『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!

スポンサーサイト

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告 |

上海雑技団

2006/07/24(月)00:43

先週の日曜、初めて上海雑技団を観に行った。


今まで、上海には出張で1年、こっちに住み始めて4ヶ月が過ぎようとしているが
行ったことがなかった。


結構、ちゃっちいサーカスみたいなもんだろと勝手に偏見を持っていたので
なかなか行かなかったのである。


今回、出張で来ている達人が見たいというので「じゃぁ俺もいってみようかな~」と
いうことで行ってきました。


ちなみに上海には雑技団が3つあって、南京路、北京路、共和新路にそれぞれある。


今回は共和新路にある上海馬戯城の雑技団を観に行きました。


会場の外見は俺が想像してたのと全然違う。サーカス小屋みたいなトコで
やると思ってたから。




チケットは予約制です。早めに予約しないとツアー客に全部予約されてしまうので
1週間前には予約したほうがいいかも。俺は今回は彼女に頼んで予約してもらった。


当日は結構早めに着いたので、会場近くのレストランでまず食事



浙江省の料理らしいが上海料理とどう違うのか、わからんかった。。。




7:30から公演が始まる。開場は7:00。


中はこんな感じ!!↓ロビー。



ここの売店でウーロン茶を買った。普通コンビニとかでは3元(42円)なのだが
10元(140円)もしました。


早速、中へ!!!



俺たちが買ったチケットは180元で中の下くらいのやつだが、会場はそんなに
大きくないので、どこからでも近く見える。

VIP席は560元もするのだが、はっきり言って必要ない。


俺らが座った180元の席。VIPの後ろに位置するが、高くて見やすい。



では、開演~。





んん~、さすが中国。雑技は世界一だな。



だいたい1時間半くらいの公演なんだが途中で10分の休憩がある。




さて、後半へ。。。




最後は俺が最も見たいと思っていたやつ!!
球状の金網の中でバイクが疾走するやつ!!



この中、最終的に8台のバイクが中にいました。有り得ねぇ~。


そしてフィナーレ!!




いや~、雑技団。俺の想像してたのと、かなり違かった。
もっとサーカスみたいな曲芸だけかと思いきやストーリー形式になってるものや
近代エンターテイメント化がうまく構成されてたと思う。



公演終了後のロビーは人でごったがえしてた。




みなさんもぜひ一度は観たほうがいい!!オススメです。







 今日も読んだらクリックお願いします


スポンサーサイト

この前、【中国の湿布】のコメントで「なつこさん」から頂いたもので
中国には似て異なるものが多い!って言ってるそばから出てきたよ。


しかも1日に2回も。


という事で、今日体験した中国で「似て異なるもの~第1章~」をお届けします。
※たぶん今後もたくさん体験しそうなんで第1章としました。


【その壱】


俺は今、昆山の工場にて勤務しています。
昼食は毎日、日本料理屋がやってる弁当を頼んでます。


昆山には日本料理は数軒ある。そのうち常連でよく行く「古都」は店長が
日本人なので料理も安心して食える。味もいい!!


だが、他の日本料理屋は行ったことがないので、日本人がやってるんのか?
それとも、なんちゃって日本料理なのか?そこが1番気になる。


弁当はずっと「古都」にお願いしていたが、出張で来ている達人と
同僚のコウスケが、そろそろ飽きたと言うので違う店から弁当を注文しようと
言うことになった。


工場は日本の設備関連の企業が多く、出張で来ている日本人や駐在者が
多いので、日本料理店の弁当受注合戦もすごい!!


4~5軒の日本料理店が最初のころに弁当のメニューを置いていったが
「古都派」の俺の独断でいつも古都だったので他料理店のメニューは
見ていなかった。


そこで1軒の弁当のメニューが種類豊富なことから、ここに注文しようとなった。


俺が注文したのは「和風ハンバーグ」。ポイントは和風ってとこ。


さてさて、昼になり弁当が届き、さっそく食おうと思った。


ふたを開けて一瞬考えた。「今日、俺なに注文したっけ?」


そう、和風ハンバーグ。和風ね。


それが、これ↓


ん?デミグラスソースなんですが。。。


間違えたのかな、まぁいい。デミグラスでもOK!!いただきま~す


と思ったそのとき!気づいちゃいました!!


なんと、デミグラスソースたっぷりのハンバーグの上に大根おろしがたっぷりと。。。


 


おい!大根おろしが乗ってりゃ何でも和風か?


とりあえず、もしかしたらと思い食ってみたが。。。。


うまいわけね~だろ!!合わねぇよ!!ちょっと期待した俺がアホだったよ!!


とりえず大根おろしを取り除き、おいしくいただきました。


 


【その弐】


昨日、出張で来ている達人の外付けハードディスクを壊してしまい
申し訳ないと思い、代替品を買って弁償することにしました。


とりあえず、通訳の蒋さんが外出する予定があるというので外付けHDを
買ってきてもらいました。


仕事が終わり事務所に戻ると蒋さんが、これ買って来ましたよ~と言われ
HDの箱を受け取り、中を見て確認することに。。。。


箱を開けてびっくり!!「蒋さん!これVAIOじゃん!!」が次の瞬間、
我の目を疑った。。。。



VAIOのAの所にあるはずの点がない!!!


「て、点がねぇ。。。。」必死で探したが、どこにもなかった。。。


蒋さんいわく「よくある、よくある。」


あんた。。。わかっててネタとして買ってきたろ?


だが、ある意味すげぇ。達人、これでいい???


この2件、マジで今日1日に起きた事件です。


 


今後もネタが入り次第、報告します。


 


 今日も読んだらクリックしてねぇ~

中国の湿布

2006/07/18(火)23:59

中国って湿布がないらしい・・・。


最近、日曜は隔週でサッカーの試合があるんだけど、この前試合中に
足首をねんざしてしまいました。


ずっとサッカーやってるんで、ねんざはいつもの事なんだが
次の週も試合があったため、早めに治そうと思い、会社の通訳さんに
「足が痛いから、湿布が欲しいんだけど買って来てもらえるかな?」


と言ったら、うちの通訳さん。頭の上に?マーク!!


ちなみに、うちの通訳さんは日本語検定1級取得者!!
日本の英検みたいなもんかな?
しかも若い!当然だが女性!!!


だから?、だいたいの日本語はわかるのだが。。。。


「湿布?」

「そう、湿布。わかる?」

「湿布はなに??」

「怪我で、ねんざってわかる?」

「ねんざは、わかる。」

「(ねんざはわかるんかい!?)そのときに貼るヤツ。」


「あ~、あるある。」


「じゃあ、外に用事ある時に、ついでに買って来て!」


と、お願いをしました。


買って来てくれたのが、これ↓



 


す、すげぇ。。。。なんか効きそう。。。。と思い、さっそく貼ってみることに。。。


とりあえず開けてみた。臭いがすげぇんよ。何の臭いかというと、
そうだな、おじいちゃんの臭い!なんだろ、トクホン系の臭いっていうかな。


通訳さんに聞くと中国はこれが一般的な湿布で、冷湿布や温湿布はないという。
マジ?意外な発見!!


これはヤバイと思ったが、効きそうなので貼ってみた。
日本では冷湿布と温湿布があるが、これは常温。
冷たくもねぇし、暖かくもない。経過を見守ろう。。。


いつもの、ねんざした時のように1日に2~3回貼り変えて3日が経過した。



・・・・・・1日経過。


・・・・・・・・・・・・2日経過。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・3日経過。


 


効き目、・・・・・・なし。。。。


治るか、ボケ!!!!!


冷湿布を貼っておけば、数日で痛みは取れるけど、この湿布貼ってから
痛みは最初と変わらず。


そこで、さっそく出張で一時帰国している達人に電話!


「冷湿布2つ買って来て!!」


さすが達人、快諾してくれた。


2日後、達人から手渡された時は、やっぱこれだろ!ってしみじみ感じた。


 



ビバ、日本の医薬品!ビバ、久光!!


 


おかげさまで、ねんざは良好な状態に向かっています。


 


 1日1回、クリックしてねぇ~

彼女ができました♪

2006/07/12(水)23:14

世間はもう夏の陽気だが、やっと俺にも春が来た。


はい。彼女ができました。
はい。もちろん中国人の彼女です。そろそろ付き合い始めて1ヶ月になるな。


彼女と初めて出会ったのは、もう3年も前の事。


上海には日本人向けのスナックが何百軒とある。
彼女と出会ったのもスナックである。
そう、何を隠そう俺の彼女は元スナックの小姐。

もう2年前にスナックでの仕事は辞めて、その後、不動産関係の
事務やってたんだけど、最近辞めた。


その辞める間際にいろいろ相談とかされてて、そこから仲良くなり
付き合うようになったわけです。


いや~、これって国際恋愛だなぁ。まぁ、彼女は上にも書いたように
日本人向けのスナックで働いてたから日本語はペラペラ。
だから、いつも二人で話す時は日本語。


彼女は上海出身ではなく、安徽省の出身です。かなり田舎らしい。
まぁ俺も茨城出身だし、同じようなもんか?


名前は春麗。はい、仮名です。


年は俺の1コ下だね。見た目は日本人か中国人か見分けつかない感じ。


大半の人は、中国人?元スナックの小姐?と思うだろう。


けど、一緒に語学の勉強したり(俺が日本語教えて、彼女は中国語を教えてくれる)
なんか、いろいろ新鮮でいい感じ!


料理も作ってくれるが、すべて中華。たまには煮物が。。。いや、作ってくれるのに
文句は言うまい。


お互い、今まで育ってきた文化が違うので、意見の食い違いがたまにある。
(俺が普通だと思ってることが彼女には有り得ない。など。。。)
そーいうのを今後ブログで報告していきたいと思ってます。


今後も、いろいろあると思う。あって当然だけどねぇ~。
ブログでいろいろ報告してくよ。


ですので、今後もよろしくお願いしま~す。


今のところ、かなり平和。。。


 


 今日もクリックお願いします

W杯 決勝

2006/07/10(月)05:53

いよいよ1ヶ月にわたり熱戦を繰り広げてきたワールドカップ。
決勝を迎えた。もっと見たいから終わらないでほしいが、そうもいかない。


決勝に残ったのはヨーロッパの2チーム。どちらも優勝経験のあるチーム。


イタリア(意大利)VS フランス(法国)



奇しくもこの2チーム、2000年のヨーロッパ選手権の決勝と同カード。
この時はイタリアが先制するもフランスが後半終了間際に追いつき
延長でアンリのボレーが炸裂しVゴールでフランスが優勝している。


今回は?? 


イタリアは大会前に国内リーグのセリエAで数々の不正が発覚し
あまり期待感よりも国内の話題で持ちきりだった。

一方、フランスはヨーロッパ予選で苦戦しジダンの代表復帰などで
バタバタしながらも、やっとで本選出場。


チームスタイルとしては。
イタリアは伝統の守備「カテナチオ」。守備重視。
フランスは、良いも悪いもジダン次第。


予想としては、全く読めないです。



さて、いよいよ試合開始!!
ユニはイタリアがホーム。フランスがアウェイ。
 


序盤から攻守の切り替えが激しい試合展開。
お互い、あと一歩。


と、思っていたらマルーダがマテラッツィに倒されフランスにPK


キッカーはジダン!当然決める


だが、ビビッたのはPKの内容。
ワールドカップ決勝で、PKループだよ。トッティとかが、たまにやるけど
この場面でPKをループ。ジダン、あんたにしかできねぇよ。

しかもこのPKループ、ゴールバーに当たって入ったがジダンは一瞬
ビビッたに違いない。だってこの場面でPKループ。
入れば絶賛、外せばアホだからな。


だが、イタリアも前半19分、コーナーからマテラッツィがヘッドで押し込み同点。


いいねぇ~、さすが決勝。どうなるか目が離せない展開!!


このあとも、お互いにいい展開はあるものの最後のシュートまでは
なかなかもって行けず決定的な場面もなく前半終了!!


さてさて後半開始!!


後半も攻守の切り替えが激しい一進一退の攻防が続く。


フランスは早いパス回しでつないで、ジダンからアンリへ。
だが、決定機は作れず。


イタリアはカウンター気味で守備重視だったね。
トッティはあまり目立たなかったな。


押しているのは終始、フランス!


そうこうしているうちに後半終了。延長戦へ!!


延長前半13分にフランス、サイドからセンタリング。
中でジダンがフリー!ヘディングもドンピシャ!
だがブッフォンの超ファインセーブにて阻まれる!!


いや~、これが決まっていれば。。。。


そして延長後半へ。


後半開始早々。ジダンがマテラッツィの胸にヘッドバット
もちろん退場。なにやってんだ?ジダン。


これで一気にイタリアペースか?と思ったが、それでも守備重視のイタリア。
攻撃陣のメンバーは豪華なのに。。。


当たり前のように、このままPK戦。
ブッフォン対バルデスのGK対決だな。


まずは、イタリア。1人目はピルロ。⇒成功


フランス、1人目ヴィルトール。⇒成功


イタリア、2人目マテラッツィ。⇒成功


フランス、2人目トレセゲ。⇒失敗


イタリア3人目デロッシ。⇒成功


フランス3人目アビダル。⇒成功


イタリア4人目デルピエロ。⇒成功


フランス4人目サニョル。⇒成功


イタリア5人目グロッソ。キレイに右隅に決めて試合終了!!



イタリア 優勝




おめでとう、イタリア!!!!!


イタリア、1982年大会以来、4度目の優勝。



近日中にドイツ2006ワールドカップ【総括】をやりたいと思います。



 読んだらクリックお願いします。




中国の病院

2006/07/07(金)21:27

今日は中国の現地の病院に初めて行った。


数日前から下痢と胃痛に悩まされ、我慢していたが
限界に達し、病院に行くことになった。


上海に来て、すぐ熱を出し病院に行ったが上海は日本人が多いため
日本人専用の病院には行ったことがある。


しかし、俺が平日仕事をしているのは江蘇省の昆山。
ここに日本人専用の病院があるはずもなく、だが我慢もできず
現地の病院に行くことになった。


かなり不安だったし、行くかどうか、すごく悩んだ。


結局、俺の通訳さんに頼んで病院を手配してもらうことに。。。


だが、パスポート類は全て上海の自宅に置いてあるため
無理か?と思ったが、昆山で日本の保険会社と現地病院の仲介をしている
会社の人が、偶然にも俺の通訳さんの同級生!!


事情を説明すると、あっさりOK!


とりあえず病院へ!


着いた病院は昆山でも大きな病院の「昆山人民第一病院」名前は立派だ!!


着いて病院に中に入ると、日本の総合病院と同じ感じだった。
正直、もっとヤバイのを想像してたが、一安心。


受付で通訳さんの同級生と合流。名前と年齢を記入。


日本の病院のように、かなり待つのかと思いきや、いきなり診察室へ。


何でも、外国人専用の内科があって、そこに俺は通されたらしい。
ここ昆山では、外国人なんてほとんどいないので待ち時間なしで診察してくれる。


中国の病院なので、気功とかか?って思ったけど聴診器と問診のみ。
もちろん通訳さんを介して。


結局、食あたりだってさ。最近、怪しいものを食べた記憶はないが。。。


そして薬。やっぱり中国だから漢方薬か?すっぽんの生き血か?
って思ったけど、普通に胃薬と抗生物質を出され終了。


でも、やっぱり日本の病院が一番安心かな。


逆に、昆山でも行ける病院を見つけられたのも一安心。


海外だから病気とかになると、病院行くの不安で、つい我慢してしまうが
早めに行った方が無難だね。


みんなもこの時期、食べ物がすぐ痛んでしまうので気をつけよう!!



 今日もクリックお願いします。

もう夏だぜ!上海!

2006/07/04(火)00:21

ここ最近の上海&昆山情報。


7月になり猛暑の上海と昆山。連日35℃を越える暑さ。


クーラーガンガンにしないと寝れません
そのせいもあって、最近体調不良。たぶんクーラー病。
みんなも気をつけよう


最近、上海では6月30日にて「偽物市場」で有名な襄陽路の市場が
閉鎖しました。
コピー商品による知的財産権侵害が深刻化しまくっていて国際社会から
批判が相次いだ結果、閉鎖になったわけです。


まぁ、2008年には北京オリンピックもあるし2010年には上海万博もあるし
国際社会から批判があり過ぎるのは、良くないしね。


俺も襄陽路の市場はよくお世話になったね。


お土産用の偽ブランド品買ったり、安いTシャツ買ったりね。


今後はあの広大な敷地は何になるんだろ?気になるなぁ~。



昆山でも毎日暑くて仕事する気にならん。


昨日、アイス買って外を1分歩いて、アイスの袋を空けたら、、、
中身は既にドロドロ
俺のアイス返せぇ~、まぁ1元のアイスだからいいけどさぁ。(14円ね。)


しかも今年の暑さは湿度が高い&風が熱風


なんか、暑さ対策ないかね?部屋に風鈴ほしいなぁ~~。


日本の花火大会に行きたいと思う、今日この頃。。。


日本にいる時は、あまり行こうともしなかったのに。



 今日もブログランキング上昇にご協力を

 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。