『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

今シーズン2度目の上海蟹

2006/10/25(水)21:26

昨日は、今まで忙しかった仕事がひと段落したので
副総経理(副社長)が昆山に来たので、慰労会(お疲れさん会)として
食事会が開催されました。






この時期、昆山といえば「上海蟹」。



実は、上海蟹と言われる物は昆山市外の【陽澄湖】という場所で
捕れるものが本物らしい。



まぁ、東京ディズニーランドが千葉にあるのと同じだな。



よって、みんなで上海蟹をいただきました





食べたのはオス1匹、メス1匹。



今の時期はオスがうまい時期です。


来月くらいになるとメスがうまい時期になるらしい。



蟹食ってる時って、みんな静かになるよね。



もくもくと食ったさ。



ごちそうさまでした~。





食ったあとの残骸です。



やっぱ、蟹みそ最高!甘くて大量の蟹みそに大満足でした。



蟹のあとは、さっぱりとした「しょうが茶」



味は甘いしょうがのお茶。結構イケル。






今が上海蟹のベストシーズンですよ~~。



ぜひ、ご賞味ください。





 今日もクリックお願いしま~す


中国語の学校

2006/10/23(月)20:36

今までずっと行きたいとは思っていたが、仕事が忙しくて行けなかった
中国語の学校。



情けないことに、中国に来て8ヶ月、彼女は中国人。


こんな環境でも俺の中国語は上達しません!いや、やる気はあるんよ。。。



今の会社で中国語とかの自己啓発は補助金がでるので
行かない手はない。



最初は自分で払って、学校で一定のカリキュラムが終了し


検定修了書みたいなのを会社に提出すれば8割の金額が戻ってくるんです。



次に、学校を昆山で探すか、上海で探すか?



平日は昆山にいるから仕事終わった後に学校行くか?


それとも土日は上海にいるから、休日の時間削ってでも上海で探すか?



いろいろ迷ったので、会社の通訳さんに相談してみたら



「昆山にはいい日本語学校がないし、いい先生もいない。」


「絶対上海で探したほうがいい!!」って言われた。



確かに、上海で日本人などが通う中国語学校ってたくさんあるからね。



そこで、またまた通訳さんに上海でいい学校のリサーチをお願いしたら。。。



うちの通訳さん、以前は上海で中国語の先生やってたんだって!

日本人の4~6歳くらいのクラス担当だったらしい。



そこで、さっそく以前働いていたその学校を紹介してもらい見学に行ってきた。



校長先生みたいな人が、? 旦大学の教授らしく有名な先生らしい。



とりあえず見学っていうか、そこの先生達と1時間くらい雑談して


気に入ったので、お願いすることにしました。



来週から毎週日曜13:00~15:00の2時間と平日はパソコンをテレビ電話の


ようにして先生と30分くらい会話。



毎日のレッスンです。



先生いわく、1週間に1回じゃ覚えて忘れての繰り返しになるから


身に付くのに時間がかかる!!



確かに。。。



だから毎日30分でもやると、覚えるのが早いんだって。


さすがプロ。



来週から必死で頑張ります



ちなみに学校はこれ。






 今日もクリックお願いします

海外に住んでみて。。。

2006/10/17(火)21:52

中国では、貧富の格差が大きいと言うが、上海に住んでみて


それを実感している今日このごろ。。。


 


上海の街中には小さな子供が物乞いをしていたり、強盗犯罪が多いんです。


 


そうみると、やっぱ日本は豊かな国だなぁとしみじみ感じます。


 


そんな中、あるHPを見つけました。「動画で見る100人の村」


 


これは、今の世界人口を100人で例えているものです。


 


極端な意見。とも思いますが、なんとなく考えさせられました。


よかったら見てください。


 


 できれば感想もコメントしてくださいそしてクリック

上海に帰ってきました

2006/10/14(土)16:15

休暇を利用して日本に一時帰国していましたが昨日、上海に戻りました。


 


あっという間の6日間でしたが、久々の日本。満喫してきました。


 


でも、日本を離れて8ヶ月くらいで帰国しても、たいして何も変わってないね。


 


まず、帰国日は成田に大学の友人である安井、岩の二人に迎えにきてもらい
実家には帰らず、埼玉で一泊。


 


いや~、大学の友達とかは社会人になると、なかなか会う機会も少なくなるから


この機会に会えたのはよかった。


 


そして次の日に実家に帰ったワケだが、両親も相変わらずだったし、


特に何か特別なものは感じなかった。


 


まぁ、実家帰っていつも通りだったってのはホッとする。


 


 


その後は、前の会社のフットサルの練習に参加&メシに参加したり


久々の面々との再会だったが非常に楽しかった!!!


 


他の日は昼間買い物したりしてた。


 


CD&DVD買ったり、服買ったり、非常にゆっくりできました。


 


今日と明日もまだ休みだが、上海でゆっくりします。


買ってきたDVD見たりして。。。


 


とりあえず、ただいまです。


 


 


 ランキング上昇にご協力ください

日本へ一時帰国

2006/10/07(土)17:18

日曜から6日間(10/8~13)、日本に一時帰国します!!


 


今週、中国は国慶節といって1週間の連休なんです。


けど俺は仕事。。。でも、その代休を利用して帰省します!


 


上海で働きだしてから、もう8ヶ月。こっちに来てから初の帰国となります。


前の仕事も海外出張は多かったが、3ヶ月に1回は帰国していたので


8ヶ月も日本を離れたのは初。浦島太郎状態やね。


 


もうすでに6日間の予定はぎっしり。逆に日本帰る方がハードスケジュールになるが


久々に会う友人達との再会が待ち遠しい!!


 


それに上海では売っていない物を、いろいろ購入してこようと思う。


 


例えばねぇ、コンタクト用目薬とか!こっちではコンタクト用の目薬って


いいのがない!以前、日本から何個か持ってきたのだが俺の性格上、


すぐなくすんだよなぁ。。。


 


あと、日本帰って欲しいものはDVD。映画やドラマのDVDは上海でも売っているが


お笑い系、特に「M-1グランプリ」のDVDが欲しい。


 


それとタバコかな。俺はラークを吸っているんだけど、中国にラークないから


できるだけ補充しておこうと思う。


 


これ以外にも、いろいろ買っちゃうんだろーなぁ。


 


まぁ、久々の日本。しょーがあるまい!!


 


日本帰ったら、まずファミレス行きたい!!ドリンクバーでだらだらしよう。


 


それと、日本のテレビが見れるのが楽しみ!!こっちではNHKすら見れてないから。


 


時間があれば日本からも更新します。


 


ではでは、明日帰りまーす!!!


 


今、日本の気温ってどうなんだろ?上海と変わらない??


 


 


 


 今日もクリックお願いします

羊肉鍋

2006/10/03(火)20:40

最近、夕飯でよく食うのが羊肉鍋。



日本で羊肉はフレンチとかでしか食わないから馴染みは薄いと思う。



羊肉はクセがあるから、好きな人と嫌いな人に、はっきり分かれると思う。


俺は気にならないな。



で、この羊肉鍋。スープが絶品!豚骨のようなコクだが、あそこまでしつこくない。


そして、甘みとまろやかさが強い。胃に優しそうな味です。



俺は昨日とおとといと風邪をひいてしまい病みあがりだったので今日は


羊肉鍋にしました。



週3くらいで食ってる夕飯です。



中国人の同僚と一緒に行ったんだが、羊肉鍋。二人でやっと食べきる量。


それで値段は20元。280円だ!!!安い!!うまい!!!これ最高!!!





鍋の中身は、羊肉、白菜、しらたき、そして羊の血の塊(ゼラチン状のやつ)


さすがに俺は血の塊は食えん。栄養価は高いらしいのだが。。。。



二人で汗だくになりながら食った。これで風邪も完治だな!



上海でも羊肉はあるが、串焼きが多いんだよね。


やっぱ、羊は鍋に限る!!



昆山まで来てくれれば、ご案内しますよ~。




 今日もクリックお願いします~

 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

