『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

黄山旅行記~番外編~

2006/09/28(木)21:48

黄山旅行中に、珍しいものをいくつか発見したので今日はそれをお伝えします。



初日は移動と古い洞窟に行ったんだけど、そこのお土産屋で発見した一品。



001



右側の樽なんだけど、読めないよね。



なんと、これ「キウイ酒」なんです。



まず、においだが一瞬、梅酒と間違えるようなにおい。



そして色は、キウイの色そのまま。きれいな黄緑。



味はというと、梅酒のキウイバージョン。わかりづらい??



さっぱりしてて酸味があるけど、ほどよい甘みもある。



きっと女の人とかにはウケそうな酒です。


おれは結構飲んだんだが、酔うまではいかず、ビールに飽きたら口直しに
って感じでした。




次に、最近上海でもたまに見かけて気にはなっていたもの。




そう、コーヒーコーラ!!!


002



味は、ブラックのコーヒーとコーラを混ぜた感じ。。。。。。。



当たり前だろが



でもマジで味はコーヒーコーラのまんまって感じ。


2度目は絶対にあり得ません。まずい!!!!



どっちかというと、コーヒーの味のほうが強い。


コーヒー7:コーラ3 って感じっす。



興味ある日とはレシピ教えるのでやってみて!!


【材料】
コーヒー(ブラック):200ml程度


コーラ(ペプシ可):200ml程度



この2つの材料をコップに入れ、軽~く混ぜて、できあがり~~~~!!



やってみた人は感想、お待ちしています。




キウイ酒、上海とかで売ってないかなぁ~。





 1日1クリックしよ~



黄山旅行記~宏村~

2006/09/27(水)22:36

黄山旅行の最終日の3日目は昨日の黄山と同じ世界遺産の「宏村」に行きました。



宏村は宋代から築造され始めたもので、800年以上の歴史がある。
ほぼ完璧に保存されている明・清時代の民家、ユニークで美しい水系、
村の背景となっている延々と続く山々は山水画のような美しい風景を織り成し、
「山水画の中の村」と言われている。



宏村002



天気もよく、村の白壁も映える。



宏村001


水辺では学生たちが写生をしていました。



ここは村自体が世界遺産になっているのだが、今でも村の中は
普通に住んでる人も多い。



宏村003



ガイドさんが、いろいろ解説してくれるのだが中国語で全くわからんかった。


だから、写真を撮るのに熱中してました。



解説なしでも、村の雰囲気や情緒は十分味わえる。



宏村004




雰囲気のいい家があったのだが、おばちゃん(この家の住人)に
中が見たかったらお金払ってね。と言われ写真だけにした。



観光化しすぎてるのが痛い。



宏村005



一通り解説が終わると、あとは自由行動。


みんなで村の中をブラついたり、お土産見たりしてた。



宏村006



やっぱ観光地だから、お土産の店は充実してた。



宏村007



お土産売り場は市場と化してたよ。



宏村008



見て回るだけでも面白い!!



そしてまたブラブラと。。。



宏村009



風情のある村。また行きたいと思う。



宏村010




今回、2泊3日の社員旅行だったが十分に楽しめた。


幹事さんに賛辞を送りたい。



なるべく、中国にいるんだし中国国内をもっと旅行したいなぁ。。。


今度はどこに行こうかなぁ~~。候補はたくさんあるんだけど。。。


なかなか休みがないっす





 今日もクリックしてくださ~い

黄山旅行記

2006/09/26(火)23:33

9/22~24の2泊3日で社員旅行に行ってきました!



行き先は中国安徽省の「黄山」



ここは世界遺産にも登録されている山です。


どんな山かというと、水墨画でよく見る山。


もしくは、俺の世代の人には「聖闘士星矢」の五老峰です。


わかりづらいか


ここは、前からいつかは行きたいと思っていたので、まさか社員旅行で行けるとは
思ってなかった。



上海から黄山市まではバスで7時間!  遠すぎ~



ひたすら寝てたね。



初日は主に移動でした。



黄山に行ったのは2日目。天気にも恵まれ快晴


日ごろの行いだな。




黄山001



ある程度まではバスで行ける。中腹くらいまでね。


そこからさらに上にはロープウェイでいっきに中腹まで。



いざ、ロープウェイ乗り場に来てみると。。。



今日は土曜。天気は快晴。ここは世界遺産。。。やっぱ混んでるよ



ロープウェイに乗るのに、ディズニーランド並みの長蛇の列。まいったね。



黄山002



結局、ロープウェイに乗るまで1時間半、待ちました。それだけで疲れたよ。



黄山003



さすが世界遺産。名峰「黄山」。


黄山004



眺めは最高です!!



岩山なんで、松が多い山で、いろいろな有名な松がある。



黄山005


 迎客松 黄山で一番有名な松。



ここからは、遊歩道をひたすら歩く。


黄山006



有名な観光地だし、きれいに整備されてるイメージでした。



黄山007



山を登り、そして下りの連続。さすがにキツイが景色は最高。




黄山008



雲が、かかってきたりして、なんか中国っぽくなってきた。



いろいろな表情を見せてくれる。






黄山009


 中央に見えるのが「飛来石」  有名らしい。。。




黄山010


頂上に着いた時には、また晴れてきた。気象台らしい。



1日中、歩いて帰りはまたロープウェイが混んでいたので、歩いて下山した。


ロープウェイなら10分。歩いて1時間半。待ち時間含んだら同じくらいか。


みんなで、景色見ながらの下山。かなり足腰ヤバかったが楽しかったよ!



黄山011



無事下山しました~~。



かなりよかったです。来年あたり、もう一回くらい行きたいと思ってます。



次の日は、全員が筋肉痛との格闘だったのは、言うまでもあるまい。




明日は、3日目に行った、こちらも世界遺産の「宏村」を紹介します。






 今日も読んだらクリックお願いします。


明日から黄山

2006/09/22(金)01:05

先日、PCが壊れなかなか更新できませんでした。



やっとPC復活です!!



明日から社員旅行で黄山に行ってきま~す。


2泊3日なんで日曜には帰ってきます。



帰ってきたら、旅行記の報告しますんで、お楽しみに~~。





 今日も読んだらクリックしてください。


では、いってきま~す!

上海ZOOリーグ 第12節

2006/09/17(日)19:37

今週も日曜はサッカーの試合でした。



上海ZOOリーグ(上海に住む日本人が主体でやってる社会人の草サッカーです。)



今日の会場は静安寺にある静安工人体育場。



残すところ、あと3試合。念願の3位入賞には、もう1つも負けられない。



今日の相手はFC INSTANTSさん。ここも若いチームなんだよなぁ。
今、我がチームは4位。INSTANTSさんが3位。勝ち点差は3。



今日勝っても、勝ち点は並ぶが得失点で及ばない。
しかし、今日負ければ残り試合数を考えると、もう逆転の可能性が薄くなる。
絶対に負けられん!!!



前半、幸先よくウチが先制!こりゃいけるか??



前半終了時点で1-0。



後半も無失点だ!!



後半開始。



後半の序盤は一進一退の攻防。お互い決定機も少なく膠着状態。



後半15分すぎ。。。。



うちのDFの要の田中さんが負傷退場。。。。や、やばい。。。



俺が急遽、サイドバックに入る!!おいおい、今までの人生でDFなんて
やったことねぇぞ。。。



やれるだけ、頑張ります!



と、思ってた矢先。俺がマークを外してしまい、豪快なボレーを決められる。



これで1-1の同点。



そして、5分後。今度は相手に完璧に崩され遊ばれ気味に追加点を奪われる。



また、5分後。。。また俺のマークの選手に25メートルのロングシュートを
きれいに決められる。。。



もうDF崩壊。。。。



最後はうちのFWがPKをもらい、決めるがそこまで。。。。。。



結局、2-3。



結果は僅差だが、内容はボロボロ。。。



俺のジムでのトレーニングの効果は、まだ出てこない。


たぶん効果が出てくるのは、今年のZOOリーグが終わったオフ時期くらいに
出てくるだろう。。。。意味ねぇ~~~。



あと2試合。死ぬ気で頑張ろう。



上海は気温もちょうど良く、サッカー日和の日曜でした






 今日も読んだらクリックお願いします

ジム通い in昆山

2006/09/12(火)22:42

今日から昆山の家の前にあるジムに通い始めた。



理由は、会員登録料が安い!家から近い!最近サッカーで限界感じてきた!
という3つの理由からです。



前から家の前にあって気にはなってたんだけど、どうせ年会費とか高いんだろうと
勝手に思っていた。



しかし今日、仕事中に昆山で一緒に住んでいる趙くんが、「昨日から家の前のジムに
通ってるんだ~~」って言うから、「高くない?いくら?」って聞いたらなんと
会員登録と3ヶ月使い放題で400元(5600円)!!



即決定!!



趙くんに「俺も今日から行きたいから一緒に行ってくれ!」と頼み、仕事も早く
終わったので、趙くん、俺、コウスケの3人で行ってきた。



さっきも行ったが、家から超近い。ってか、まん前。
歩いて15秒くらいのトコ。




自分の部屋から撮りました、ジムです!!



もっと早くから知ってればなぁ~~。



これから、サッカーのための筋トレと、ヤバくなっている腹を少しでも
引っ込めるために頑張ります。



三日坊主にならなきゃいいが。。。。。





 今日も読んだらクリックお願いしま~す


中国製 炊飯器

2006/09/10(日)17:53

今まで我が家では中国製の炊飯器を使っていた。


 


中国では部屋を借りる際、家具(TV、机、たんすなど)は最初からセットで
ついてくる。(部屋の大家さんが揃えるのが常識)


 


なので、俺も借りる際、大家さんに欲しい家具を聞かれたので、
様々なわがまま(TVは29インチ以上がいい)を言っていて、
その中に炊飯器も入れていたので、中国製が用意されてしまっていた。


 


これがまた、使いづらい。最悪。


 


ってか、炊飯器が日本と中国で、こんなに違うとは思ってなかったから。


 


では、まず中国製の炊飯器から見て頂きましょう。



 


よく見てもらうとわかると思うが、中央にONのスイッチしかない。


 


そう、保温機能とかは、まるでなし!!


 


ON押すと半永久的に炊き続ける。よって、炊けたら早く別の皿などに
移さなければ、下の方から水分が飛ばされ、カチカチご飯になてしまうんです。


 


いつも、カチカチご飯になってた。それが我慢できなかったんよ。


 



 


そして、これが中。日本のは下は丸みのある形状だが、中国製は平面。


 


だから、余計にカチカチになる面積も多く、ご飯もうまく炊けない。


 


 


今まで、これで我慢してたがもう限界。農家育ちの俺としては、あり得なかった。


 


と、いうことで日本製の品々が多数おいてある久光デパートに行ってきました。


 


炊飯器の値段を見てみると。。。中国製の10倍。桁が1つ大きい。まじかぁ


 


だが、今の俺にこの炊飯器は死活問題。でもないけど。。。


 


どうしても欲しかったので、買った!!こーゆー時は勢いで買ってしうのがベスト。


 



 


これが買った炊飯器。おおぉぉ~保温機能がある!!感動


 


中はやっぱ丸みがある。



 


おおぉぉ~~、やっぱ日本の炊飯器。最高!


 


今回買ったのは「TIGER」の炊飯器でした。「象印」はもっと高かったな。


 


さっそく、これから米炊くぜぇ~~。


 


中国の炊飯器、欲しい方。中古でよければお譲りしますよ~~。


ウチまで取りに来てね。


 


 


 


 


 今日も読んだらクリックお願いします。

どんべぇ。

2006/09/09(土)19:35

今日は休み。しかも上海は朝から小雨。


 


最近、上海はいきなり気温が下がり肌寒い日が多い。もう秋かね?


 


なので、今日は昼前に起きたが自分でメシ作るのも面倒。
外に行くのも面倒。(おいおい。)だったので、家に何かないかと探してたら。。。


 


以前、新鮮館で買った「どんべぇ」発見



 


今日の昼飯が決まった


 


いや、どんべぇ食うの久しぶり。いつ以来か思いだせん


 


もちろん上海にきてからは初なので半年以上は食ってない。


 


いやぁ~、やっぱ日本のカップラーメンはうまいわ。


 


たまに、こっちの中国カップラーメンを食ってるけど、どんべぇと比較してしまうと
一目瞭然。


 


あの、おあげ。。。ダシの利いた汁。。。


日本にいたときには、何も考えずただ普通に食ってたけど、そのうまさ再確認


 


余裕の完食でした。



 


ごちそうさまでした~~。


 


やっぱり俺は日本人だったんだなぁ~と思う昼メシでした。


 


 


 


 今日もクリックお願いしま~す。

上海蟹で昇進祝い!

2006/09/06(水)23:57

9月1日付けで昇進の辞令があった。ごっつぁんです!


 


そこで今日は総経理(社長)が昆山に来る機会があったので
昇進祝いパーティーをやってくれました。


 


中華料理屋で豪華に上海蟹パーティー!!


 


上海蟹のシーズンにはまだちょっと早いが店にあったので
みんなで注文!!!


 


今日は同僚と総経理、合わせて十数人が出席してくれました。謝謝!


 



 


海鮮やら辛い湖南料理から、いろいろだった。


 


そして今日のメインディッシュの上海蟹!!


 


まだ時期が早いから小ぶりだったが、それでもうまかった~!!


 


やっぱ蟹みそでしょ!!



 


 


こりゃ、明日から必死で仕事頑張らないとね


 


以上、今シーズン初の上海蟹でした。


 


 


 


 今日も読んだらクリックお願いします

上海ZOOリーグ 第11節

2006/09/05(火)21:25

真夏の8月は中断だった上海社会人草サッカーリーグのZOOリーグだが
9月になったため先週の日曜から再開された。



わがF.C.串聯は現在、8チーム中4位。まずまずの成績である。
目標の3位までは射程圏内。



しかし、この日の相手は昨年王者の上海ナンカツFCさん。
最低でも引き分けて、勝ち点1でも欲しいところ。



今回の会場は上海の北の方。
閘北網球館である。




人工芝のサッカー場以外にも室内テニスコートなど施設は充実してた。



ここは上海大学の裏にある。俺も行くのは初めてだったが場所が
わかりにくい。



奥に見えるのが上海大学。



1ヶ月以上、運動していなかったので試合より自分の体力の方が心配だった。



この日は曇りだったが、それでもまだまだ暑かった



さてさて試合開始。


最初の10分は問題なかったが、それでも10分過ぎにはヘロヘロ状態。


わずか20分で若さあふれる牛田さんと交代。


試合中は何度でも交代OKなのがZOOリーグ。



しかし、前半終了間際、牛田さん負傷。。。


俺の体力はまだ回復せず。。。だが、強行出場。



なんとか、前半終了。



昨年王者に前半は0-0  
後半もこの感じで!!あとは俺の体力がどこまで持つか?
必死の戦いである。






後半もなんとか無失点で押さえていたが、ついに後半25分。
相手に先制されてしまう。俺だけでなくチームのみんなも反撃する体力が
残っているのか微妙な雰囲気。。。。



しかし、後半30分。DFからFWへ交代した木村さんが同点弾!!!



ここからは総力戦。守り重視で隙あらばカウンター。



だが、残り5分で2失点。。。。全員、体力が切れ集中も切れた



結局、1-3。



まるでW杯の日本オーストラリア戦の再現だったね。



ZOOリーグも今季あと3節。
下位との対戦が多いが、取りこぼさぬよう引き締めて目標の3位以内を
目指して頑張ります





 読んだらクリックお願いします

なんとなく。

2006/09/03(日)19:34

9月になり、模様替えといった感じでテンプレートを変えてみた。


 


【竹】です。


 


渋い?いい感じ?


 


暦では秋だが上海はまだ灼熱の夏。
そろそろ涼しくなってくれないかなぁ~。


 


 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

