『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

文化の違いに直面

2006/03/31(金)21:02

最近、仕事で鬼忙しい日々が続いてなかなか更新できませんでした。
すんまそん。がんばります。はい。


昆山に来て、工場立ち上げが開始されて早1週間。意外と順調である。


新しくできた工場で、まだなにもない。仮の事務所は机といすのみ。。。
これでは、仕事の環境ではないので会社経費で備品をいろいろと購入!


ここ昆山では俺を含め日本人2人、中国人4人で一応、俺が現場リーダーで
頑張ってます。


ある日、上司より備品を経費にて購入していいから、どんどん買って!と言われ
早速、いろいろ購入!


しか~し!  ここで、日本人と中国人の文化の違いが発覚!!


会社の経費で購入したので、すべて、会社のものです。
日本人には常識。決して個人の物ではないはず。


しかし、俺が備品を購入して事務所に置いておくと。。。
中国人メンバーが「これ俺の~。」「じゃあ俺はこっちの~」。。。。。。


みんなで取り合い。。。しかも俺が彼らに買ってあげたと思ってる。


とりあえず、会社の物は個人のものではないと諭す。
みんな、わかってくれたかな?


次の日、事務所に共有PC(デスクトップ)が来ました。
これも会社より支給され主に仕事関連の情報共有のためのものです。


しかし数時間後、俺がPCを見てみると。。。。
いろんなものがダウンロードされ(音楽聴くソフトとかゲームとか。)
もう家にある個人用パソコンにしか見えん。


ん~、どうやって説明しようかな。。。


とりあえず、日本語できる人がいて彼は日本文化をよく知ってるから
うまく説明してくれて、一応わかってくれたみたい。。。


だが、最初に買った備品の約半数がすでに行方不明。
これ、俺が管理するの?ウソでしょ?
絶対、棚卸ししたら数量合わねぇもん。俺やだ。って言いたい。


ん~、難しいが、やりがいがある!って何度も自分に言い聞かす。


そして事務所だけでなく、工場自体の設備もまだ建設中。
まず、まだ便所がない。あるのは、よく海の家とかの横にある簡易的な便所。
わかる?狭くて臭いがきっついヤツ。それが3個だけ。。。


あまりの汚さと臭い&紙がない事から「大」は絶対に無理。
昼くらいに腹痛くなったら最悪。まだなってないけど、なったらどうしよ?
漏らすね、漏らす。


事務所は、狭くて6~8畳くらい。
部屋じゃないよ、事務所で6~8畳だよ?え~、今は机といすだけだからいいけど
今後、ロッカーと書類棚を置きたい。置いたら座るトコないかも。
え~い、とりあえず買っちまえ~!ロッカーと書類棚を購入!勢い、これ大事。
物が届いてから考えよう、ねっ!


こんな現状だよ。。。。


おら、もう少し頑張ってみるだよ。。。


♪負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事。
 ダメにな~りそうな時、それが1番大事~~♪


 


  今日も読んだらクリックしてねぇ~~


いじわるな俺

2006/03/28(火)12:43

今日は、上海に来た時の飛行機の中での出来事を。


上海までの飛行機(中国国際航空)で俺の隣に座った、中国人のおばあさん。

たぶん、飛行機に乗るのが2、3回くらいなのか、最初に座席に就くときも
スチュワーデス(今はフライトアテンダントって言うのか?)に案内されて
座席まで来ました。見た感じで失礼ながら、飛行機に慣れていなかったのがわかる。


座席についてから、やる事すべて俺見ながらマネしていた。
まぁ、確かに知らないトコとかでは、周りの人のマネしとけばOKみたいなときって
あるよね。
だから、このおばあさんも何をするにも俺を見て同じ事をマネしてた。


最初は、俺がヘッドホン(座席についてるやつ)を取り出し音楽を聞き出すと
おばあさんもマネして見よう見真似で音楽を聴く。
俺がシートベルト付けると、おばあさんもシートベルト付けるって感じ。


出発して、しばらくすると機内食の時間。
日本食と中華のどちらかを選べるんだけど、とりあえず俺は「日本食」。
おばあさんは中国人なので、中華かと思いきや、ここでも俺と同じ日本食。


早速、食べ始めようとしたら、おばあさんの視線は俺の手元に釘づけ!!


俺がサラダ食べると、おばあさんもサラダを食べ、俺がご飯食べると
おばあさんもサラダを食べる。まさに俺のコピー状態!!
ずっと、この展開が続く!!!


そこで俺の「いたずら心」に火がついてしまった。


日本食についてる「そば」、俺はまず、めんつゆをかけ、そして大量のわさびを投入!
俺は、わさびとかは全然平気なので、いつも多めに入れる。
そして、ずっと俺のマネをしていたおばあさん、同じく大量のわさびを投入!


早速、俺がずずずっ~っと音を立てて、うまそうに食うとおばあさんも
なんの疑いも持たず、ずずずっ~~といっきに。。。。

次の瞬間。。。。。。みんな想像できるっしょ?


おばあさん、超涙目になって、なんだこりゃ?って感じ!そして水をいっき飲み!
俺は笑いをこらえ、涼しい顔でさらにそばを食べる!鬼だな、俺。


続いて食後にお茶とかコーヒーの飲み物が出るんだけど俺はコーヒーを。
もちろん、おばあさんもコーヒーを。

また、ここで俺のいたづら心が発揮!!!!


砂糖とミルクをいれずにブラックで飲んでみた。ん~、うまい!
続いて、おばあさんもブラックでぐいっと。。。。


次の瞬間。。。。。。ぐわ~、苦いぃぃって表情のおばあさん。
中国人って甘党だから、中国にブラックコーヒー自体ないからビックリしたろうに。


日本のお笑い芸人より、いいリアクションだったよ。いい勉強させてもらいました。


おばあさん、ごめんね。日本食おいしかったかな?


 


  今日もクリックしてください!!


 

昆山。

2006/03/25(土)22:44

今、仕事で上海から100kmほど離れた昆山という所にいます。蘇州の隣だね。


俺は現地採用で上海で就職したので、ほぼ中国人と同じ扱い。


昆山でも会社の借り上げアパートで3人1部屋で生活してます。
同じ会社に日本人(俺の昔からの友達、一緒に上海行こうって言って来た)が
いるので、当然同じ部屋かと思いきや。。。


ちなみに今の昆山では中国人メンバー4人、日本人2人の計6人。


結局、俺ら日本人同士はバラバラになり、中国人2人、日本人1人のセットを
2部屋に分けて生活中!!!


でも部屋は3LDKなので、リビングはみんなで共有。あとは各1部屋ずつ
寝室として利用って感じ。


だからと言って部屋(寝室)に引きこもってるかというと、それはない!
寝室は、あくまで寝る時のみ。あとはだいたい、みんなリビングでネットしたり
テレビ見たり、仲良くやってるよ。

たまに中国語を教えてもらったりしたりもあるし、いい家庭教師が2人も
いるからね。でも彼らは日本語は全くわからない。


もっぱら言語は英語と中国語のミックス。それでもわからない時は
お互い魂で伝えあう。なんとかなるもんだよ。


今後、当分の間は月曜~土曜は昆山。日曜は上海の我が家。
ってな生活だね。
なんで、わざわざ上海まで戻る?って思う?


面倒でも、やっぱり上海に家があるのはいいね。だって昆山は田舎だし
上海は大都会だからね。ラブ上海!!!
これだけは絶対譲れん!!!!!


そんなこんなで、当分はこんな共同生活っす。意外と楽しいよ!



  今日も読んだらクリックしてねぇ。

my パソコン

2006/03/23(木)23:11

やっと会社からパソコンが支給されましたぁ!!


日本にいる時に使ってたデスクトップPCは上海に持ってくるには
金がかかり過ぎるので断念したので、この会社支給のPCが命綱ってわけ。


が!なんと、このパソコン。CD-Rドライブが付いてない。。。。
ということは、デジカメで撮った画像をパソコンにUPできねぇじゃねぇかぁ!!


ということで、上海画像はもう少々お待ちください。


まぁ、パソコン支給されてネットが使える環境にあれば、まぁいいかな。


明日から本格的に、こっちでの業務開始っす。
毎日、鬼残業が予想されるのでブログ更新も不定期になります。


 


 ← 今日もクリックお願いしま~す。

来たぜぇ

2006/03/22(水)13:51

は~るばる来たぜ、上海ぃ~~♪


やっとネットが繋がる状況になりました!
でも、会社のLANなんだけどさ。自宅のネットはまだ
いつになるかは不明。。。


今日で上海来て6日が経ったけど、まず着いてマンションの契約。
そして生活必需品の購入、家の中の掃除を頑張ってやったのだが。。。


日曜の朝、起きてみると、のどが痛い。熱も少しある。もしかして。。。


と、思ってたら、やっぱり熱がどんどん上がってきた。
とりあえず、日本から持ってきたバファリンとパブロンを飲んでみたが
まるで下がる気配なし。


次の日、仕事の最重要な会議のため出社。このとき、すでに38.4度。
意識はあまりない。結局、会議終了後、強制通院を言い渡される。


けど、行った病院がまずかった。医師に「ただの風邪ですね。」だけ。
ちなみに日本人医師。薬を数種類もらって帰宅。この時も38.5度。
もう死ぬ寸前だよ。


その夜。もらった薬を飲み睡眠に就くが、夜中になり寒くて起きる(悪寒ってやつ)
熱を計ると39.4度。三途の川が見えてきた。向こう岸におじいちゃんが迎えに
来てる。。。こんな幻覚まで発生。
この熱、朝まで続く。


翌朝、以前出張時に使った信用ある病院に行きました。
最初から、ここに来てれば良かったんだよなぁ。
病院着いて、まず看護婦さんに体温、計ってくださいと言われ計ってみると
なんと、40.2度。。。。俺より看護婦さんがパニクってたね。


とりあえず優先的に診てもらえて、すぐ点滴(2時間)。
そして昨日、ほかの病院で薬くれたって言ったら、この風邪は飲み薬なんかじゃ
治らんよ。って言われた


やっぱり点滴したら回復してきた。今日の朝もまた病院行って点滴(30分)
してきたから大丈夫っす


いや~、上海来ていきなりの災難だったよ。しかも風邪引いてる3日間、
メシはコンビニのパンだけ。。。


俺は今回の風邪で学んだ事。「早く上海で彼女をつくろう」と、しみじみ思った。


 


  読んだらクリックしてねぇ

明日から上海

2006/03/16(木)19:27

いよいよ明日、上海に向けて出発します。


昨日に引き続き、今日も中国大使館に行ってきました。ビザ取得
そして午後からは残りの荷物送って、インターネットの解約(明日付けで)、
携帯も解約、住民票の転出届け、健康保険の返却と大忙し


これで準備は万全。な、はず・・・。


とりあえず上海にはデスクトップのPCは持っていかないので
早く会社からPCが支給されないとブログが再開できないので少し不安。。。


更新は不定期になるかも でも上海情報をできるだけ多くやろうと思うので
こまめにチェックしてくれ。


《小ネタ》
WBC日本は韓国に負けたね。まだ少~しだけど準決勝進出の可能性あるけど
厳しいね。    まぁ野球はどうでもいいので、お疲れさん。



今日はファイナルファンタジーX?の発売日だね。
俺は中国に出張に来る達人に持ってきてって頼んであるから
少し遅れてから始めます。楽しみ~♪



上海行っても、このブログともども、今後ともよろしくお願いします



では、みなさん。行ってきま~す


 


  今日も読んだらクリックしてねぇ~。

ビザ申請。

2006/03/15(水)20:45

今日は、ビザ取得のために東京・六本木にある中国大使館に行ってきました


ビザ申請って午前中しかやってないので朝早く田舎の我が町を出発しました。
そして、せっかく2時間ちかくかけて行ったのに書類を渡してパスポート渡して
サクッと5分くらいで終了?  マジ?って思ったけど面倒な手続きよりはいいかと。


けど、さらに大使館の人から、ビザは明日できますので今日と同じ時間に
明日も来てくれって・・・・・・。マジっすか?


取りに行くだけで、早起き&2時間電車??ウソでしょ???


仕方がない、明日も早起きして取りに行くか。


鈍行で行くのイヤだから明日も新幹線で行こ~う
新幹線の電車代は会社に請求だぁ~自腹で払えるかぁ


中国大使館って六本木ヒルズの近くにあるんだけど、寄りもせず
まっすぐ帰ってきたさ。
小学校のときに先生に「家に帰るまでが遠足だ」って教わったから
俺、エライすばらしいね
エッ?うざい?? まぁそういうな



《小ネタ》
WBC日本はメキシコに勝ったね。次は韓国とかぁ。まぁ頑張ってもらいたいものだ。


 


  読んでくれたらポチッとお願いします。

国際郵便

2006/03/13(月)21:17

さてさて、やっと上海に行く日が決まった。
ビザ発行にメドがついたんでね。


金曜の17日に行きま~す


引越しもやっと片付いてきて、今日半分の荷物を送りました。
荷物の送り方もいろいろ種類があって、民間の引越し会社がやってる
引越しをお願いすると船便で15~30万くらい。しかも到着は2ヶ月後だって。無理!
空便だと更に料金が倍!けど着くのは20~30日くらい。それでも遅い!!


まぁ俺は今回、家具とかも持ってかないし。荷物は衣類くらいなので
こんな民間業者の引越しサービスは使わず、普通に荷物を送る感じで
小包郵送で送りました。国際郵便のEMSっすよ!!


とりあえず今日は半分のダンボール4箱。これで3万円。
引越し業者に頼むより格安だね。


なんかねぇ~、引越し準備してて、あれもこれもダンボールに入れてたから
必要ないものまで入れてるような・・・・。
でも俺の友人ですでに上海行ってるコースケはダンボール3箱だけの
荷物だったらしい。いくらなんでも、そりゃ少ねぇだろ?


まぁ、やっと渡航日程も決まって、一安心



《ここから小ネタ》
WBC日本アメリカ  日本は負けちゃったね。けどあまり話題になってないね。

Livedoor  上場廃止が決まったね。まぁそうなると思ってたけど。



  今日もクリックお願いします

カシマスタジアム

2006/03/12(日)02:10

今日は、サッカーJ1観戦という事でカシマスタジアムへ行ってきました。


鹿島アントラーズ横浜F・マリノス  in カシマスタジアム


いつも一緒にフットサルをやってる沼&達人&俺の3人で行ってきた
車内ではスタジアムに向けて男3人ギャーギャー騒ぎながらの運転
プチフーリガン状態 


いよいよ見えてきたぜカシマスタジアム~



そして駐車場に着くや、すぐに達人と記念撮影!まだスタジアムは遠いのに
スタジアムに向かう道にはサポーターがたくさん。


駐車場から2~3分歩くと、スタジアムがド~ンと出現!感動だよ



さてさて、入場ゲートを入り座席を探す事に。と思い3人でウロウロしていたら・・・。


ケガで戦列を離れてるGK曽ヶ端選手がサイン会を行ってた。
おお~、生曽ヶ端だ!そして生アゴだ!!
俺の視線はアゴのみをロックオンしてたね



さてさて、いざスタジアムの中に行ってみよう!!


さすが日本でも屈指のサッカー専用スタジアム。ピッチまでがすごく近い!!
やっぱサッカー専用はいいねぇ~。


しばらくすると、試合前の選手がウォーミンアップに出てきた!!!!


おっ、小笠原だ。


おっ、久保と中澤だ。



試合が近づくにつれてサポーターもヒートアップ
  


注目は先日アントラーズに復帰し、いきなりハットトリックの柳沢!
今日も大量ゴールGETを期待しよう~~。



いよいよ選手入場!!待ってましたぁ~。頼むぜアントラーズ!!!



今日のアントラーズのGKはケガの曽ヶ端に代わり小沢選手。
この小沢選手、なんと俺の高校の先輩である。頑張ってくれ~小沢さん!!


試合前の小沢さんと小笠原。



そしてキックオフ。
ん~、前半早々からマリノスペース。マリノスの外人3人が支配してた。
アントラーズは小笠原&柳沢の息が合わず攻撃が単調。
一方、攻め込まれてるのでGKの小沢さんは大忙し


ついに前半38分にコーナーキックから先制点を取られる。

このまま前半終了。。。。ん~アントラーズ苦しいな。

俺もハーフタイムという事で一服だ~。とタバコ吸ってたら・・・。アントン君発見
記念撮影会をやっていたんで、俺もお願いして1枚
   



さてさて、気をとりなおして後半じゃ~

でもでも後半になっても流れは変わらず。。。。ん~本山が全然ダメ。
交代したほうがいいよ~。って思ってたら、ホントに本山交代。深井が出てきた!!

このあと、深井が入ったことで流れが良くなってきた。こりゃゴールが期待できる!

なんて思ってたらフリーキックを直接決められた これで0-2。やばい。。。
2点目のフリーキック。



期待の柳沢は、いまいちパッとしない。久保も存在感はなかったな。



アントラーズはこの後も1失点食らって終わってみれば0-3。完敗だったね。


試合後は選手たちは重苦しい雰囲気でピッチを後にしてました。
柳沢と小笠原。次節に期待



今日の試合は16:00キックオフだったんだけど、前半はまだ日があって
後半はすっかり夜になってた。

だから、前半はデーゲーム。後半はナイトゲームって感じで
1度で2度おいしい感じがした。


照明が付いてからのスタジアムはまた違う雰囲気で良かったよ。



さてさて、久々のサッカー生観戦だったんだけど、男3人で騒いで興奮して
試合も熱かったので非常に満足の1日でした。
また機会があれば観戦したいね。



また来るぜ、カシマスタジアム!!
夜のスタジアムもキレイ



これで上海行くのに日本でやり残すことはなくなった!!
思い残すこともないので明日からは最終準備に頑張ろう。。。。

中国のサッカーリーグってどんなだろ?あるには、あるんだけど全然知らない。
今後、リサーチして機会があれば観戦に行ってみよ。


  読んだらクリックしてね~

耳をすませば

2006/03/10(金)23:31

今日の金曜ロードショーは宮崎アニメの「耳をすませば」でした。
みんな見たor見たことある?


宮崎アニメは好きだが「耳をすませば」は宮崎アニメの中で俺ランキング2位である。

今日も最後まで見てしまった・・・。
毎回、この作品を見て感じること。それは。。。。。
「俺はなんて汚い大人になってしまったんだろぅ」とヘコまされる感じ。
みんなも感じてるっしょ?なぁ、タッキー!!

中田なんて特に感じるんじゃないか??


それでも、頑張って生きていきましょう←誰に言ってんだか^^;



      ++++++++++++


さて、ここからサッカーネタ。
今日、欧州チャンピオンズリーグの抽選会がありベスト8への組み合わせが
決まったね。


 アーセナルユベントス

 リヨンA.C.ミラン


 ビジャレアル(インテルミラノとアヤックスの勝者)


 ベンフィカバルセロナ


という組み合わせ。注目はアーセナルとユベントスかな。
最終的にはバルサの優勝を願う



明日は鹿島スタジアムにJリーグ、鹿島アントラーズ横浜Fマリノス戦を
観に行ってきます  両チーム合わせて、日本代表が多いので楽しみ


 


  読んだらクリックお願いします~

LGフィリップス

2006/03/09(木)22:40

なんか、今日ネットでこんなニュースがあった。


【LGフィリップスLCDが世界で初めて「LCD100インチ時代」の幕を上げた。
LGフィリップスLCDは坡州の7世代LCD生産ラインで世界最大の大きさの100インチTFT-LCDパネルを開発することに成功したと8日明らかにした。】


液晶テレビも、どこまで大きくなるんだろ~なぁ。100インチって・・・いらんだろ?
価格も、数年前に比べかなり安くなっているが、俺はまだ買う気にはならないなぁ。


ちょっと気になったので掲載しました。


《小ネタ》
最近、レアル・マドリッドを去就問題で話題の多いロナウド。
サッカーの神様ペレに「私生活が乱れている。ピッチ外の問題さえなければ、
もっと優れた選手になれたものを・・・」と指摘され、ロナウドがペレに反論。
「自分は引退しても、あんなばかばかしいことを言うような人間にはなりたくないもんだ」
と、言ったらしい。ペレにそんな事言うなんて・・・ロナウド終わったな。



【中田へ】
明日の金曜ロードショーは「耳をすませば」です。必見です


 


  今日もクリックお願いします。ランキング上昇中

ブログ名変更。

2006/03/08(水)22:35

今日からこのブログ名を変更しました


これから上海での生活が始まるワケで、ブログのネタも上海での生活日記が
中心となりそうなので、変更するに至りました。


皆さん、これからもよろしくお願いします。


しか~し!最近、コメントが極端に減っているんよ~
これは実は寂しいんだよ。なんでもいいからコメントしてくれ


それとブログで「こんなネタやってほしい」ってのがあったら何でも受け付けます。
気兼ねなく何でもリクエストしてください


今は引越し準備やってるんだけど、やっぱ面倒だわ。
あとビザとかのいろいろな手続き。前までは会社がやってくれてたから
わからなかったけど、自分でやると大変だわ


そうだ俺の周りには海外に行く人多いよね。
そこで皆さんにコメントしてもらうために質問を1つ。
「海外に持っていくもので、これだけは絶対、はずせない物」
これをコメントにいれてくれ よろしく


皆さん、今後もマジでよろしくお願いします


 


  今日も読んだらクリックお願いしま~す

F.C.OKE 退団

2006/03/07(火)22:56

今日は俺が今まで所属していたフットサルチーム F.C.OKEの
最後の練習に行ってきた。


ウチの会社内で俺が発起人となって作ったチームだが、退団する日が
くるとは思わなかった。創部は去年7月。まだ1年経ってないんかぁ。


大会に出たり、週2で練習したり、最初は参加者が少ないんじゃないかと
心配だったが、今では練習も随時15人は集まるまでになった。


ユニホームも揃えたし、ジャージも揃えたし。。。
格好から入るチームだったね。俺を筆頭に


今後は、今のチームの人たちが中心となって盛り上げていってほしいな。

俺は今後、上海で11人サッカーの方で参加チームを見つけます。
すでに複数のチームと水面下での交渉に入ってます。
決まり次第、お知らせしますわ。


【退団のあいさつ。】
俺が退団してもOKEは永久に不滅です。・・・・・By ミスター。


はい、すいません。パクリです



ユニホームとジャージは上海でも活用させていただきます。
ありがとうOKE、さようならOKE


 


  今日もクリックお願いしま~す

中国語のサッカー用語

2006/03/06(月)22:57

今日はこの前、上海行ったときに知った中国語でのサッカー用語を
いくつか紹介してみたい。


これは、どうやって知ったかと言うと上海で地下鉄に乗ってる際に
車内の液晶モニターでやっていて、ちょっと面白かったから紹介します。



まず中国語でサッカーは【足球】です。まぁそのまんまやね。


では、こんな感じでサッカー用語にいってみよう~!!


PK(ペナルティキック)→ 罰球


コーナーキック→ 角球


フリーキック→ 自由球


「それはウソだろ」とか「そのまんまやん」って思った人。これマジっす。
俺も最初は「俺を日本人だと思って、おちょくってやがる」と思った。
が・・・。マジだった。


まぁ、わかりやすくていいのか。。。って思ったの半分。
中国人よ、もっといいネーミングはできなかったのか。。。って思ったの半分。


これから上海ライフが始まるので、面白いのあったら随時紹介します!!



  今日も読んだらクリックしてねぇ~!!!

柳沢!いきなりハット!

2006/03/05(日)23:22

昨日開幕のJリーグ。J1は昨日は浦和-ガ大阪のみで
ほとんどが今日、開幕を迎える。


いや~、柳沢。やってくれたね。
昨日も言ったけど俺は鹿島ファン。やっぱ柳沢がどれだけやれるのか?
気になるところである。


しかもセリエAでは2年半で1ゴールもしてないから不安ではあった。


だが、柳沢。腐っても柳沢だった。
今日の広島戦、いきなりハットトリック


1ゴールでもしてくれれば、すごいと思ってたけど
ハットトリックとは予想すらしてなかった。うれしい悲鳴だね。


今後もゴールを量産してW杯に臨んでほしいもの。


久保とか巻、佐藤寿人もゴール決めてるね。
代表のFW争い、ジーコは迷うだろ~なぁ~。


昨日のJ2、愛媛FC勝ったね。今後も注目かな。



 今日も読み終わったらクリックして!!!

Jリーグ開幕

2006/03/04(土)22:51

いよいよ待ちに待ったJリーグが開幕した。


俺は茨城県民だけあってもちろん鹿島アントラーズファンである。
今年は柳沢が復帰したし、そろそろ10冠目のタイトルが欲しいところだ。


J1はやっぱり小野が復帰した浦和を中心になっていくだろう。
タレントも豊富だし、ゼロックスカップ見ても強かったしね。
ただ、金で選手を集めてる浦和、俺はあまり好きではない。
こーゆーチームには優勝はさせてはならん!!阻止じゃ!!!


あとはガンバ大阪。大黒などのFW陣がいなくなったのは大きいが
新しく加地や明神など補強したので上位にはくるね。


J1復帰&新加入組にも注目したい。特に甲府はどれくらいできるのか
ちょっと楽しみ。。。




J2も今日開幕!!


こちらも俺は茨城県民なので水戸ホーリーホックを応援してます。
こっちはタイトルではなく、何勝できるかが楽しみ。


しかも水戸ホーリーホックのGK背番号1の本間選手は俺の高校時代の
同じサッカー部。しかもタメ。さらに寮では同部屋。

がんばってほしいものである。


今年のJ2はやっぱ、ヴェルディが1年で復帰できるかが大注目!
ってか、1年で戻ってこれない方が楽しいかも。。。


あとは初参戦の愛媛FC!!ここは全く情報がない。
どうなんだろ。見てみたいね。


来週の土曜のJリーグ第2節、鹿島スタジアムで
鹿島アントラーズ横浜Fマリノス を観に行ってきます!!!



 今日もポチッとクリックお願いします。


再就職 決定!

2006/03/03(金)22:42

前の会社を去年の12月に退職し、早2ヶ月半。
ニート生活にも終止符を打つことができた。就職内定が出ました


そして、何を隠そう。上海には旅行ではなく面接に行ってました。
上海にある日系企業です。そして内定をもらいました。


3月中旬から上海在住になります
中国での現地採用なので、この会社を辞めない限り、上海に居座り続けます。


内定の出た会社は、俺の前の会社の人は知ってると思うが
「三○信息有限公司」 そう、C○non-上海とも言える会社である。


これから上海に行くための労働ビザ(Zビザ)の取得やら
引越しやらで、忙しいっす


ん~、海外在住はしてみたかったが、まさか上海になるとは。。。
これから発展し続ける上海。いいんじゃないっすか


しかし、この俺。中国語はちょっとしかできない。いいのか?
だからと言って英語はもっとできない。はてはて、どうなることやら。


これから、このブログもサッカー&上海ライフになります。
いいねぇ~、ブログやるには海外生活は、いいネタになるね


みなさん、ヒマあったら上海遊びに来てね、いや強制で来て!!
いつでも案内するでぇ~、特別に安くしとくよ



さてさて、今回のこの話。賛否両論いろいろあると思う。
なんでもこい!質問、疑問受付けまっす


どんどんコメントしてくれ!


 


 読んでくれたらクリックして!
             クリックしてくれると、このブログのランキングがUPします
             みなさんの協力お願いします

帰国!!

2006/03/02(木)18:19

ど~も、やっと本日帰国しました。


いや~、上海にもパソコン持って行ったんだけど2日目に立ち上げようとしたら
Windows XPが正常起動せず立ち上がらない。
がんばって、復旧作業を試みるも直らず。。。。いまだに直ってません。


ということで、ブログも更新できず
いつも見てくれてた皆さんにはご迷惑おかけしました


上海は寒かったよ~、日本と寒さはそれほど変わらないんだけど
風がつよくてねぇ~。いやな寒さでしたよ。


さてさて、上海旅行はどうだったかは明日話します。


日本、ボスニアにやっとで引き分けたらしいね。
まぁ、負けなかっただけいいのかな?


他にも親善試合で日本と同組のクロアチアがアルゼンチンに勝ったね。
しかもベストメンバーのアルゼンチンに。


イタリアがドイツに4-1。これも、ある意味ビビッた。


でも、あくまで親善試合だからね。



明日から通常通り、更新していきます。


 


 今日もクリックお願いします。
           ずっと更新しなかったからランキング落ちまくり

 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

