『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

Neck Catch

2006/02/25(土)19:04

さてさて、久々のフリースタイル。


Foot Trickをやりたいトコだが、今練習中なのでもうしばらくしたら
公開します。今日は上半身系の技です。
ちなみに上半身系は初なので簡単なのから、いってみます。


第4弾   「イナバウアー」・・・・。 すいません、ウソです。


気を取り直して。


第4弾   「Neck Catch」


これは中学時代からできる技でした。完成度を高めての公開です。


コツはまず、ボールを上げる高さ。自分の身長より少し高く上げる程度。
そして首の後ろに乗せるときは体をクッションのようにする。
肩甲骨を出すのを意識して肩甲骨と後頭部の真ん中にボールを乗せる。


って感じです。


《スーパーゼロックスカップ》
今日はJリーグ王者:ガンバ大阪と天皇杯王者:浦和レッズによる
スーパーゼロックスカップ。


Jリーグの試合は、あまり見ないんだけど今日の試合は良かった。
どっちも攻撃的でサイドからの展開が多かったからね。


結局試合は3-1で浦和の勝ち。


負けはしたが、ガンバ大阪。強かった。新加入の播戸が良かったよ




明日から上海に行ってきます。ブログの更新は不定期になるかも。




  今日もクリックお願いします


中国の芸能人。

2006/02/24(金)20:25

今日は俺がおととし~去年にかけて出張に行っていた中国の芸能人について。


ヒマな時にテレビ見てて気になった女優さんや歌手を紹介しよう。
最近、韓流ブームで韓国の芸能人って日本でも有名だけど、中国の芸能人って
日本でも、いまいち知られてないよね。

ではでは、見ていこう~~


【女優編】
まず、最近日本でも有名になってきたチャン・ツィイー。
この人は映画で活躍してて、テレビドラマとかではあまり見かけないかな。
     


次に俺の好きなケリー・チャン。日本でも「冷静と情熱の間」で竹野内豊と
共演してる。ちなみに、ケリー・チャンは日本では女優のイメージがあるけど
中国では歌手です。女優業は、たまに映画に出るくらい。歌が本業。
     



あとは有名ではないが今後、有名になりそうな女優さん達。



 ん~、みなさんキレイですねぇ。やっぱ、国は違っても芸能人はどこいっても
みんなキレイということだね
みんなの好みは、どれ???



【歌手編】
今回紹介する歌手はみんな台湾出身の歌手です。


まず台湾で不動の人気なのが蔡依林(ツァイ・イーリン)
日本でいう浜崎あゆみって感じかな。とにかくNo.1です。


   



最近、この蔡依林の地位を脅かしそうなのが王心凌(ワン・シンリー)。
俺も個人的に大好きです
「亜麻色の髪の乙女」の中国語バージョンを歌っているのも王心凌です。



 


あと有名なのはS.H.Eかな。これは3人組でアイドルっぽいね。
個人的には、いまいちかな。



 


さてさて、こんな感じの中国人の芸能人。韓流ブームの日本だが
俺は日本人、韓国人、中国人どこの国でもそんなに遜色ないような気がする。


みなさんは、どう感じたでしょ??好みの人はいたかな???



《小ネタ》
荒川静香選手、金メダル おめでとう
今日は朝早くからテレビ見ました。いや~感動の演技でしたね。

今回のトリノオリンピック、日本は荒川選手の一人勝ちでしょ。


俺もイナバウアー覚えようかな。FreeStyleで。(ウソ。ってか無理)


 


 読んだらクリックお願いします。ブログランキング上昇中

I LOVE 茨城県

2006/02/23(木)22:54

今日は俺のふるさと、茨城県について語りたいと思う。


茨城と言えば。。。。まず、みんなが想像するのは水戸黄門、水戸納豆。とかかな?


まぁ、茨城県民以外の人は、これくらい知っていればOKです。
あと、茨城が全国に誇れるもの。。。高校野球の常総学院とか偕楽園とか筑波山かな。

            
     筑波山(この風景、癒される)


さて、ここから本日のメイン茨城をお伝えしましょう!!
マニアック&メインはやっぱり牛久大仏でしょう。

もちろん大仏としての大きさは世界一。ギネス認定されてます。
大きさは120メートル。。。って言われてもピンとこないよね。
う~ん、まず自由の女神は土台入れて93メートル。お台場のパレットタウンの
観覧車が115メートル。ウルトラマン40メートル。


だいたい大きさは、つかめたかな。


こんなのが田んぼと雑木林しかない茨城にド~ンと立ってるわけですよ。
知らない人が見たら腰抜かすぞ。


なんか映画「下妻物語」でも出演してるらしいよ。今度チェックしてみよ。


やっぱ画像見てもらわないと実感できないと思うのでみてください。どうぞ。



手前にある家とその奥にある大仏を比較すれば大きさがわかるよね。
このでかさ。有り得ねぇ。。。。。。。。


今年の茨城は「牛久大仏」が熱い


みなさんのふるさと自慢。どんどんコメントしてくれ


 今日も読んだらクリックしてねぇ~~

CLとインド戦

2006/02/22(水)22:49

今日は日本代表のアジアカップ予選、対インド戦。


今日は長谷部が初先発だね。

まずスタメン。
GK:川口
DF:宮本、中澤、加地、三都主
MF:福西、小野、小笠原、長谷部
FW:久保、巻


まぁインドが相手なら大量点で勝ってもらわないとね。


さぁ、試合開始。
【前半】
右サイドから加地がいい上がり。久保、巻のヘディングシュートに合わせるが
得点にはならず。出だしとしては、いい感じ。


でも、なかなか点が入らない。俺イライラ


やっと前半32分、インドのミスから小野がゴール!!!!!
ジーコジャパン100ゴール!!!!


でも相手を崩しての点ではないので俺的には不満!


前半は結局このまま終了。俺のイライラはかなりピーク。
最近の代表戦、あまり面白くないもんね。


【後半】
後半は少しずつ、崩せてきてるね。
そして加地→小野→長谷部で崩して2点目!
最後、巻に当たって入ったから巻のゴールらしい。長谷部でいいじゃん。

その後は自力の違いを見せつけ終わって見れば6-0!
佐藤寿人も点決めたし、久保も2点取った。


結果はいいけど、福西のプレー。もはや代表レベルでない。
俺はいらないと思う。遠藤のがいいっしょ。
長谷部も今日は可もなく不可もなくって感じだったな。


今日は結果がよかったので、まぁいいのではないでしょうか。


     ++++++++++++


さてさて、昨日あった欧州チャンピオンズリーグ


バイエルン・ミュンヘン 1-1 A.C.ミラン


レアル・マドリッド 0-1 アーセナル


う~ん、ミランとバイエルンは引き分けかぁ。
次はミランのホームだからバイエルン厳しいなぁ。
レアルは敗退だね。まぁ予想はしてたけど。


今日は深夜にバルセロナチェルシー。


バルサに勝ってほしいな。俺は。



《今日の俺》
今日は親知らずを抜きに歯医者に行ってきました。
最初、親知らずが左右上下に計4本あって今日が最後の1本でした。


いや~、上の歯は抜きやすいらしいが下はキツイね。
抜いてから徐々に腫れてきて、今俺の頬は「こぶとりじいさん」みたいに腫れてるよ。
痛みはないんだけど。


フィギア女子のメダル取れそうだね~



 今日もクリックお願いします

トッティ骨折

2006/02/21(火)18:07

ワールドカップをあと3ヶ月後に迎え各国、主要メンバーのケガが発生している。


昨日のスポーツニュースで衝撃が走った。


イタリア司令塔のトッティ(ローマ)が試合中、左足骨折のニュース。
試合開始後わずか7分後の出来事。
左足ひ骨骨折と、じん帯損傷ですぐに手術。全治2ヶ月らしい。
ただ、ワールドカップにはギリギリ間に合うらしい。だが、直前の親善試合の出場は
無理で、完治後、ぶっつけ本番で挑むことになりそう。


3日ほど前にも、イングランド不動の中盤アラン・スミス(マンU)が骨折。
左足骨折と足首脱臼で、こちらはワールドカップ絶望とのこと。


ブラジル代表のカフーも手術したが、こちらはワールドカップをにらんでの手術。
ワールドカップには万全の体制で、くるだろう。
しかし、カフー。ブラジル国内では不要論が多いらしく、そろそろ若手の
シシーニョを出場させろという声が聞かれるらしい。


日本代表もインド戦、ボスニア戦と代表戦が続くが、頼むからケガしないでほしい。
特に久保は腰に爆弾抱えてるから心配だよ。



      ++++++++++++++++++++



今日の夜からチャンピオンズリーグやるねぇ。


レアル・マドリッド(スペイン)アーセナル(イングランド)

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)A.C.ミラン(イタリア)

いや~、1回戦からこの組み合わせは、もったいない。
俺の相方でサッカーマニアの安井氏曰く、今年はバイエルンが強いらしい。
大本命だと言っていた。ミランは去年の雪辱があるからどうしても取りたい
タイトルだろうし・・・。結果は予想できねぇなぁ


そして1日遅れて明日も1回戦最大の注目カード


バルセロナ(スペイン)チェルシー(イングランド)


これは、去年の1回戦の同一カード。去年はチェルシーが勝ったね。
バルサは今年は絶対に負けられねぇだろ。


うちはスカパー入ってないので見れないけど。

この結果は明日、報告します



 今日も読み終わったらクリックしてね

いわ&miyu

2006/02/20(月)14:11

さてさて、今日のタイトル「いわ&miyu」
俺のブログに毎回コメントを入れてくれる二人だが、今回はこの二人の特集をしよう。


いわは、俺の大学サッカー部の後輩。よくいじめたものだ。
miyuはいわの奥さんです。って言っても大学時代からこの二人は付き合ってて
その当時からmiyuも知ってたので、どっちも俺の大学の後輩だ!ってことにしよう。
ちなみに大学は埼玉でした。


今回、土日にかけて埼玉に遊びに行ってきた。
社会人になると住んでるトコ遠いし、なかなか会わないからね。


土曜は大学時代からずっと相方の安井氏の家に泊まり二人で
朝5時まで、しゃべったりテレビ見たりサッカーゲームやってた。
いや~、なんか大学時代を思い出す。そして安井家で雑魚寝。いつも。


日曜は、いよいよ「いわ&miyu」の新居に伺いました。
なんか、新婚夫婦の家って緊張する。安井は男の一人暮らしの部屋だから
ある意味、落ち着く空間なんだけど、新婚さんの家はねぇ~。


想像通り、部屋はキレイ。いわもmiyuもA型だから当然かね。
ちなみに俺と安井はB型。これ最強!!


部屋につくとmiyuの手料理で、もてなしてくれました。
ちなみにmiyuは料理のブログをやってるくらいなので料理の腕は最高。
いや~、新妻の手料理。。。。憧れるねぇ~~~。



      
  miyuの料理風景


そして料理の数々。いやいやmiyuさん、すばらしいね。さすがっす



こんな料理を毎日当然のように食ってる、いわ。かる~く、むかつく


そして、この料理を黙々と食べる男3人(俺、いわ、安井)
3人とも、食ってる間「ん~、ん~」しか言わない始末。
まぁ、ホントにうまいもん食ってる時って無言になるよ。


まだまだ出てくるmiyu料理。


この真ん中のアボガドが、うまかった!!
台湾とかで食ったのより、青臭さが少なく食べやすかったよ。


最後はmiyuおすすめの「コーン茶」で締めくくりました。


いや~最高のディナーをいただきました。ごちそう様でした


二人とも、いつまでもお幸せにね~



 今日も読んでくれたらクリックしてね!

柳沢 鹿島復帰!

2006/02/18(土)13:06

鹿島アントラーズファンの俺にとって吉報が入った!


柳沢敦が今季からアントラーズ復帰がほぼ合意に達しそうということ。
しかもメッシーナから完全移籍での鹿島復帰!!


いや~、最近さぁ。鹿島の選手がどんどん海外に行くのはうれしいんだけど
鹿島自体の戦力ダウンは当然影響あるから、複雑な心境だったんだよねぇ。


柳沢   (→メッシーナ)
鈴木隆 (→レッドスター)
中田浩 (→マルセイユ→バーゼル)

そして、今年夏には小笠原も移籍しそうだし。。。。


柳沢、戻ってくるのは歓迎!!アントラーズ10冠目を目指して頑張ろう!!
今年は、なんとしてでもタイトル欲しい!絶対優勝だ!!



さてさて、今日は「日本フィンランド」


日本はホームだし、フィンランドの来日メンバーは知らない選手ばかりだし
絶対に勝たなきゃならない試合だね。結果も内容も求めるよ。俺は。


今日はジーコ曰く、三都主、田中、遠藤を外して、村井、坪井、巻が先発するらしい。
いいね!ジーコ!!  もう試す期間も少ないから、勢いある選手にチャンスをやってくれ!!


俺は今日、これから大学時代の親友のトコ(埼玉)に遊びに行ってきます。
あいつと2人でサッカー見てると、まるでフーリガンだからなぁ、俺たち。
まぁ、久々なのでギャーギャー騒いできます。



  読んだらクリックしてね!ランキング上昇中!!!

ぶらり上海。

2006/02/17(金)22:06

今日は、ネットをやっていたらJALのHPにて俺のマイルが、かなり貯まっていた事に
気づいた。なんと27000マイルくらい。


このマイル数で行けるのはアジア近辺~グアム、サイパン程度。


そこで、候補地を挙げてみた。
まず、今まで行った事ある国か、行った事のない国か。


【行った事ある国】      【行った事ない国での有力地】
韓国、中国、台湾。      バリ、サイパン、タイ、シンガポール。。。


さてさて、どうしよう。一人旅だから知ってるトコがいいよな~。
いやいや、どうせなら知らない国行こうぜぇ~。


俺の中で葛藤が続く。。。。。。。。。。


韓国かぁ、特に行きたい国でもねぇな。去年は約半年もいたし。
台湾かぁ、台湾は旅行では行きたいとは思わんなぁ。
中国かぁ、上海は友達多いから、ここ保留。香港も行ってみたいなぁ。


バリ、最近テロ多いよね。
サイパン、日本人ばっかで海外来てる感じじゃないからヤダ。
タイ、いきなり行った事ないタイに一人旅?厳しいかも。
シンガポール、英語できねぇんだよ、俺。


いろいろ考えた結果、庭同然である上海に決定!!
ここなら言葉もなんとかなるし、知り合い多いから会いに行こう!!!
しかも、おととし仕事で1年いた土地だから一人でも余裕~~~


早速予約。。。。2/26~3/2の日程で上海行ってきます。ゆっくりしてこよ~。





《今日の俺》
朝起きた時から調子悪いと思ってたら、やっぱり熱が上がってきて
昼間ずっと寝てた。夕方に、おかゆ食べて薬飲んで早めに寝た


それで、さっきふと起きると熱は引いてた。よかったよ


みんなも風邪は引き始めが大事!←なんか、どっかのCMみたいだな。



  今日も最後まで読んでくれたらクリックして!
           俺のブログランキング上昇にご協力を!!


           今、だいたい165位くらいなんです。


W杯 各国ユニホーム

2006/02/16(木)20:03

ドイツW杯に向けて、各国がW杯仕様モデルのユニホームを続々発表している。



以前に、他サイトでやっていた俺のブログに掲載した、各国ユニホームの
契約メーカーランキングをもう1度掲載しときます。参考までに。


【第一位】PUMA
:11カ国
イタリア、サウジアラビア、チェコ、パラグアイ、ポーランド、

スイス、チュニジア、イラン、トーゴ、ガーナ、コートジボワール

【第ニ位】NIKE:8カ国
オランダ、ポルトガル、クロアチア、韓国、

アメリカ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア

【第三位】adidas:6カ国
ドイツ、フランス、スペイン、日本、
アルゼンチン、トリニダード・トバゴ

【同率第四位】Lotto:2カ国
セルビア・モンテネグロ、ウクライナ

【同率第四位】Umbro:2カ国
イングランド、スウェーデン

【同率第五位】Joma:1カ国
コスタリカ

【同率第五位】MARATHON SPORTWEAR:1カ国
エクアドル

【同率第五位】Lacatoni:1カ国
アンゴラ



日本はすでにW杯仕様モデルで親善試合を行ってるので、すでに知っていると
思うが、各国もお披露目してきた。


まずアディダス。契約してる国のホームユニは、もうすでに発表されているが
アウェイのユニも発表された。


左からドイツ、スペイン、フランス、アルゼンチンのアウェイユニホーム。

驚いたことにドイツが赤だよ。今まで緑とか黒だったのに。

フランスのアウェイ、ちょっと微妙。。。。




そして昨日発表されたのがNIKEと契約した国のユニのお披露目!!

早速、画像を入手!見てみよう。




まず、ブラジルと韓国。

ブラジルは以前の蛍光レモン色から普通の黄色に変わった。

というか戻った感じかな。ブラジルって感じでいいね。強そう。。。

韓国もピンクっぽかった以前のものから赤っぽくなったね。





そしてポルトガル(左)とメキシコ(右)。この2国はいつも通りの感じだね。






そして俺の愛するオランダ・・・・・。

ホームのオレンジはクラシカルな感じだな。ナイキが、こーいうデザインはめずらしいね。

一方、白のアウェイ・・・・・。これは着ないでほしい。オランダらしくない。

国旗のデザインからきてると思うが、これはひどい。




これら以外の国もお披露目。



言わずと知れたイタリアのユニ。左がホーム、右がアウェイ。

ん~、イタリアって感じ。




そして最後はマニアックに。


セルビア・モンテネグロのユニホーム。旧ユーゴスラビアだね。

ここのユニホームは毎回シンプルで好きだから今回も気になってた国の1つ。

袖のLottoマークさえなければ100点なのだが。でも、このネイビー色。いいね!



さてさて、W杯もいよいよです。

好きなユニホームの国を応援するのも、W杯の楽しみの1つ!!


皆さんは気になったユニ、期待はずれのユニ、気にいったユニ、

あったら、どんどんコメントしてください!!!



 ←読み終わったらクリックしてね!

          俺のブログランキング上昇にご協力を!!!!

回らないお寿司。

2006/02/15(水)22:06

今日は、前の会社の同僚の中田と明珍と一緒にメシに行ってきた。


行った店はお決まりの寿司処「やぐら」である。
詳しくは 最後まで読んでくれたら、ポチッとお願いします。

Back Hook Lift

2006/02/14(火)22:13

いや~、今日は暑かったねぇ。
まさにFreeStyle練習には最適な気温だった


以前、Tradeをやった時にmanirayasiさんに「TradeできるならBack Hook Liftもできるはず!」と
言われ早速練習してみた所、なんかできそう。。。と思いひたすらBack Hook Liftの練習のみ。。。


1時間後、成功率も80%くらいになり、これなら撮ってみよう!と決意!
その結果がの通り!!


第3弾   「Back Hook Lift」 


みなさんの評価を聞きたいのでコメントお願いします。




風の谷のナウシカ

2006/02/13(月)18:21

以前、「天空の城 ラピュタ」の裏話を公開した所、非常に好評であった。
その際に、一部の方から「次回はナウシカをお願いします。」とのリクエストがあった。


そこで「風の谷のナウシカ」について、いろいろ調べてみた!
やはり原作はコミック版なので、まずはコミック版を読まないことには
ナウシカを語ることはできないと判断。コミック版全7巻を購入、熟読に入った。


いや~、深い。宮崎駿は、この作品を通して様々なことを投げかけていると思うが
俺は、どれくらいそれを読み取れたのか?正直わからないです。深すぎる。。。
映画版とコミック版、かなり違う。コミック版を読んだことのある人なら、皆同じ
感想であろう。映画版はコミック全7巻中、最初の2巻くらいの話。


では、簡潔に映画版とコミック版の違いについて。
【内容、映画版】
腐海に生きる人と、それを焼き払おうとするトルメキア。
これに巻き込まれる風の谷やぺジテ。


【内容、コミック版】
トルメキアとドルクの2大国家の戦争。風の谷とぺジテも巻き込まれる。
トルメキア内では権力抗争も激しく、ドルク内でも兄弟で王位を争っている。


まとめてみると映画版は「自然と人」、コミック版は「人と人」の構図になる。


さすがに、コミック版の解説は俺にはできない。あまりにも内容が深すぎる。
興味がある人は読んでみて。損はない作品です。


読んだことある人いるかな?感想聞きたい!


それと今年7月公開される久々のジブリ作品「ゲド戦記」楽しみ~。



 



《小ネタ、トリノオリンピック》
さてさて、今もっとも話題にされてるトリノ五輪。
日本選手も活躍してるが、まだメダルはない。


俺の予想では今回、日本のメダル数(メダルの色は関係なく)3個


日本のニュースや雑誌では10個とか予想してるが。
まぁ、テレビなんかでは出場する人全員メダル候補だからな。


とはいえ、毎日深夜までテレビを見ている俺であります


 



 

フットサル大会!

2006/02/12(日)16:25

今日はフットサルの大会だった。本日も快晴

最近、フットサルの認知度が高くなってきたためか、強いチームが
数多く出場してきた。


しかし今回、我がチームも先週の大会で3位の「F.C.OKE」と
4位の「はっかいさん」の選抜チームだ!!その名も「Select A.C.」
先週の大会よりはレベルが高いが上位を狙う!!!




今回は14チームの出場で7チームごとに2グループに分かれる。
それで予選を行い、各同順位同士で順位を決める。


では、まずは予選から。


第一試合  3-2  FC The-0
第二試合  1-2  PAULOWNIA
第三試合  6-1  Virus
第四試合  0-3  アクアパッツァ
第五試合  0-0  FC Buckler
第六試合  0-1  TFC
予選:2勝3敗1分   5位。。。


結構メンバー集めて、今までで1番最強メンバーで挑んだのに。。。
急造チームだけあって、連携不足が敗因だな。




さてさて、予選5位だったので、もう1つのグループの5位と
9、10位決定戦。相手はアルマーニ。
アルマーニは大会で何度も接戦を繰り広げたお互い知ってるチーム。
どっちかっつーと、和気あいあいという感じ。


順位決定戦 1-1  アルマーニ


結局、アルマーニと同位で9位。
いや~、これだけのメンバー揃えて9位かぁ。
自分たちが、不甲斐なかったというよりレベルの高い大会だった。



最後は恒例の記念撮影


結果は残念だったが天気もよく、サッカー日和の日曜でした



日本代表 アメリカ戦。

2006/02/11(土)15:51

今日は日本代表、今年最初の試合。対アメリカ戦である。


小野、久保の復帰。初代表の長谷部、佐藤寿人。
楽しみな一戦である。


【先発】
GK:川口 
DF:宮本、中澤、田中誠
MF:三都主、加地、福西、遠藤、小野、小笠原
FW:久保


3-6-1のフォーメーション。2列目、3列目の飛び出しと
久保のポストが重要になる。


【試合開始】
グランドがとにかく悪い!野球の球場に即席の芝を敷いたピッチ。
選手はそうとう足をとられてる。
開始早々、いいペース。早いリスタートから加地のシュートなど
立ち上がりは上々!


前半15分くらいから、徐々にアメリカペースに。
日本はパスミス連発、久保孤立、小野存在感なし。
そうこうしてるうちに前半24分。アメリカ先制点!
完全に崩された。DF陣、誰もヘディング競らない。
棒立ち。ひどい。


なおもアメリカペース。そしてまた前半39分、アメリカ2点目!
DF陣、アメリカのスピードについていけず、またもや棒立ち。
この辺で俺の見る気はなくなってた。


このまま立ち直れず前半終了。


前半は一方的なアメリカペース。ってか、日本だらしなさすぎ。
サントスとか凡ミス連発!でも本人、倒れてファールだと主張!
サントスよ。恥ずかしいから、そんなプレーすんなよ!!


後半、遠藤→佐藤 久保→巻 に変えてフォーメーションも3-5-2へ。


【後半開始】
佐藤と巻が、どこまでやれるか期待!と思いきや前半からの流れが
変わらず後半5分、コーナーからアメリカ3点目!


ここで、しびれを切らしたジーコ。
田中誠→長谷部 福西→阿部 を投入!
これが吉とでて、阿部が入ったことによりバタバタしていたパス回しが
落ち着いてくるようになった。これにより、いつもの日本の展開が増える。


サイドの加地、三都主からのセンタリングが増える。いい感じ。


そして後半15分。加地からのセンタリングを巻がヘッド!
待望の得点!


その後も日本ペースが続く。アメリカは足が止まってきたね。
小野もぜんぜんダメなので、本山と交代。次戦に期待!!


この後、点が取れそうで取れない。取られそうで取られない。
両チームの必死の攻防が続く。


そしてロスタイム。コーナーキックから中澤がスライディング気味の
シュート!決まった!!!!日本2点目!!


しかし、ここで試合終了のホイッスル。


結果:2-3 


今年最初の代表戦。俺の感想としては、「最低。」
ほんとに今年W杯という自覚があるんだろうか?
普通の親善試合みたいな感じだった。代表合宿で疲労があるのはわかる。
それでも、だらしない試合と俺は見る。
後半の後半、少しはいい形があったのが唯一の救い。


特に三都主ひどかった。見てて超イライラした。


あとは、あのグランドひどいね。


日本代表、次戦に期待する。



FreeStyle Football

2006/02/10(金)13:51

今回は動画を使っての初の試み!


今まで俺のブログ名「FreeStyle」だったのにもかかわらず、1度もフリスタ関連を
やっていなかった(反省)ので、今回からレギュラー企画でお届けします。


最初に言っとくけど下手です。でも頑張ってます!今後も頑張ります。
これからの成長に期待してください!


第1弾  「NIP」


さすが第1弾!超初歩からのスタート!俺らしい。
この技は、たいして難しくない。イメージとしては両足を思い切り閉じる。
これくらいでOK!あまりボールを上げる事を意識し過ぎると失敗する。


調子に乗ってきたので、次の第2弾にいってみよう!!!


下に第2弾もあるので必ず見てくれ!!

FreeStyle Football その2

2006/02/10(金)13:42

さてさて、今日は昨日更新できなかったので調子に乗って第2弾!


第2弾  「Trade」


この技は右足のかかとで左足にぶつけるようにして上げる。
ポイントは左足の親指部分でボールを上げるということ。
インサイド部分じゃ、あまりボールが上がらないので注意!!


今回は初回ということで一挙2つやってみたわけだが、見ての通り
まだまだ下手クソである。


今後さらに練習して、うまくなっていきたいので長い目で見ていただけると
非常にありがたい!!


もっと、すごい技をみたい!お手本にしたい!という方。
俺のフリスタの師、または教科書である人のブログを紹介します。
俺の今回、動画でやったのは、この人のマネです。

2002日韓W杯。

2006/02/08(水)20:16

今日は部屋の掃除をしていたら意外な物を発見した。


2002日韓W杯の記念コインである。
確か当時付き合っていたJTB勤務の彼女がプレゼントしてくれた記憶が
よみがえってきた。懐かしいなぁ。。。


3枚1組になってて500円玉と同じくらいの大きさ。
しかも500円硬貨として使うことができる。
Yahooオークションで探してみたら出品されてた。買った額と同じ1500円で
出品されてた^^; ってことは、まだ付加価値0ってことか。
まぁ、俺としては売る気もないし、日韓W杯の記念として取っておこう!
  これがその記念コイン



今日は、ほかにもハローワークにいってきた!


失業手当支給の説明講習ってやつ。
これは失業手当をもらうなら受けなければならない講習である。
30人くらいいたけど、20歳くらいのねぇちゃんから50歳くらいの
おっさんまで様々だった。特におっさん達は職業訓練系の話に
何度も質問していた!熱い!頑張れ!!


 


さっきテレビで「愛のエプロン」なるものやってて俺の感想。
チョコレートもらうなら、熊田曜子みたいなグラビア系のかわいい人に
まずいチョコをもらうより、ソニンのようにめっちゃかわいいってわけでも
ないけど、超うまいチョコをもらえる方がうれしいな。
やっぱ料理のうまい人がいいね。最近つくづく、そぅ思う俺でした。
誰か!料理のうまい家庭的な人求む!!!!
水越ハローワークより。



1977年生まれ。

2006/02/07(火)22:33

今日は、1977年4月~1978年3月までの有名人について。


まぁ、俺とタメにはどんな人がいるのか?って企画。


【タレント、俳優、歌手部門】
玉城千春(キロロ)
一色紗英(女優?)
伊東美咲(女優)
松たか子(女優)
山口もえ(タレント)
鈴木沙理奈(タレント)
菅野美穂(女優)
氷川きよし(歌手)
安室奈美恵(歌手)
滝川クリステル(アナウンサー)
藤崎奈々子(タレント)
森本さやか(アナウンサー)
来栖あつこ(タレント)
雛形あきこ(タレント)
インリン・オブ・ジョイトイ(台湾)
酒井美紀(女優)
菊川怜(女優)
持田香織(ELT)


いや~、まさかインリン様とタメだとは思わんかった。他にも滝川クリステルとか
氷川きよしもタメだって知らんかった。それ以外はだいたい知ってたね。


【スポーツ選手】
福留孝介(野球・中日)
藤井秀悟(野球・ヤクルト)
平瀬智行(サッカー・元鹿島)
柳沢敦(サッカー・メッシーナ)
塚原直也(体操)
三都主アレサンドロ(サッカー・浦和)
斉藤和己(野球・ダイエー)
戸田和幸(サッカー・赤とさか)
浜口京子(レスリング・アニマル)
明神智和(サッカー・柏)
ラウル(サッカー・スペイン)
ブッフォン(サッカー・イタリア)
吉原宏太(サッカー・ガンバ?)
中澤佑二(サッカー・横浜M)
須藤元気(格闘技)
竹下佳江(バレー)

柳沢と平瀬は知ってたけど、ぶっちゃけそれ以外誰も知らんかった。
いや~、豪華なメンバーだな。

【その他】
アンラッキー後藤


まぁ、いろいろ調べた結果、今までタメとは知らない人がほとんどであった。
みんなも自分とタメの有名人、誰がいるか調べると面白いかもよ。


 


天空の城 ラピュタ

2006/02/06(月)20:58

今日は、俺がジブリ作品で1番好きな「天空の城 ラピュタ」について。


俺の中でも、アニメ映画でこの作品を越えるものは未だに現れない。
永遠の名作である。


みんなも、この作品はもう何度も見ていると思うので今回は裏ラピュタという事で
あまり知られていないマニアックな部分をクローズアップしていきたいと思う。


まず、ラピュタのモデルについて。
よく耳にするラピュタのデザインのモデルの候補として、
フランスのモンサンミッシェル島ブリューゲル作「バベルの塔」等が挙げられる。
確かにこの2つ。見るとラピュタを想像させる。俺的な見解としては、この2つを
足して2で割ったものがラピュタに当てはまる。


次に、この作品の中の時代はいつ?
パズーはオートモービルが珍しいと言っていたし、航空技術もあまり発達していない。
いろいろな文献を探した結果。
19世紀末~20世紀初頭という事実を突き止めた。
しかもパズーの父親が撮ったラピュタの写真の隅っこには1868年7月と
書かれている。みんな知ってた?ちゃんと見なさい!
ということで、この辺の時代であったと言える。


でも、19世紀末の時代にムスカ達が乗っていたゴリアテはすご過ぎてしまう気が・・・。
タイガー・モス号でもすごい?
ここでラピュタに登場する飛行艇について。
【ゴリアテ】
全長:312メートル  全高:82メートル 全幅:84メートル
最高速:98ノット(約181km/h)
軍が誇る巨大飛行船。360人の兵員を乗せ、ロケット艇を3機搭載し、
多数の銃塔や砲座を持っている。
しかしムスカが操るラピュタの科学力の前では無力だった。
名前の由来は、旧約聖書に出てくる、ダビデが倒したペリシテ軍の司令官の名前。


【タイガーモス号】
空中海賊ドーラの本拠で、ドーラの亡き夫の発明。
音もなく忍び寄り、スピードも軍の最新鋭艦につぐ高性能飛行船。
全長:42m  全高:20m 全幅:54m  最高速:72ノット(約133km/h)
タイガーモス号内での食事は 朝・昼・夕・晩・夜食の1日5食!
シータ大変だったろうに。


さてさて、ここで主役2人の登場!もちろんパズーとシータである。
この2人の年齢は?みんなわかるか?
パズー:13歳 シータ:13歳ということである。
どっちも中1だぞ?おまえら中1であんな事できたか?
俺はもちろん中1といえば、鼻垂れ小僧であった。
【パズー】
スラッグ渓谷に住む見習い鉱夫。12~13歳の主人公。
小さな小屋で一人暮しをし、冒険家の父親の無念を晴らすため、
ラピュタを目指す少年。
シータを救うため、果敢にムスカに挑む。鉱山で働いているためか、
同じ年恰好のシータを抱えられるほど腕っ節が強い。
ダッフィーの元で働き、少ない稼ぎの中からオーニソプターを作っている。
ところで19世紀後半のイギリスではエリザベス救貧法の徒弟制度という、
孤児の少年は鉱山や機械工の親方の元で働いて面倒を見てもらう法律があったが、
それを元にしているのだろうか。


【シータ】リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ
12~13歳のヒロイン。ラピュタ王位の一番の継承者。
本人はムスカに知らされるまでそのことは全然知らなかった。
料理が得意で、可憐であり芯の強さを持つが将来はドーラのようになるとか。
幼くして両親をなくし、祖母に育てられていたが、祖母が亡くなってからは一人暮し。
ゴンドアの谷に住み、ヤクや山羊たちの世話を一人でこなしていた。
ちなみにシータという名は俺たちが仕事でよく使う「θ」から取ったもの。


シータ以外にもう1人、ラピュタ人の末裔ムスカ。
彼の本名も  ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ
シータの本名 リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ  少し違うのに気づく。


シータは、トエル・ウル・ラピュタ。ウルはラピュタ語で王、トエルは真の意味。
正当な王位継承者である。
一方、ムスカは、パロ・ウル・ラピュタ。シータと違うのはパロの部分。
ラピュタ語でパロは、もう一つのとか並行するとかいう意味。
よってシータが本家で、ムスカは分家の出身であることがわかる。


【呪文】シータの持つ飛行石は呪文によって力を発揮する。
    俺の知っている呪文全集!!!


「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」
ラピュタ語で「われを助けよ、光よ蘇れ」の意味。
これを唱えたらロボット兵が動き出した。


「シス・テアル・ロト・リーフェリン」
ラピュタ語で「失せしもの汝姿を現せ」の意味。ラピュタへの道を開くための呪文。


「レヂアチオ・ルント・リッナ」
ラピュタ語で「ものみな鎮まれ」の意味。ラピュタの嵐をおさめるための呪文。


「バルス」
ラピュタ語で「閉じよ」の意味。滅びの呪文。



俺の疑問!ラピュタを見ていてバルスの呪文後にムスカは「目が・・・目がぁ!」
となってしまうが、その後はどうなった?死んだ?
今まで憶測でしかなったこの問題。発見した!!
「シータいい娘だったのに」のルイのセリフの3シーン前の
ラピュタ崩壊の時の画面中央にムスカらしき人影が瓦礫と一緒に海に
落ちて行ってる。やっぱりムスカは落ちちゃったんだね。ご愁傷様。


そしてラピュタ崩壊後、ラピュタは遥か上空へ行ってしまったがどうなった?
事実は・・・・。最後には木と空中庭園のみ残して、はるか上空で静止衛星となる。
宇宙に出るとキツネリスが死んでしまうので成層圏は越えないらしい。


それと、ラピュタの滅びた理由。なぜラピュタ人は滅びたのか?
「吾れ患みてより久し、いずこかに得ん、死生の地」
<古文書最終章より>
700年前、ラピュタの科学力を持ってしても克服できない疫病が流行った。
地上から遠のいて暮らしていたラピュタ人の病気に対する抵抗力は
かなり衰えていたとみえる。という説らしい。


ここでひとくちメモ。
パズー役の声優さんの田中真弓さん。
他にも「ドラゴンボール」:クリリン 「ワンピース」:ルフィ
の声もやっている。
シータ役の横沢啓子は、ドラミちゃんの声優さんである。 知ってた?


さてさて、長々とやってきたこの企画。最後は俺の好きなシータの台詞より。
みんな、この言葉をいつまでも胸に焼付けておけ!!

『これが玉座ですって?!!ここはお墓よ。あなたとあたしの。
国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽だわ。あなたに石は渡さない!
あなたはここから出ることもできずに、私と死ぬの!!
いまは、ラピュタがなぜ滅びたのかあたしよく分かる。
ゴンドアの谷の歌にあるもの・・・
『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』
どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても・・・
土から離れては生きられないの!!!』



さて、今これをみてまたラピュタ見たくなったろ?俺の術中にハマったな。
我慢せずに見なさい。
皆からの、たくさんのコメント(感想)を待つ!!
あと、みんなの好きなジブリ作品は?これもコメントに入れてくれ!!!

フットサル大会!!

2006/02/05(日)21:18

写真はF.C.OKE&はっかいさん みんな同じ会社。課は違うんだけどね。


今日は、我がフットサルチーム「F.C.OKE」大会結果報告!!


今日は公式戦「超スーパービギナーズカップ」だった。
超スーパービギナーズカップとはいえ90%以上がサッカー経験者。
全然ビギナーの大会ではなかったな。そりゃそうだ、出場制限ないから。
素人チームが1~2チーム出てたけど、かわいそうだったよ。
大会主催側、少し考えた方がいいぞ。

今日は快晴 少し風が強かったが、そこは気合いで!


参加チームは13チーム。それを2グループに分けて予選をやる。
予選で順位が決まったら、AグループとBグループの同じ順位同士で対戦して
順位を決める。という方式。わかった?


予選の前に今大会のメンバー紹介
水越:俺です。一応キャプテン。一応10番です。
沼田:このチームのキーマン。テクニシャンのレフティ。勝つも負けるも沼次第。
近藤:サッカー未経験者ながらも成長著しい、ごっつぁんGoaler。
中田:言わずと知れた世界の中田。縦の突破が持ち味。本職はテニス?
今関:GK守護神!最近までは森崎だったが今日の活躍により若島津の称号を獲得。


今日は控えがいないので、この5人で交代なしで挑む!大丈夫か?


我がF.C.OKEはAグループ。
第一試合 4-0 NJ2
第二試合 2-1 はっかいさん←ここは同じ会社のチーム。負けられなかった。
第三試合 1-0 てぶくろ
第四試合 1-1 タモリジャパン
第五試合 1-0 FC Windfeels
第六試合 0-3 FC フィーコ


予選:4勝1敗1分 2位通過


第五試合までは1位だったが最後はスタミナ切れ。
しかも予選で6試合て。無理だ、交代メンバーもいないのに!
第三試合終わった時には全員、体力ゲージが赤になってたさ。


しかも、ほとんどの試合が僅差。これはF.C.OKEの伝家の宝刀!
先に点とって、あとは守る。ユベントスばりのつまらないサッカー!炸裂!
見てる方はイライラ、負けた相手は超くやしい。だろ~な。
だって、しょうがねぇじゃん。体力ねぇんだから!要は勝てばいいのよ。


予選Aグループ2位だったので、Bグループの2位と3位決定戦!!
ここまできたら負けられねぇ。
そこで、試合前に俺からみんなに一言。「最終戦だから足がつるまで走れ!」気合い入ったね!!


3位決定戦 1-1(PK2-1) アクアパッツァ


やったぁ~!3位じゃあ!!最高!すばらしい


最後はPK戦になるも、守護神今関が3本中2本止めた。
*今大会はPKは3人。それでも決まらない時はサドンデス。
蹴る方も沼田、中田がきっちり決めたしね。
俺が3番目蹴る予定だったのに俺まで回ってこなかった。まぁいい。
今日のMVPは今関さんに決まり!当然だな。


ちなみに優勝は「てぶくろ」 
おい、俺たち予選で「てぶくろ」に勝ってるじゃねぇか・・・。
まぁ、しょうがない。結果がすべてだ。


結果は3位 賞品もGET 今日の結果には大満足!


最後はみんなで記念撮影!5人だけで、よく頑張った!


締めは「ゆきむらラーメン」でラーメン食って解散。
明日は筋肉痛と格闘だな。みんな仕事頑張れ!俺は昼まで寝る

今日はサッカーネタで。



2006年1月22日~2月1日にかけて、カタールでユース大会が

開かれた。ユースは20歳以下の日本代表。

数年後にはA代表に来る可能性大なので今のうちからチェック!



国際親善ユースとはいえ、強豪国も参加しているので

ほぼガチンコの大会である。



参加国は以下の通り。

グループA:カタール、フランス、オーストリア、日本

グループB:ドイツ、スイス、イラン、韓国



日本が入ったグループA。フランスを筆頭にカタールも最近、

力をつけてきている。結構キツイね。

グループBはドイツを筆頭にアジアの雄イラン、若い世代では

世界大会で実績のある韓国。

ちなみに前回大会は韓国が優勝している。



予選リーグ:グループA

日本 1-1 フランス

日本 4-0 カタール

日本 0-0 オーストリア



日本は1勝2分で得失点により予選1位通過!

このグループで1位通過は立派である。

ちなみに日本とオーストリアが予選通過。

フランスは3位でまさかの予選敗退。



予選リーグ:グループB

こちらは予想通り1位韓国、2位ドイツの順当勝ち。

ちなみに韓国対ドイツは2-2で引き分け。



ここからは決勝トーナメント。準決勝になる。

日本-ドイツ、韓国-オーストリア



日本 2-1 ドイツ

韓国 2-1 オーストリア



日本、ドイツに勝っちゃったよ。

しかもドイツに取られた1点は後半ロスタイムに

取られたPKのみ。完勝!すばらしい。



と、いうことで決勝!

日本  韓国



決勝だし絶対勝ってほしい。しかも相手が宿敵韓国なら

なおさら勝ってほしい!負けたら許さん!



結果は・・・・・。

日本 0-0 韓国 

 PK4-3



見事、日本優勝!おめでとう



こんな国際大会で、しかもドイツやフランスも参加してる

大会で優勝。今後も若い世代には期待大!

でも決勝が日本対韓国とは。アジアのレベルはどんどん

上がってきてるね。

この大会、ニュースとかでもあまりやらないけど、

こういうのをニュースでやってくれよ!

プロ野球のキャンプ情報なんかより、こっちのが

知りてぇよ。



《小ネタ》

グルノーブルに移籍した元ガンバ大黒。

やっと移籍後初ゴール!!!!!!

個人的には大黒、好きなんで期待してる。



明日はフットサルの大会!

結果は明日のブログで。楽しみにしてて。

ムツゴロウ王国

2006/02/03(金)19:35
今日は挨拶だけだと、つまらないのでもう1つ。



ムツゴロウ王国で最近、ヘビのアオダイショウが捕獲された。

そこでムツゴロウさん、そのヘビに「アオちゃん」と命名。

ここまでは普通。

だが、その「アオちゃん」が極度の食欲不振になり、

全くエサを食べなくなってしまった。そこで・・・。

アオダイショウの好物であるハムスターをエサとして

アオちゃんのかごに投入!

ムツゴロウさん、そのハムスターにも命名、

その名も「ごはんちゃん」。おい、ムツゴロウ・・・

ごはんちゃんて。

おぬしのネーミングセンス。俺のストライクゾーンど真ん中だよ。

さすがムツゴロウさん、いや畑正憲氏。

リスペクトだよ。

だが、あおちゃん。ごはんちゃんを食べる事無く

かごの中で同居中!

専門家いわく、アオダイショウがハムスターを

食べないなんて考えられないとか。



俺の再就職先の第一候補がムツゴロウ王国に

なったのは言うまでもない。



本日、開設!

2006/02/03(金)17:44
今までやっていたブロブサイトにて、いろいろあったので

今日からGooで、再度ブログを開設した。

ブログ内容は今まで通りサッカー、フットサル、フリスタ、

俺の日記等でやっていこうと思う。



今まで見ていてくれてた人も、始めて見てくれた人も

皆さん、よろしくお願いします

 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

