『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

初深セン

2007/03/26(月)21:25

金曜から土曜にかけて一泊二日だが仕事で深圳に出張に行ってきた。


今まで中国にいながら仕事が忙しく上海、昆山以外の中国国内に
あまり行ったことがなかったので、できるだけ上海近辺以外の場所に行ってみたかった。


深圳は周りの中国人から賛否いろいろな情報があったが、やはり実際行って見ないと
わからない。


今回、仕事は特に主担当業務ではなかったので、気が楽だった。


AM10:05のMUで深圳に行く予定だったが、飛行機に乗ってすぐに寝てしまった。
目が覚めて時計を見たら10:45。外を見たらまだ離陸どころか全く動く気配がない。


中国語のアナウンスなので何が原因で遅れているのか理解不能。


結局、1時間遅れで離陸した。



深圳はかなり南なので、暑いかと思ったが薄手の長袖1枚でちょうどいい感じ。


飛行場はきれいだった。



深圳は特別開発区とそうでない場所があり、一般的に深圳といえば特別開発区を
指していると思う。


特別開発区以外はまだ発展はしておらず、田舎の中国に来た感じ。




しかし、特別開発区に入ると景色は一変。この変わり様には正直ビビッた。


開発区内は近代都市。きれな街だった。




しかも仕事終わってメシ食い終わったのが23時頃。


それでも街は若者でいっぱいだった。まぁ、週末の夜だったしね。




深圳は気候もいいし、住みやすそうな感じを受けた。
また、出張あれば来て見たいね。ゆっくりと。



【番外編】
今回、深圳で宿泊したホテルだが、会社で予約をしてくれたのだが
5つ星だったので、期待していた。


しかし、ホテルに着くと予約したのに部屋がない。


またか?中国。


しかし、5つ星ホテルは違った。


最初はダブルの部屋を予約していたのだが、従業員のミスで部屋なし。


慌てた支配人。他の部屋なら空きがある。しかもダブルよりランクが上の部屋が。


しかも料金はダブルの料金でOK!


おおおおおおおお!!!


中に入ってみると。。。。。。



ひ、広い。そして42インチ液晶テレビ!!!




ベットも広い。こんな部屋に泊まれるなんて。。。しかも一人。。。


ああ~一泊じゃなくずっといてもいいなぁ。。。。


まぁ、一泊だけで寝るだけだったんで、もったいなかった。。。



朝食のレストランもきれいでした。



ホテルはランドマークホテルって言ってたな。



以上、深圳出張でした。




 読んだらクリックお願いします


今週末、深セン出張

2007/03/20(火)23:04

今の会社に入って初出張です!深圳行って来ます!!


今までは上海、昆山を担当していたので出張はなかった。
上海-昆山は車で1時間だから上海-昆山間を移動しても出張扱いには
ならなかった。当然か。。。


今まで中国で行ったことのある最南端は、杭州くらいかな?


なので、いきなり大幅に更新。



深圳かぁ、香港の近く。ってイメージしかない。


という事で、ウチの中国人に深圳ってどんな感じよ?って聞いてみた。



1、街がきれい。
  上海よりキレイだって言ってた。


2、香港近い。
  それは知ってた。けど今回は香港行く時間はないな。。。


3、治安が悪い。
  ウチの中国人ですら「深圳デンジャラス」て言うくらい。そなの??



まぁ、百聞は一見にしかず。


とりあえず、言った来たらまた報告します。



深圳在住の方、または深圳行ったことある方。情報ください。



 今日もクリックお願いします~

HSK受けます。

2007/03/12(月)23:56

今までどうしようか散々迷っていたが、結局受験することにしました。


HSK(漢語水平考試)


中国に来て1年。というわけで今回受けるのは【基礎】です。


はい、初中級の問題集見たら全くわかりませんでした。
基礎の問題集パラパラっと見たら、これで【基礎】?冷や汗出ました。


けど、同僚も受けるということで負けず嫌いの性格に火がついた


って言っても俺の同僚の奥さんは中国人。デキレースの展開。



ちなみにHSKは英検なんかと違って何級受けるとかではなく、
基礎、初中級、高等があり何点取ったかで級が与えられる。


今回、俺が受ける基礎は1~3級。ちなみに3級が一番上。


あまりにも悪い結果だと級なしもある。


今回、級なしだけは絶対阻止しなければ。。。



とりあえず、試験日の4月22日まで、あと1ヶ月ちょい。
必死で勉強します。


受けたことある人、アドバイスお願いします




 今日もポチッとお願いします

タイミング 悪っ!!

2007/03/08(木)22:46

前にも言ったが、俺は平日昆山(江蘇省)にいます。


今日も仕事が終わり部屋でまったりしていたら、突然ドアを激しくノックする音が。


一緒に住んでいる中国人が恐る恐るドアを開けると。。。
公安(中国の警察)が2人いました。


なんでも昨日、昆山市内で殺人事件が発生し、未だ犯人は逮捕に至っていないので
一軒一軒訪問調査をしているそうです。


まず、公安のおっちゃんが我々に身分証明書を見せるようにいい、
一緒に住んでいる中国人はすぐに見せたのはいいが、俺はというと。。。


今、ビザ更新でパスポートも就業証もない。。。忘れてた。。。
と、いうことは。。。今、身分証明できるものって。。。何もないや。。。


それを一緒に住んでる中国人に説明しようと話し出したら、公安のおっちゃんが、
ん?外国人か?


俺、いままで中国人と思われてた?そ、そう。。。。


国籍は?と聞かれたので勉強中の中国語で「日本」。


おっ、中国語少しはできるんか?すかさず「一点点。」


おっちゃん少し笑顔。つかみはOK!



そこで、パスポートか就業許可証見せて。って言われたけど何もない。


ホント、タイミング悪ぅ。こんな事、昆山では今まで一回もなかったのに。
よりによって、ビザ更新中にかよ。


なんか、今ビザ更新中でない。とか言ったら思いっきり言い訳してそうに
思われんかな?面倒くせぇ~。って思ったさ。



とりあえず、状況を一緒に住んでる中国人に説明してもらったんだけど。。。


公安のおっちゃん、あっさりと「あっそう。じゃ、いいや。名前だけ書いて。」


おっ、公安なのに意外にあっさりだな。


なんでも犯人の身元はすでにわかっていて、四川省出身のおっさんらしい。


だから、日本人なら関係ないからいいよ。ってことだったみたい。



公安のおっちゃん、意外にイイ人だから、ついでにいろいろ聞いてみた。


どんな殺人?って聞いたら、強盗強姦殺人だって。


おおぉぉ、なぜか男だけだから盛り上がる。
盛り上がるなんて不謹慎だな俺たち。。。。


やっぱり昆山でも、地方から出てきたはいいが仕事が見つからず犯罪に
走ってしまう人が多いと言ってた。



昆山は治安いいんだけど、注意しなきゃね。


中国に住んでる皆さんも気をつけてください!!



 今日も読んだらクリックお願いします

今日もゴルフねたです。


俺の中で最近一番熱いネタがゴルフだから、しゃーないね。


今日も会社の先輩と打ちっぱで練習してきました。
本当は今日はMixiつながりのけんたろ~さんと合同練習の予定だったが
来週に延期になった。


そのけんたろ~さんが良く行く練習場を教えてもらったので、早速行ってみた。


その練習場は【上海東鎮高爾夫郷村倶楽部】です。



上海市内からは少しだけ離れてるんだが、いつも行ってる練習場ではなく
少し気分転換に他の練習場に行きたかったんです。


いつも行っている虹梅路の練習場と違う点が多々あった。


【上海東鎮高爾夫郷村倶楽部】
・3階まである
・マットが柔らかい
・ボールを自動でセットしてくれる
・ゴルフ用品(クラブとか)も売ってて品揃えは上海にしては良い。
・練習場の幅は狭い。
・夜12時まで営業している


【虹橋高爾夫倶楽部(虹梅路)】
・2階まであるが2階はドライバー禁止
・ボールは自分で置く
・マットが硬い
・練習場は広いので大胆に打てる


値段はどちらも1箱30球:25元。



双方の違いはこんな感じ。
これからは気分によって、どちらに行くか決めよう。


家からは虹梅路の方が近いから、そっちが一応ホーム練習場かな。


今日も独学でスイング改造やっていたのだが、やっと、やっといい感じになってきた!


次回も、同じように打てれば、俺流スイングの80%完成!!



暖かくなってきたら、またコース行きたいな~。




そういや、宇多田ヒカルが離婚したってね。



 今日もクリックお願いしまっす

 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

