『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

休日の過ごし方

2006/05/28(日)00:56

今日は俺の休日の過ごし方について。


やっと上海で仕事をし始めてそろそろ3ヶ月が経とうとしている。
ん~、早いもんだ!!


仕事は毎日いっぱいいっぱいになりながらも日々、奮闘中!!
がんばれ、俺!!


休みは日曜だけなんだけれど、1ヶ月に2回はサッカーの試合。
それ以外の休日の過ごし方をお話しましょう。。。


俺の前の会社の人は「どーせ、飲み屋の姉ちゃんと遊んでんだろ?」
なんて思ってんだろ? 残念。。。


最近は飲み屋に行く事がカネの無駄だと悟り行ってないんよ。マジで。


さらに、未だにこの歳になって彼女もいない始末。
あ~、そうさ。彼女もいないさ!この前だってカゼひいても看病してくれる
人なんていねぇから一人でコンビニで買ったパン食って寝てたさ。
死ぬ寸前だったっちゅーねん!!


まぁ、開き直ってもしょーがないので続けます。。。。

※【緊急募集】※
上海or昆山に住んでみたいという20代女性で料理のうまい人。
という未婚の女性。お便りお待ちしています!!!


話が本題からズレたので戻そう。。。。。


じゃぁ、休みの日は何してると聞かれれば。。。。
上海には日本人が多いのは皆さんご存知かと。
なので、日本人向けに日本のドラマのDVDが売っている。


それを、見まくってるってワケ。一日中!!しかもDVD安いしね!


最近見た(ってか今さっき見終わった)のは「タイガー&ドラゴン」


これは台湾出張時に前の会社の中田がオススメしていたので
半信半疑で見たわけだが、いやぁ~、おもしろかった!!!


みんな見た?このドラマ?


落語の話なんだが、俺も落語でもやってみよっかなぁ~なんて思わされる。


俺の性格的に影響されやすいってのもあるんだが。。。


今度、小噺(こばなし)でも覚えてウチの会社の中国人にでも
聞かせようかな?? まぁ、話しても意味わからんだろうが。


そこでだ。皆さんに聞きたいのはオススメドラマ!
これは見た方がいい!!とか、これはおもしろい!!ってのがあったら
教えてほしいっす!!!!


引きこもりの第一歩って、こんな感じから始まってしまうのだろうか??


 


  タイガー、タイガー、じれっタイガー  ←タイガー???


ザリガニ

2006/05/24(水)23:28

昨日は今シーズン初!ザリガニを食いに行ってきました!!


中国ではザリガニは一般的によく食うらしく値段も手ごろです。


ザリガニは中国では夏の風物詩!!今年もザリガニ食うと
夏が来たと感じるよ。


ザリガニは身も少なく、味もエビに比べりゃそりゃ落ちるけど
ずっと食ってるとエビを食ってる錯覚に陥る。俺だけか??


まぁ、とりあえず写真を。


かなり量は多いんだけど、これは中。マックでいうMサイズ。


まぁ4人で行ったから、これくらいはいけるだろ?
今、日本から出張で来てる同僚の達人。初ザリガニだったが
どうも無理らしくあまり食ってなかったな。またまた中国の洗礼を浴びたか。


ほか3人は余裕で食いまくり!!結局足らずにMサイズをもう1つ追加!!

ザリガニは辛い汁で煮込んであるから、こういう時はビールがすすむ。
でも、この店は1種類しかビールがなくて出てきたのがこれ↓
KingWay?どこのビールだよ!!


けど、このビール。味はまぁまぁだったね。まぁよしとしよう!!


もうMサイズ2セットも食えばテーブルの上はごちゃごちゃ。


あと、一緒に注文したスープ。トマトと卵のスープ。これはうまかった!!



今年は何回、ザリガニ食いに行くだろ??たまにでいいんだよね~。


けど、今日ウチの会社の中国人が「明日は給料日だからみんなで
ザリガニ食いに行こう!」ってさ。俺は遠慮しとくよ。



  ザリガニ食ってみたい人はクリックしてみて

台風一過

2006/05/19(金)12:20

昨日は上海付近では珍しく台風でした。
直撃ではないものの、雨、風の影響はかなりありました。


今回はそんなに強い台風ではなかったけど、この時期に上海付近に台風が
来るのはかなり珍しい。
(毎年1回来るか来ないかだから)


昨日は1日中、猛烈な雨&強風に煽られてたから今日の晴れは
気持ちがいいもんです。


そして今日の朝は、見事な晴天
台風一過ってやつっすな!!


  


うちの昆山の家のベランダから撮影!早朝にね。



これだけスッキリ晴れる日も珍しいからね。


今日も1日頑張ろっと。




 今日もクリックお願いします

今日は上海で所属している社会人サッカーの試合でした。


以前にもこのブログで報告したが、上海社会人リーグに参加している
【串聯(チュワンリャン)】というチームで11人制サッカーをしている。


上海のサッカー場はすべて人工芝で、土のグランドは少ない。
俺としては、最近までフットサルをしていたので人工芝のがやりやすい!


今日の会場は上海の徐家匯にある盧湾体育中心というグランドでした。
俺は初めて行ったんだけど徐家匯って繁華街だから、こんなトコにグランドなんて
あるんか?なんて思った。 しかも探すのに苦労した。


やっと見つけたグランドは繁華街の中に普通にあったよ。

左奥にスタンドが見えてやっと発見できた。


デパートみたいな建物と建物の間から見えるグランド。
最初は自分の目を疑った。だって、こんなトコにあるとは思わなねぇもん!


こんな街中に、こんなキレイなグランド。しかも人工芝!いいねぇ~。


さらに奥に行くと、


こんなトコで社会人サッカーなんて、最高!!

今日の天気は曇り。ちょっと暑かったが、サッカーするにはこれくらいの
天気がちょうどいいね。


相手チームは平均23歳。わ、若い。最近できたチームらしい。


うちのチームの平均年齢は?最近、入ったばかりだから詳しくはわからないが
ザッと見渡す限り、30オーバーだろうなぁ。


まぁ、勝負はやってみなきゃわからないからね。気にせず行こう!


今日は右サイドの中盤でスタメンでした。
最初はトップやらせてもらってたんだけど中盤やりたいなぁって思って
お願いしたら、やらせてもらえた!謝謝!!


さてさて、そろそろ試合開始という所で相手チームの動向が慌しい。
聞いてみると。。。なんと、8人しか来てないらしい。

でも、試合開始なので待ってもいられないので、11人8人で試合開始!!


こりゃ、絶対負けられん!!


という、気負い過ぎからか、いきなり開始10分で失点を許す。


うちのチーム、開幕から未だ勝ち星なし。今日もお決まりのパターンか?
いやな空気が流れてきた。。。


しかし、その10分後ペナルティエリア内でうちのFW倒されPKゲット!
これを冷静に決め、同点。ホッと一安心。


しかし、相手は少ない人数なのに攻めきれず、このまま前半終了。
おいおい。


ハーフタイム中に相手チーム、遅れて4,5人到着。
これで後半は11人11人。ん~、ヤバイね。


ちなみに前半の俺。開始早々にビックチャンスがあるもシュートは
枠の外へ。ん~、いつも通り!!よし!!
それ以外は体力が続かず、存在感なし!これもいつも通り!OK!!


とりあえず、ミスはしたくないのでボールが来たらダイレクトor1タッチで返す。
そうすれば、無難なわけよ。だって走れんもん。
センタリングもすべてアーリークロス。すばらしい!!


さてさて、後半戦。


相手は人数揃ったのでノリノリ!
だったが。。。うちのカウンターでまたぺナルティ内で倒されPKゲット!
そしてまたきっちり決めて逆転


そしてこの後もずっと押し込まれるが、またカウンターから得点!!
これで3-1


あとは全員で守りきり、今シーズン初白星GET


俺の体力ゲージは後半開始早々に0になってました。


今日の俺の評価(ガゼッタ・デ・スポルト各誌): 4.5


まぁまだ、加入したばかりだし、これからっしょ?


【試合風景】

うちのチームが赤ユニ。


再来週も試合なので、きっちり調整しなくては。
結果次第では、ジーコに代表呼ばれるかもな。まだ望みは捨ててない。


以上、上海サッカーダイジェストをお送りしました



  今日も読んだらクリックしてねぇ。

朝メシは小龍包

2006/05/13(土)16:42

俺の最近の朝メシについて。


ここ最近毎日にように食ってる朝メシがある。
【小龍包】である。


さすが中国、朝から小龍包なんて日本じゃ絶対なかったからね。当然か。


上海でよく行く小龍包の店(県泰豊)などと比べたら格段に味は落ちるが
朝メシとして、またファーストフード感覚で食べるなら全く問題ないくらい、うまい!


こちらがその店


店の看板見ると麺やお粥もやってるみたいだが俺は小龍包しか食ってない。


人気があり、サクッと買えるので、やはり中国人の朝メシとしては人気が
高いらしい。時間帯によっては混雑する日もある。

小龍包を蒸したカゴから湯気!!わかる??


そして、これがその小龍包!!5個入りで2.5元(35円くらい)


すばらしき中国!朝から小龍包が食えて、しかも5個で35円。
満足すぎる!!


飽きがくるまで、この朝メシ食い続けます。当分、朝は小龍包!!
さて、どれだけいけるかな?半年いくかもよ?



 今日も読んだらクリックお願いします

上海案内

2006/05/06(土)00:04

おとといと昨日は日本から大学時代の後輩夫婦が上海に
旅行に来たので、俺が上海案内をしました。


ん~、なんか添乗員になった気分だったね。


まず、着いてから合流したのが夜の8時前。
そこから、飛行機移動で疲れてる二人を無理やり引っ張り出してメシへ!


小龍包が食べたい!というので俺、おすすめの「県泰豊」へ。
俺はここの小龍包が1番好きなので。。。。


二人とも満足してくれたみたいで、一安心。


昨日は上海めぐり。かなりキツイ日程を組んでみました。


まず、朝から虹口へ行きスポーツ店&魯迅公園。
魯迅公園はまったりした感じでよかったね。


次に新天地!ここで買い物&メシ!メシは普通にイタリアンで。


そして預園。人が多すぎてまいった。。。。


次!外灘!!
ここも人多すぎ!さっさと南京路へ。
休憩に上島珈琲。


さすがに大分歩いたのでマッサージへ!
足マッサージで、ホッと一息。


夕飯は「来天華」で本場中華を堪能!!!


その後、カルフールで買い物!


そして我が家へ案内。帰宅。。。。。



いや~ハードだったね。二人はかなり疲れたと思うが大丈夫だったかな?


この詳細はmiyuのブログで確認してね!


俺、次に転職するとしたら添乗員か?いいかも。。。。


上海でmizuツアー。お一人様から受付ますよ!!
料金は格安で!皆さんからの予約お待ちしています。


Special Thanks:張さん



  今日もクリックお願いします

労働節

2006/05/03(水)19:31

日本は今、GWですね。
中国も5/1から1週間、労働節という連休になります。
日本よりも長い超大型連休が始まりました。


俺は連休関係なく仕事です。はい。
5/1の朝もいつも通りバスにて上海から昆山に向かいました。


出発は6:40なので、毎回ガラガラ。数人程度しかいない。


でも、その日は労働節初日。。。忘れてた。。。。


日本でもGWとか盆に見られる、あれです。
そう。。。帰省ラッシュ!!!


やられたぁ~~。忘れてた俺も悪いが。。。


それに気づいたのはバスターミナルについてから。
いつもはガラガラなのに、その日は人人人。
そして気づいた!今日から労働節じゃぁ!


気づいたときには時既に遅し!


バスターミナルはこんな感じ



 


いつもなら朝早いから10人くらいしかいないのに。
これ朝の6:15です。


とりあえず、いつも乗ってる6:40のバス。満席!
この時点で遅刻決定!


仕方ないので次の便の7:20で行きました。
急いでも遅刻なので昆山についたらマックでのんびり朝マックして
会社に行きました!


上海は特に地方からの人が多いからね。帰省ラッシュもすごいよ。
まぁ、東京も同じようなもんか。


俺も今日と明日の2日間、休みもらいました!!!!


 


 クリックお願いします

 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

