さてさて。

【USバーモントカレ】
【カツカレー(バーモントカレー)】




あ~あ、カレーのルーがバーモントカレーって言っちゃったよ。
自分からネタバレか。。。


しかもUSバーモントカレーって??アメリカ版?

バーモントって日本だよね??


あってる?

って言うか、怪しいカレー出されるよりも先にバーモントカレーって
言ってくれたほうが実は安心だったりする??かもね。




最後に。。。



【きじ丼弁当。】






となりの中国語から解釈すると鳥の照り焼き弁当と察するが。。。
その鳥って、きじなん?ホントにきじ?

だとしたら食ってみてぇよ。きじ。

きじってどうなん?うまいん?



そんなこんなのメニューで注文前からおおいに盛り上がった。
上海とかでも間違ってる日本語見るけど、マッサーヅとかね。


これだけ派手に間違えてるのも最近少なくなってきたから
ネタにしてみました。






 読んだらクリックお願いしまーす



禁煙 1ヶ月経過。

2008/06/26(木)20:07

気づけば禁煙を開始して1ヶ月が経った。


現状、吸い魔はほとんどないので卒煙の日も近いのでは?

と勝手に思ってます。



離脱症状も、もうない。15日過ぎたくらいに口内炎ができたけど

それももう治った。

口内炎ができるのなんて何年ぶりか思い出せないくらい。。。

だから勝手に離脱症状だと思ってる。


飲み会のときでも吸いたくならない。周りがガンガン吸っててもね。



禁煙したら、『味覚が戻って飯がうまくなる!』とか言うけど

実際その実感はない。


ただ、肺活量は上がった。

サッカーやっててこれは実感した!全然違うわ。


それ以外の自覚症状はない。。。


ホントに健康に向かってるんだろーな、俺の身体。。。


まぁ、吸ってていい事ないし、このまま止めれるなら

止めた方がいいから、禁煙継続します!









 1ヶ月を祝してぽちっとしてくれたら

                 うれしいっす

COPA 2008 1st Stage

2008/06/22(日)11:40

日本人小学生のサッカーコーチをしているのだが
現在は、公式戦に参加しています。







俺の指導するチームは。。。。


初戦は7-0の大勝で幕を開けたが、
その後はなかなか勝てずに苦戦中。

まぁ、でも今回で子供たちに足りない部分がハッキリしたので
今後の練習に生かし、次の2nd Stageに繋げていければと思う
新米コーチであります。

試合の日は一日中、外にいるから結構日焼けしたかもしれん。



いやぁ、まだ子供たちの名前を覚えられません。
ごめんなさい。

良くも悪くも目立つ子はすぐに覚えられるんだけどなぁ。。。
まぁ、言い訳せず全員の名前覚えます!

ってか、子供たちも俺の名前覚えてないと思う。
一応『コーチ』とは呼ばれているものの、他のコーチは
名前付きで『○○コーチ』って呼ばれてる。

はい。。。

こっちが名前覚えなきゃ、子供たちも覚えてくれないよね。



子供たちに負けないようにサッカーの練習もしなきゃ。

頑張りまーす!!









 今日も読んだらクリック




EUROも各グループリーグも終了し決勝トーナメントに進む
8チームが出揃った。

【Aグループ】
1位:ポルトガル
2位:トルコ

【Bグループ】
1位:クロアチア
2位:ドイツ

【Cグループ】
1位:オランダ
2位:イタリア

【Dグループ】
1位:スペイン
2位:ロシア


トルコ、クロアチア、ロシアの東欧国の勝ちぬけは
非常に面白い。

特にクロアチアは恐い存在かな。

あとは、オランダの圧勝!フランス黄金時代の終焉。
が、印象的だったグループリーグでしたねー。


さて、決勝トーナメントの組み合わせは以下の通り。










個人的にはベスト4には
オランダ
ポルトガル
スペイン
クロアチア を希望。

決勝はこの4チームからなら、どの組み合わせでもいい!!
ってか、この4チームのガチンコの潰し合いが見たい。

決勝トーナメントから放送時間が全試合26:45からになる。
中国時間でね。夜中の2:45分から、5時前までって事だね。

とりあえず早めに寝て、この時間に起きて試合終わったら
また寝るってサイクルになりそう。。。

ええ、見ますよ。全試合。


いよいよ決勝トーナメント。

オランダの20年ぶりの優勝を願う。






大会前の予想はボロボロ。

                  まぁ予想だからな。



Wii ゲット!

2008/06/15(日)17:11

今さらながら、Wiiゲット!!



ずっと欲しいとは思いつつ、日本に帰国するのも1年1回。


今年の正月に買おうと思い、ヤマダ電機に行ったら品切れ。


『1週間後に入荷しますので』


『いや、1週間後。。。日本にいないので。。。』


諦めるしかねぇじゃん。。。


泣く泣く上海に戻った今年の正月。



でもー。


最近、日本からの出張者が多数、昆山に来てて

その中に、入社2年目の新人がいて、今回の

出張は60日の長期出張。


会社の事情で30日/1年マルチのビザで入国。


どうしても1回は一時帰国しなきゃならない。



最初の帰国の時に、


『何か欲しいものあれば買ってきますよ!』


『じゃー、お茶漬けとインスタントのみそ汁。』


とお願いしたんだけど。。。



仕事が順調に進まず、60日で終わらず。


もう1回、一時帰国が必要になる。


そして。。。


『また、何かあれば買ってきますけど。』


『そうだなぁ。Wii欲しい』


『えっ?』


『WiiとWii Fit欲しい。』


『それ、なん%マジで言ってます?』


『200パー!』


この時点で、後輩の顔は明らかに

『面倒くせぇ』って顔だった。


『じゃあ、買ってきますよー。』


ジャイアンばりのわがままで買ってきてもらった。






まぁ、お願いしてから後輩は腹をくくったらしく

ソフトは?それ以外のオプション品は?


と、いろいろオススメを教えてくれた。




まぁ、日本で買ってくるから買い忘れとかがあると

面倒だから、最初に一括でいろいろ揃えたよ。





充電器と充電式電池。



後輩いわく、電池の交換が面倒。


充電式が言うという事で、これも買ってきてもらった。




ソフトは3本+Wii Fit付属1本。


『Wii sports』と『ファミリースキー』と『バイオハザード4』


その中で、ハマってるのが『バイオハザード4』




まだ、最初のほうだけどビビリながらも少しずつ

進めてます。



まだ、操作方法が慣れない。。。


やってる人、ネタばれしないようお願いします。



サッカー忙しくて、なかなかやるヒマないけど

ヒマになったときのヒマ潰しとしては、いいかもね。










 Wiiのウイイレってどうなん?


オランダ爆勝中!

2008/06/14(土)09:55

オランダ強ぇー。



フランスに4-1で勝利。



2006年W杯の優勝ってイタリアだよね?

そこに3-0で勝ってー。


そのイタリアと決勝でPKまで持ち込んだのって

フランスだったよね?

そこに4-1。



いや、俺はオランダは代表チームでは

日本より愛着あるって言ってもいいくらい好き。


1974年のクライフからね。


この時期のオランダのFW、ヨニー・レップっていう選手が

好きで、背番号はずっと16にしてたのはこの選手の影響。



ずっとオランダ見てるけど、ここまですごいのは

1988年のEURO以来?




ここで、グループCの今日までの成績をおさらいしよ。


オランダ    2勝      勝ち点6

ルーマニア  2分け    勝ち点2

イタリア    1分け1敗  勝ち点1

フランス    1分け1敗  勝ち点1


最終戦は。。。


オランダ vs ルーマニア

イタリア vs フランス



オランダはすでに1位通過決定。負けても1位。

よって、最終戦は主力をごっそり休ませる。

そうなるとルーマニアが勝つ確立は高い。


しかも、今回のEURO予選でオランダと

ルーマニアは同組みでルーマニアが

オランダに勝ってる。


それくらいルーマニアは弱くない。


とすれば、主力を休ませるオランダは

ほとんど2軍状態。


うん、負けるっしょ。


負けても1位だし。


で、



ルーマニアがオランダに勝つと、


イタリア vs フランス


の結果に関わらず、


1位 オランダ

2位 ルーマニア


と、なり。。。



フランスとイタリアは予選で敗退。帰国。


となる。



いやぁー、サッカーファンならイタリアとフランスを

決勝トーナメントで見たい!!って人多いっしょ?



湘北が全国の初戦で山王に勝ってはいけないという

雰囲気になるのと同じっしょ?



フランス好き&イタリア好きのサッカーファンの皆様。

ご愁傷様。



今回のEURO。オランダがもらったぁーーー!


でもね、グループリーグで快勝するチームって

決勝トーナメントの1回戦とかで、弱いトコに

あっさり負けるってのが多いね。


山王に勝った湘北が、次の愛和学院に

あっさり負けたのと同じように。。。



今回のEURO見て思うが、やっぱ欧州サッカーは

アジアとは違うなって思った。


普通の意見でごめんなさいね。


日本みたいに、DFラインでだらだらボール回すチームって

ないね。


攻撃の展開も速いし。



もっと早い時間帯でやってくれたらなぁ。


昨日のオランダvsフランスも前半終わった時点で

寝たよ。起きてられんかった。。。



オランダー、頼んだぞー。優勝。








 ファンバステンは選手でも監督でも

              優勝か?

今日の朝、さっそくネットでEURO2008

オランダ vs イタリア 

の結果を見て絶叫!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


オランダ 3 - 0 イタリア





オランダLOVEの俺としては最高!!
しかもイタリアからの白星は30年ぶりだって。
ってゆーか、イタリアとオランダって直接対決自体
少ないからな。



さて、ここからはオランダびいきなしで。

1点目のファン・ニステルローイの得点について。
オフサイドだったか否か!?

【mizu見解】
VTRで見る限り、完全にオフサイド。
ただ、これは主審の見逃しやラインズマンの流しでは
ないと推測する。
これだけの大会なので審判も一流揃い。

なのに、なぜゴールになったのか?

ルール上の問題であると推測する。
まず、パヌッチがオランダ選手(誰だ?)と、もつれて
ラインを越えて倒れこむ。
本来、ラインの外に出ればプレーに関係しないので
オフサイドの対象にはならない。
けど、今回のパヌッチは転倒しながらラインの外に。。。
それは審判にはインプレーと判断。
よってオフサイドではない!

と推測します。


これも見る人によって意見は分かれると思うが、
ゴール後に審判が躊躇せず、ゴールインの

判定してたので上記の推測となりました。


まぁ、0-1ならもっと物議になるのだろーけど
0-3だからな。
イタリアは、ぐぅの音も出ねーだろ?


2点目のカウンターは超美技だったし

3点目も完全に崩されてたしね。


さてさて、やっぱEUROは面白れぇと思いつつ
寝不足の続く毎日です。



今日はスペインvsロシア。

ん~微妙。今日はさすがに寝ようかな。






 オレンジ軍団最強クリック!!




EURO2008 開幕

2008/06/08(日)17:20

欧州選手権2008が開幕しました。

最近、サッカーネタばかりですいません。


まぁ、時期だけにしょーがないかな。



今回はポルトガルが本命と言われているけど

果たして??


ちなみに前回のEURO2004はダークホースの

ギリシャが優勝でしたね。


今回もジャイアントキリングはあるのか?



今回の予想は  中国ではCCTV5で全試合放送予定。

              とりあえずクリックだ



JFLが熱い!

2008/06/04(水)22:41

今日はちょっとサッカーネタを。
Jリーグと日本代表が盛り上がっているが、

今回は視点を変えてみようと思う。


今年はJFLが熱い!



JFLとはJ1、J2の下。簡単に言えばJ3に当たる。

アマチュア最高峰の全国リーグである。


JFLは現在18チームあり、その内訳もユニークで、

Jを目指すクラブ(Jリーグ準会員含む)、企業チーム、

地域密着型のアマチュアクラブ、そして大学チームとさまざま。


Jリーグに昇格したければ、ここが最後の関門になる。
そして、それを企業チームや大学チームが阻止する。

面白れぇ!!



過去9シーズン、ここからJまで到達したのは7チーム!


水戸ホーリーホック、横浜FC、大塚製薬=徳島ヴォルティス、
ザスパ草津、愛媛FC、ロッソ=ロアッソ熊本、FC岐阜。


今季は、J準加盟が認められたクラブが5チームもある。

栃木SC、ガイナーレ鳥取、ファジアーノ岡山、

カターレ富山、ニューウェーブ北九州。

これら準加盟クラブは、今季のリーグで年間順位4位以内を

確保すれば、J2入りの資格を得られる。




準加盟クラブとはJリーグに参加するのに法人経営やら

スタジアム所持やらの条件をクリアし、且つ
Jリーグ参入意思のあるチームがJ準加盟チームとなる。


J準加盟していなければ、JFLで優勝してもJ2に昇格することはない。


と言うことは、5チームが4位以内を目指し、Jリーグ参入を目指す!
そして、それ以外のアマチュアチームがそれを阻止する!

この構図、最高。そして熱い!!



けど、準加盟しているチームって金掛けてるだけあって

Jリーグ経験者の選手が多く、アマチュアチームとすれば、

結構キツイみたいね。


ここで今年のJFL 全チーム紹介と現在までの順位。
年間34試合中14試合消化。(6/1 現在)
☆:準加盟チーム。()内はホームタウンor 所在地

1    Honda FC  (静岡県浜松市)
2 ☆ 栃木SC        (栃木県宇都宮市)
3    横河武蔵野FC     (東京都武蔵野市)
4 ☆ ファジアーノ岡山    (岡山県全域)
5    MIOびわこ草津    (滋賀県草津市)
6 ☆ ニューウェーブ北九州 (福岡県北九州市)  
7 ☆ カターレ富山       (富山県富山市)
8    流通経済大学     (茨城県龍ヶ崎市)
9 ☆ ガイナーレ鳥取     (鳥取県全域)
10    FC刈谷         (愛知県刈谷市)
11 ソニー仙台FC     (宮城県仙台市)
12 SAGAWA SHIGA FC (滋賀県守山市:前年度優勝)
13 佐川印刷SC      (京都府向日市)
14 TDK SC       (秋田県にかほ市)
15 FC琉球        (沖縄県全域)
16 ジェフリザーブズ   (千葉県市原市)
17 三菱水島FC      (岡山県倉敷市)
18 アルテ高崎       (群馬県高崎市)


個人的に注目は栃木SC。
まぁ、実家が近いのと、現在関東で唯一Jリーグチームの

ない県なので、ぜひぜひ頑張ってほしい。
 
それとFC琉球。監督がトルシエだからな、マジで!
順位見ると苦戦してるよーだね。

Hondaと横河は、毎年昇格阻止の門番だな。


それ以外に注目は地域性。
今までサッカーは静岡や埼玉、神奈川のチーム。

というより大都市にホームタウンを置くチームが先行してたが、

最近は滋賀や鳥取、富山といったサッカーではあまり聞かない

地域のチームがあり、全国的にバランスよくJリーグチームや

準加盟チームがあるように思える。


サッカーに限らず、地元にプロチームあると注目するよねー。
皆さんの地元も含まれているのでは?


JFLは近いうちにJ3になると俺は予想してる。
このまま準加盟チームが増えれば、当然のなりゆき。

そしたらJ1下位の降格、J2上位の昇格のほかにJ2下位の

降格とJ3上位の降格もある。
うーん、サッカー界の活性化には必要だな。




現にイタリアとかではセリエAが有名だけど下部は

セリエC2までの4部構成になってる。まぁ、イタリアと比較しても、

しょーがないんだけどさ。例としてね。

 
日本代表やオリンピック、ユーロも熱いけど。。。
JFLも何気に熱いんよ!ってこと、お忘れなく。






JFL、気になったらクリック!



禁煙 ~その後~

2008/06/01(日)11:57

禁煙して5日目になりました。

まだまだ吸い魔と格闘中のmizuです。


って言っても、まだ5日目。


タバコ止めてはみたものの、これといって体調などに

変化もなく、止めたメリットを全く感じていない日々っす。


一応、俺の中で完全禁煙(終煙)宣言を発令したので

昨日は長年、歯についたヤニを落としてきました。


いやー、歯についてるヤニ。


結構目立ってたんだよねー。いつか落とそうとは

思ってたんだけどさ。。。


そこで上海でいつもお世話になってる歯医者さんの

miyaさんにお願いして、ヤニ&歯石落としをやって

もらっちゃいました。

ついでに虫歯の治療まで。。。


いままでヤニで茶色かった歯も真っ白!!

miyaさん、ありがとうございました。




やっぱり酒の席での吸い魔が一番キツイ。

それ以外は何とかなるけど。


禁煙経験者の方々曰く、1週間そこらじゃまだまだ!

吸い魔は3ヶ月、半年後でも顔を出すそうな。



とりあえず、今日の午後はサッカー。

体力的に変化があるか?検証してみよ。







 今回の禁煙。ココまで来たら

             もうあとは意地だな。絶対止める



 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

