『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

1月も終わり

2008/01/31(木)13:34

1月も今日で終わり!


仕事が忙しかったから、早かったような気もするし

でも正月、日本に帰ってたことを思うと、もう結構

前のことだったような気もする。


今日の上海は快晴 


積もってた雪が溶けだして、一帯びしょびしょになってる。



前にも言ったけど中国は2/7から旧正月です。


よって会社等は2/6~12日まで休みです。


俺は有休が貯まってるんで2/3から休みです。謝謝。


この前の年末年始も2週間休んで日本帰ってた。。。。


休みすぎ??




旧正月休みの予定は何もなーし!


上海で今年2度目の寝正月。



旧正月中はメシ屋とか店関係は全部休みになる。。。

どこでメシ食うかが最大の問題。死活問題だからなぁ。



とりあえず、3日までに細かい仕事はひと段落させねば。

頑張って仕事しまーす!






 ブログランキング奮闘中!

クリックしてご協力お願いしまーす m(_ _ )m


昆山は大雪

2008/01/29(火)10:15

現在、上海の隣にある江蘇省昆山市にいます。


先日、『上海は雪』をお伝えしましたが、昆山は大雪です。



っていうか、中国全体で今年は近年まれに見る大雪らしいです。






朝、起きて外見たら一面の銀世界でした。。。





そして昆山の我が家は、断水。。。。。


水が出ねぇぞーーーーぃ。




まぁ、昆山の一部で停電も発生しているらしいので


停電よりも断水で良かった。



こんなときに停電でエアコン使えなかったら。。。。


確実に凍死しますよ。




外出たら、街中パニックになってた。





車にも、こんなに雪が。





出勤にいつもは20分のところ1時間かかってしまいました。

今日はまだ雪が降るらしい。




今日は日本の本社から重役が昆山に来ますが

果たしてたどり着けるか???









 今日もクリックお願いします。

上海で漫画喫茶

2008/01/28(月)08:27

上海にも漫画喫茶があるんです。


しかも日本の漫画喫茶と全く変わらないような。


俺は日本にいるときから漫画喫茶はよく利用してた。

家でインターネットができなかったからってのもあるけど。


だから上海に来たときに、あったらいいなぁ~って思ってたら

あった。。。


今回紹介する上海の漫画喫茶は





ここは日本人の方がやっているので、当然日本語OK!


店内の環境やサービスも日本以上にいい。




スタッフの方々もとても親切。





漫画の数も多く、200タイトル以上。


また日本のテレビを見ることができる。

リアルタイムの放送ではないが、日本で放送された

番組をPCで見れる。


テレビ番組数も100以上ある。

バラエティーからドキュメンタリーなどジャンルも

バランスよくあるので何回行っても楽しめる♪


そして、俺がこの店を推す最大の理由が。。。


『メシがうまい!』


もう漫画喫茶で出てくるレベルじゃない。


普通の日本料理屋よりうまいんです。



この前食べたハンバーグ定食。




定食以外にも、パスタ、丼物など種類も豊富。

いろいろ食ったけど、全部うまかった!



そのほかにも、個室があって(ただし4人以上)

そこではWiiとか、PS3もできる。




土日は家族連れのお客さんも多いね。



土日で何も予定がないときは、まったりゆっくり

くつろげる。そしてメシもうまい。

海外に住んでると、やっぱりこーゆートコが

あるとうれしい。



現在、一周年記念キャンペーン実施中です。

豪華商品あり!(Wii、PS3が当たる。マジで)


上海に住んでる人は一度行ってみてください!



そうそう、値段とか場所の詳細は上の

『JOY ENTRANCE』のロゴを押すと

お店のHPにリンクしてるので、そちらで

確認してください。


なお、店内の写真撮影等はお店の方の承諾を

もらい載せていますので、あしからず。






 今日もクリックお願いします。

忘年会

2008/01/27(日)11:26

金曜の夜は会社の忘年会でした。


はい。。。しっかり撃沈してきました。



やっぱり中国でも忘年会は大々的にやる会社が多く

当日も、いくつもの会社が忘年会してた。派手にね。



今年の会場は大きな会場だったんだけど、そんなに

中はキレイじゃなかったかな。




外観はレトロっぽい感じ。




さてさて、ここからの写真は、俺がまだ意識があるうちに

ブログの載せようと撮った写真です。


よって忘年会、終盤の写真はなし。意識がなかったので

写真撮ってる場合じゃなかったからね (;^_^A




まぁ、最初はみんなで話しながら中華料理を堪能。


味はまぁまぁでした。






そして、こいつが登場して忘年会は崩壊に向かった。。。




黄酒。


紹興酒みたいな甘い酒。


甘いからって飲んでると。。。。大変なことになります。



しかも、こーゆー酒って小さいグラスでチョビチョビ

飲むもんなんだけど。





普通のグラスで、これを一気連チャンモードで飲んでたら


そりゃ、あんた。。。。死にますわ。



中国人の部下や同僚が、入れ替わり立ち代り来て


そのたびに一気。。。。。大学時代を思い出すっつーの。





途中から、席に座ってる人はほとんどいなかった。。。




ここから先は記憶がありませーーーん。


俺の崩壊。。。ちーーん。




次の日、起きたら家の玄関で寝てた。


よかった、無事帰ってこれて。



当然のように次の日は二日酔いと格闘してました。



まぁ、とりあえずこの時期、イチバン恐ろしい行事が


終わったのでホッとしてる。




健康には気をつけねば。









 同じような経験ある人はクリック!

忘年会?新年会?

2008/01/24(木)20:57

明日は会社の忘年会です。


はい。新年会ではありません。忘年会です。



中国は旧暦の暦なので、今年は2月7日から旧正月なんです。


だから明日は忘年会。



もうこの時期に忘年会って言われても。。。新年会気分ですけどね。




最近の週末は日本人と新年会、中国人と忘年会って感じです。


明日は会社の忘年会であさっては上海に住む日本人の人達と新年会。




何気にこの時期が一番キツイ (x_x;)




なので、次の更新はできれば日曜。。。大丈夫?かな??


いや、日曜更新します。会社の大忘年会の状況を克明に!


乞うご期待!!


今年は意識があるうちに帰るぞー!   おーーう!!








 気合いを入れてクリックだぁーー!

柚子茶♪

2008/01/23(水)20:17

最近、俺の中で流行ってるのが『柚子茶』。


こう寒い日が続くと柚子茶がうまい。。。。







もちろん中国製。はちみつって書いてあるから甘いかと

思うだろうけど、そんなことないっす。

甘いの苦手な俺で、ちょうどいい感じの甘さ。








冬になってから仕事中はコーヒーじゃなく柚子茶にした。


1日で5~6杯飲んでるかも。





まだまだ寒い日が続く上海。柚子茶は必須だな。



みなさーん、柚子茶おすすめですよ~♪








 今日も読んだらクリックお願いします!!

にせもの王国

2008/01/22(火)20:33

まぁ、今さら言わなくても中国は偽物が多いって事は

みんな知ってるだろうけど、今回は実際にどんな

偽物があるかを紹介したいと思います。


ってか中国は偽物が普通で正規品を探すほうが

大変な事も多々ある。




【PC機器編】


以前、俺が出張者のハードディスクを壊してしまい

会社の事務の女の人お願いして買ってきてもらった。



事務の子『mizuさん、ハードディスク買ってきたアルヨ』


『ありがと。見せて』


と言って見せてもらったら。




おお!VAIO!







ん?。。。。。あれ??















VAIOにあるべきはずの ・ がねぇ。。。。。


普通、Aのトコ。 ・ あるよね???



確かに箱にもVAIOとかSONYなんて

どこにも書いてないけどさぁ。



やはり、ここは中国だったんだと再確認。


出張者には、これでガマンしてもらった。

本人、いいネタになる!って言ってたから。

いいのか??





次にウチの中国人が使ってるマウス。


これはさすがにすぐわかる。偽者って。


書体だけマネしただけだからね。







IAIAO?なんじゃ、そりゃ?


でも中国人たちは最初から偽物ってわかってて買ってる。

全然安いしね。マウスだけなら、いいのでも悪いのでも

そんなに気にならないからね。



今回は【PC機器編】でしたが、このほかにもいろいろあるから

また次の機会に紹介します。




そうそう【DVD編】として。


こっちでは日本のドラマの全話セットのDVDも安く売ってます。

この前買ったのが『ガリレオ』。日本で終わってすぐ入荷するから

日本のTVが見れないマンションに住んでる俺としては楽しみの

ひとつ。


全話セットで30~40元。日本円で550円くらいかな。


もちろん、正規品ではないよ。

でも画質も普通だし、正規品と変わらない。


この前、正月に日本帰ったときに見たらドラマのDVD(正規品)

日本だと1本2話入りで4000円くらいでしょ?全話だと24000円。


中国万歳!DVDだけ。


そうなるとヒマな週末はDVD鑑賞になってしまうわけよ。


まっ、いいか。。。






 DVD、うらやましいと思ったらクリック。

不具合??

2008/01/21(月)22:28

今日は朝からアメブロが開けませんでした。

今も何十回と試し、やっと日記を書くトコまでたどり着きました。


果たして、この記事もアップされるか微妙。


中国のネット事情で開かなかったのか?

アメーバ不具合で開かなかったのかは現在不明。


上海or海外に住んでる方々、いかがでしょう??

日本にいる人は普通に見れてるんかな?


情報ください。


アメブロトップは開かねぇわ、自分のブログも開けねぇわで

あきらめ半分、なんとか強引にでも開いてくれって思うの半分。


やっと今になって開けました。。。。


今日ペタしてくれた方々、すいません。

明日必ずペタしに行かせて頂きます。


今日は何十回と『ページを表示できません。』

っていう画面見た。

見すぎた。。。。


明日は更新しますので、よろしくお願いしまーす。

真の△型性格診断

2008/01/19(土)17:39

今日はアメーバニュースを見てたら、こんなのがあったので

やってみました。



真の△型性格診断


『A型なのにB型っぽいと言われた経験はありませんか?

 現在、真の血液型を診断できるサイト『真の△型性格診断』が

 話題を呼んでいる。』 (アメーバニュースより)



えー、ちなみに俺はB型です。

よく初対面の人に『B型です?よね?』って言われます。

はい。。。否定はしません。


と、言う事で早速B型診断をやってみたところ。。。




B型診断:70点(不合格)



いや。。。不合格って言われましても。。。どうしろと?



※あとで気づいたら、診断ページの一番上のほうに

決して結果が不合格でも「B型」ですのでご安心ください。


おい!不合格って言っておいて、そんなフォローされても

気休めにもならねぇよ!!




A、B、AB、O型診断一通りやってみた。



結果は。。。。



 A型診断:40点(不合格)


 B型診断:70点(不合格)


AB型診断:55点(不合格)


 O型診断:65点(不合格)



あのー、全部不合格なんですけど、俺は何型なんでしょう?

B型だけど、O型っぽくもある。ってこと?

そして確実にA型ではないってことだな。




結果をまとめてみると、『中途半端』って

言われてるみてぇじゃねーか。。。。。



皆さんもやってみてください!

結果をコメントに書いてくれると嬉しいです。



 性格診断、不合格だった人はクリック!

中国 いんちきメガネ

2008/01/16(水)21:18

今日は会社の中国人が事務所で妙なメガネをしていたので

『こいつのしてるメガネは何じゃこりゃ?』と思い聞いてみた。




『そのメガネ。。。。何????』



中国人『これアルか?これはパソコンとかで目が疲れたら

     このメガネをすると目の疲れが取れるアルヨ』



『マジ?(ぜってぇ、ありえねぇ。。。)、ちょっと見せて。』








って言って見せてもらった謎のメガネがこれ↓




プラスチックでできたメガネ状のものに小さな穴が5つ。


これを掛けて、一定時間遠くを見てると目の疲れが取れるという。。。







どれどれ、貸してみ。


ウソくせぇと思いつつ、掛けてみる俺。。。









はい、俺です。

かなり、まぬけっぽいがツッコまないで下さい。

なんか水泳選手みたいになってるし。。。




ふむふむ。。。。




これを掛けて。。。。




遠くを見てると。。。。




目の疲れが。。。。














取れるワケねぇだろ

凸(゜皿゜メ) ウラァ!!




中国人『そんな事ないアル。疲れ取れるアル。

     あなたの目がおかしいアルよ』



『 o(▼皿▼メ;)o"プルプル 』




コイツ、イツカ長江ニシズメテヤル。。。。。。。







でも、周りにいる中国人全員が効果アリと。

真面目なスー君まで言うから。。。ホントか?



中国ではかなりこのメガネは有名らしいが

ホントに目の疲れは取れるのか?


科学的に根拠があるのかが知りたい!!



誰か知りませんか?


(こんなナメてるメガネに本気に考えてる俺も俺だが。。。)



き、気になる!!!!!







 このメガネ。

             してみたいかも。って思ったらクリック!

上海は雪!

2008/01/15(火)20:41

今日の上海は朝から雪でした。




そりゃそうだな、なんせ今朝は寒くて起きたくらいだから。


ただ、積もるまでは降らず昼前には雨に変わってた。


車のフロントガラスが薄っすら白くなった程度。



それでも上海で雪は3~4年ぶりかな?


2004年の大晦日に大雪の中、出勤したのを覚えてる。

上海でね。ありゃ泣きたくなるくらい最悪だったな。


今週いっぱいは寒いらしい。

日本もやっぱ寒い??





エアコンの設定温度、31℃にしてMAX稼動中~。







 今日も読んだらクリックお願いしまーす!

ブログ移転しました。

2008/01/14(月)20:17

今までGooでブログをやってましたが、自由度に限界を感じ

アメブロに乗り換えました。


テンプレートはラッセン。まぁ、最初なんで派手にいこうかと。


コメント等もドンドン書き込んでください。


このブログも上海Lifeなんだから、もう少し上海情報にも

触れていこうと思ってます。


よろしくお願いしま~す!!

謹賀新年

2008/01/09(水)02:16

皆さん、明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。



昨日(1/8)に上海に戻りました。


さて、2008年が始まりましたが今年は忙しそうな年になりそうです。


まぁ、ぼちぼち頑張ります。




まぁ今日は挨拶だけということで。



 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

