『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

HSK 結果発表

2007/06/03(日)22:02

4月22日に受けたHSKの結果が出ました。


まぁ、今回は初受験だったので受けたのは【基礎】

HSKは取れた点数で級が決まるわけなんです。
300点満点で、1級が低くて基礎では3級が最高。


3級:210~300点
2級:155~209点
1級:100~154点
99点以下は級なしになるらしい。。。


さて、今回の俺の点数は。。。。。。







172点! 2級Get  まぁこんなもんでしょ


内訳は
听力(ヒアリング):42点
語法(文法)  :59点
文章読解    :71点   合計172点

う~ん、ヒアリングがダメだったかぁ。今後の課題だな。

次回は11月にまたHSKあるんだけど、初中級に挑戦してみよっかな。


でも、9~11月まで仕事が忙しくなる予定なので、検討中。



今後も中国語の勉強、頑張りま~す



 今日も読んだらクリックお願いします


明日はHSK試験

2007/04/21(土)22:56

とうとう明日はHSK(漢語水平考試)、そう中国語のテストです。


実際、仕事が忙しくて勉強できていません。
まぁ、今の自分の中国語レベルを知るのが目的なので、無理にテストだけのための
勉強してもね。


って言っても、あまりにひどい点数はヘコむので、いまさらながら界王拳3倍の勢いで
勉強している最中です。


さて、もうひと頑張りしますかね。


結果がわかったら報告します。



ちなみに、4/25の浦和レッズ上海申花のAFCチャンピオンズリーグの試合の
チケットGetしたのに急に重要な仕事が入り、キャンセルになりました。。。。


行きたかったよ~!!!


それと、明日は浜崎あゆみの上海ライブだね。これは行かないけど。



 今日もクリックお願いします

HSK受けます。

2007/03/12(月)23:56

今までどうしようか散々迷っていたが、結局受験することにしました。


HSK(漢語水平考試)


中国に来て1年。というわけで今回受けるのは【基礎】です。


はい、初中級の問題集見たら全くわかりませんでした。
基礎の問題集パラパラっと見たら、これで【基礎】?冷や汗出ました。


けど、同僚も受けるということで負けず嫌いの性格に火がついた


って言っても俺の同僚の奥さんは中国人。デキレースの展開。



ちなみにHSKは英検なんかと違って何級受けるとかではなく、
基礎、初中級、高等があり何点取ったかで級が与えられる。


今回、俺が受ける基礎は1~3級。ちなみに3級が一番上。


あまりにも悪い結果だと級なしもある。


今回、級なしだけは絶対阻止しなければ。。。



とりあえず、試験日の4月22日まで、あと1ヶ月ちょい。
必死で勉強します。


受けたことある人、アドバイスお願いします




 今日もポチッとお願いします

中国語の学校

2006/10/23(月)20:36

今までずっと行きたいとは思っていたが、仕事が忙しくて行けなかった
中国語の学校。



情けないことに、中国に来て8ヶ月、彼女は中国人。


こんな環境でも俺の中国語は上達しません!いや、やる気はあるんよ。。。



今の会社で中国語とかの自己啓発は補助金がでるので
行かない手はない。



最初は自分で払って、学校で一定のカリキュラムが終了し


検定修了書みたいなのを会社に提出すれば8割の金額が戻ってくるんです。



次に、学校を昆山で探すか、上海で探すか?



平日は昆山にいるから仕事終わった後に学校行くか?


それとも土日は上海にいるから、休日の時間削ってでも上海で探すか?



いろいろ迷ったので、会社の通訳さんに相談してみたら



「昆山にはいい日本語学校がないし、いい先生もいない。」


「絶対上海で探したほうがいい!!」って言われた。



確かに、上海で日本人などが通う中国語学校ってたくさんあるからね。



そこで、またまた通訳さんに上海でいい学校のリサーチをお願いしたら。。。



うちの通訳さん、以前は上海で中国語の先生やってたんだって!

日本人の4~6歳くらいのクラス担当だったらしい。



そこで、さっそく以前働いていたその学校を紹介してもらい見学に行ってきた。



校長先生みたいな人が、? 旦大学の教授らしく有名な先生らしい。



とりあえず見学っていうか、そこの先生達と1時間くらい雑談して


気に入ったので、お願いすることにしました。



来週から毎週日曜13:00~15:00の2時間と平日はパソコンをテレビ電話の


ようにして先生と30分くらい会話。



毎日のレッスンです。



先生いわく、1週間に1回じゃ覚えて忘れての繰り返しになるから


身に付くのに時間がかかる!!



確かに。。。



だから毎日30分でもやると、覚えるのが早いんだって。


さすがプロ。



来週から必死で頑張ります



ちなみに学校はこれ。






 今日もクリックお願いします

中国語のサッカー用語

2006/03/06(月)22:57

今日はこの前、上海行ったときに知った中国語でのサッカー用語を
いくつか紹介してみたい。


これは、どうやって知ったかと言うと上海で地下鉄に乗ってる際に
車内の液晶モニターでやっていて、ちょっと面白かったから紹介します。



まず中国語でサッカーは【足球】です。まぁそのまんまやね。


では、こんな感じでサッカー用語にいってみよう~!!


PK(ペナルティキック)→ 罰球


コーナーキック→ 角球


フリーキック→ 自由球


「それはウソだろ」とか「そのまんまやん」って思った人。これマジっす。
俺も最初は「俺を日本人だと思って、おちょくってやがる」と思った。
が・・・。マジだった。


まぁ、わかりやすくていいのか。。。って思ったの半分。
中国人よ、もっといいネーミングはできなかったのか。。。って思ったの半分。


これから上海ライフが始まるので、面白いのあったら随時紹介します!!



  今日も読んだらクリックしてねぇ~!!!

 | FreeStyle+成都ライフTOPへ | 
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

