『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

COPA 2008 1st Stage

2008/06/22(日)11:40

日本人小学生のサッカーコーチをしているのだが
現在は、公式戦に参加しています。







俺の指導するチームは。。。。


初戦は7-0の大勝で幕を開けたが、
その後はなかなか勝てずに苦戦中。

まぁ、でも今回で子供たちに足りない部分がハッキリしたので
今後の練習に生かし、次の2nd Stageに繋げていければと思う
新米コーチであります。

試合の日は一日中、外にいるから結構日焼けしたかもしれん。



いやぁ、まだ子供たちの名前を覚えられません。
ごめんなさい。

良くも悪くも目立つ子はすぐに覚えられるんだけどなぁ。。。
まぁ、言い訳せず全員の名前覚えます!

ってか、子供たちも俺の名前覚えてないと思う。
一応『コーチ』とは呼ばれているものの、他のコーチは
名前付きで『○○コーチ』って呼ばれてる。

はい。。。

こっちが名前覚えなきゃ、子供たちも覚えてくれないよね。



子供たちに負けないようにサッカーの練習もしなきゃ。

頑張りまーす!!









 今日も読んだらクリック





少年サッカー送別会

2008/03/18(火)19:14

日曜の午前は昨日お伝えした通り社会人サッカーの

試合だったんだけど午後は日本人学校のサッカーコーチでした。



いやー、日曜はハードスケジュールだったわ。



その日曜午後の少年サッカーは6年生が卒業を控えての送別会であり

また、親の仕事の関係で帰国する子供たちのお別れ会も兼ねていた。




当日はー。


6年生卒業と帰国お別れ組にスペシャルなサプライズがあった!!!




なんと日本からこの日のために






左から磯崎竜一さん、俺、いしだ壱成さん。

そして子供たち。



お二人とも、気さくに話しかけてくれたりして主にサッカーや

フットサルの話題で盛り上がった。


いやぁ~、やっぱ雰囲気違うわ。オーラがあるよ。



まぁ、この二人の登場で一番盛り上がってたのは子供たちより

父兄のお母さん方だったのは言うまでもないがね。


さらにサプライズは続き、このお二人の協力で浦和レッズより

子供たち全員に2007シーズン試合用ユニフォーム(ホーム、

アウェイ)練習着、ウインドブレーカー、ジャージなどレプリカ

ではなく本物を提供していただいた。

(本来、シーズン終了後に廃棄されるのを提供してくれたらしい)




また、卒業生だけにレッズユニフォームに選手直筆サイン入り

ユニフォームが渡された。

岡野選手や坪井選手、鈴木啓太選手などなど。

けど小野はなかったな。




お二人から子供たちへ。



この後、お二人を交え子供たちと練習や送別試合を行いました。



一緒にやらせてもらったけどいしださんと磯崎さん、どちらも

趣味でサッカーやフットサルをやっているらしく、普通にうまかった。



最初ちょっとナメてたけど(汗)

磯崎さんには何回かボール取られた。。。




最初から最後まで、送別会を盛り上げるべく

いろいろ協力していただいたお二人には感謝です。


卒業生にも、いい思い出になった事と思います。





P.S. 最後にコーチ陣にもレッズ公式ウインドブレーカーが

    一人一着ずつもらえた。。。。

    鹿島アントラーズを心から愛する俺(茨城出身です)

    にとっては、今後、これを着ていいものか。。。


悩み中。。。。




もちろん、これも本物です!!

背中にもFUSOのロゴあり。



さて、どーしたもんかねー。








 おおっ!と思ったらクリック!!



少年サッカー コーチ

2008/02/25(月)20:15

現在、上海にいる日本人は3万4000人を超えてるそうです。

そして子供の数も多く、上海日本人学校も生徒数2000人くらいだそうです。



先週から上海日本人学校のサッカーチームでコーチをやることに

なりました。小学生の。


けど、2000人もいるから単一学校でのチームだと、何百人?に

なってしまうため、上海では日本人チームが多数あります。


いろんなチームがあって分散されてるのと、それだと日本人同士の

対戦もできるから、勝手がいいのかもね。


そのうちの一つにコーチとして参加させていただくことになりました。



けど、俺は小学校から大学(体育会)までサッカーやってたけど

教えるのって、どうも苦手。


そして教える相手は小学生。。。


大丈夫か?俺!



上海では、小学1年から参加可能で、年齢別にカテゴリー分け

されています。


小学1,2年は U-8  (8歳以下)

小学3,4年は U-10 (10歳以下)

小学5,6年は U-12 (12歳以下)


といった感じで、だいたい一つのカテゴリーで25人くらい。


俺は小学3,4年生のU-10を担当する事になりました。


コーチも一つのカテゴリーに3~4人いるんだけど、

子供のお父さん方がボランティアでやってくれている。


なので、サッカー経験のない方がほとんどなので、応援依頼が

来たということです。









まだまだ勝手がわからず、先輩コーチのやり方を見て勉強中!

現在、主な仕事は球拾い。一番下っ端だからね。



まずは子供の名前を覚えなきゃ。。。

そして、俺の事も覚えてもらわないと。


土日のみの練習なんで、仕事には影響ないんだけど

最近は上海社会人サッカーでもやってる(こっちは自分でプレー

してるほうです)ので、週末はサッカー漬け。



これから少しずつ指導法も勉強してみよ。いい機会だし。



サッカーの指導者っていうのも案外いいかも。。。






 今日もクリックお願いしまーす!



 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

