『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

昆山の街並み

2006/06/29(木)00:04

今日は今、俺が平日過ごしている昆山の紹介。


日本人にとって昆山の知名度はほぼ皆無に等しいと思う。
俺でさえ、ここに来るまで知らなかったから。


地理的には、上海から西に50km。江蘇省の東に位置しています。
蘇州からも近くて、昆山から更に西に30kmが蘇州です。


この街は外資系の工場が多く、特に台湾系の工場や会社が多い!
日本では知られていない昆山。台湾人で昆山を知らない人はいないとか。マジで。


だが、地元の昆山人に言わせれば「台湾人が多すぎるくらいいる!」
と、言うので俺が「台湾人って見てすぐわかるの?」って聞いたら
「すぐわかる」ってさ。


俺には全くわからん。


日本人は多いのかな?これも全くわからん。
でも街中に日本料理屋が数件見かけるので、多少は日本人もいるんだろう。



さて、昆山の街並みだが、日本の街に例えると。。。
俺が茨城人なので、茨城の街で例えると【つくば研究学園都市】みたいな
印象を受ける。
緑が多くて、道路の幅が広く、区画整理がきちんとされてて
街中全体が整理されてる感じ。



治安もいいみたいだしね。


ただ、観光するところはないので普通の日本人が来る機会はないと思う。
でも、住むにはいいトコだと思うよ。


では、他にも昆山の街並みを御覧ください。



思ったよりは大きな街なんだよ。



キレイなマンションも数多い。建設中のマンションはもっと多い。



中央右に見える球体の建物が昆山のシンボル的な建物になるかな。



この街、俺は結構好きだね。



また、昆山情報あれば紹介しますね。



 今日も読んだらクリックお願いします。



上海申花

2006/06/24(土)14:16

W杯が始まる前に中国サッカーで大きなニュースがあった。


上海を本拠地とする上海申花に元ドイツ代表のヤンカーが
1年契約で移籍してきた。


そう、あのヤンカーっすよ。長身のね。


なんか、久しぶりにヤンカー見たなぁって感じ。
今後の活躍に期待しましょう!!



ビアホフとヤンカーのツートップ。ヘディング強かったなぁ。。。。


日本対ブラジル戦は?
えっ?なんの話?そんな事あったっけ?


来月にもMizuジャパンが誕生する事でしょう。
すでに川淵キャプテンから依頼あり。



 読んだらクリックお願い

日本戦 対クロアチア

2006/06/19(月)00:37

今日は日本対クロアチア戦。
毎度のことながら、中国中央テレビで観戦!音声は中国語だけどね。


結果は0-0の引き分け。
これで決勝トーナメント進出の条件は次のクロアチア対オーストラリア戦で
クロアチアが勝って、日本がブラジルに大量得点で勝つこと!!


難しいね。非常に。。。


さて、今日の試合の総括にいってみよう。


まず、前半。いきなりPK。宮本のいらないファールからね。
でも、川口の神がかりセーブ炸裂!!ナイスSTOP!!


前になんかのテレビのインタビューで、川口が自分で言ってた言葉。
「代表の試合になると神が降りてくるんですよ」


最初聞いた時、こいつ何言っちゃってるの?って思ったけど、
今日は神が降りてたな。間違いなく!!


あと、小笠原みっちゃん!W杯、初スタメン!鹿島の司令塔、見参!!
でも、いらないファールが多く、いい仕事はできなかったね。

ツートップの2人。存在感ゼロ!!いたの?って感じ。
後半に玉田が出てきたけど、君何しに来たのって感じ。何もできず。


中田も、もうお疲れ様でしたね。これが最後の代表だね。
後半最後は体力ゲージ0になってたな。


稲本も後半から出てきたが、これといった仕事もしてなかったね。


加地とサントス。今日は良かったよ。なんならドンドン前行って
自分でシュートまで行けたら最高なんだけどね。


最後のブラジル戦、意地を見せてくれ!!!



 読んだらクリックしてください。

波乱?

2006/06/18(日)03:09

今、チェコ対ガーナ戦終了。
今大会、初の波乱と言えるだろう。


ガーナがチェコ相手に2-0で勝利!!
内容としてはチェコ、手も足も出ずって感じ。


まぐれじゃなく、相性だろぅな。たぶん。


チェコの攻撃は単発。ガーナは後半PK外したりしてて
もう2,3点入っててもおかしくなかった。


ガーナはちゃんとパス回すし、今までの身体系だけのアフリカ勢とは
違う印象を受けた。


あとは、浮き玉の処理がうまい。多少ボールが浮いたパスが来ても
難なく処理してた。


これが日本はできねぇんだよなぁ。日本は多少パスが浮くと処理にバタつく。
そして取られる。


ガーナはもっと見たいので決勝トーナメント行ってほしい。
チェコは今日みたいな感じだと、もういいかな。


ガーナのゴール前でのパスのつなぎ、見事だった。


明日は日本戦、期待はしていない。
ブラジルとクロアチアが決勝トーナメント行ってほしいから!



 クリックお願いします

アルゼンチン

2006/06/17(土)00:31

今、アルゼンチン対セルビアモンテネグロ戦が終わった。


ゼンチン、鬼強ぇえ。


相手はセルビアモンテネグロ(旧ユーゴ)
セルビアモンテネグロは予選は楽勝で本大会進出決めたから
決して弱くはない。


それに6-0て。。。しかも終始支配しっぱなし。

やっぱ攻撃陣が豪華だね。
控えにテベスとメッシ。ずるいっす。。。

それにしても、セルビアモンテネグロ。。。以前の強豪の風格はもはや
なかったな。ストイコビッチとサビチェビッチを現役復帰させよう!!


ゼンチンはこれで2勝。次のオランダ戦は抜いてくるだろう。


今大会、波乱が全然ないのが気になる。
もしかして決勝のカードが波乱の組み合わせになるのか?


さて、これからオランダ戦だ。楽しみ~。

それにしても中国中央TV。全試合放送してる。
すばらしい。


気分転換にテンプレート変えてみました。どう?



 今日もクリックお願いね~

書きたくないが、書いておこう。。。。。


今、日本ーオーストラリアの試合が終わったばかり。
ほぼ放心状態。。。


今日は早めに仕事を切り上げ、同部屋の中国人2人と日本から出張で来てる
達人と俺の4人での観戦!!


もちろん中国中央テレビ。


結果から言うと、皆さんご存知の通り1-3。逆転負け。


しかも何がムカつくかというと、日本の凡ミスの数々。
はっきり言って「よくやった」なんて言えない。


ワールドカップでこの試合。恥ずい。


サントス、、、もういいだろ。代表呼ばなくても。。。


DF陣、、、足止まり過ぎ!中盤も!もう少しプレス掛けよううよ。


ジーコ、、、完全な采配ミス。大黒出すの遅すぎ。


今日まで開幕してから6試合見てきたが、こんなお粗末な試合なかった。


日本代表の残りの2試合。見る気しねぇ~。


これでも「日本代表、頑張った!」なんて思う心の広い人はいるんかな。



今回のワールドカップ。客観的に見よう!オランダ頑張れ!!




 クリックお願い。。。

W杯 開幕!

2006/06/11(日)09:44

いよいよ開幕した2006 ドイツワールドカップ。


俺は今回、上海にいることもあり中国の民放テレビでは見れないと思い
ややあきらめ状態(ネットで結果だけチェック)になると思ってた。


しかし、やるね!中国民放!
今日で2日目が終わったが、全試合放送してるよ。感動!!
なので当然、全試合チェックしてます。


まず、今大会の俺の予想。
優勝は実力的にブラジルだが、それでは面白くないので
オランダを推す!その他にはアルゼンチン、イタリアくらいかな。


ダークホースはアメリカとウクライナ。こんな感じの予想。


では、開幕戦から見ていきましょうか。簡単にね。
【ドイツーコスタリカ】
まさかの早い時間帯でのドイツの先制。これにはビビッた。
ドイツのことだから慎重な立ち上がりになると思ってたから。
結局4-2だったけど、ネットとかにはドイツ快勝!だって?
試合内容見る限り、今回ドイツはベスト8までかな。強くない。


ポーランドーベネズエラ。。。。省略。


さてさて2日目
【イングランドーパラグアイ】
両チーム強豪だがお粗末な試合内容。
イングランド、面子はすごいがどういう形のサッカーがしたいのか見えない。
パラグアイ、シュートチャンス外しすぎ、持ち味の守備はどこへやら?
クラウチだけ見てた。頑張ってたから。


【スウェーデンートリニダード・トバコ】
スウェーデンやっちまったな。ここで引き分けは予選敗退の可能性大!
イブラヒモビッチ期待したわりには決定率なし!うまかったけど。


【アルゼンチンーコートジボワール】
この試合、ビビッた!!コートジボワール強ぇえ!!個人技だけでなく
全員、止めて出すという基本がうまい!昔のデンマークを思い出す。
アルゼンチンもペース掴めてなかったしね。
そんな中でもクレスポとサビオラがきっちり決めるトコはさすがって感じ。



いや~、なんだかんだ言ってもWカップ!始まった!やっぱ興奮する!!


今日はオランダーセルビアモンテネグロ、これも見逃せない!!


しばらくは寝不足が続くが、仕方ないだろう。



 クリックお願いしま~す

 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

