『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |
前回の上海出張の際に立ち寄らせていただいたのが
Bar 【8balance】(エイトバランス)。

ここの店長さんが一眼レフに興味があるので。。。と
相談を受けたので、出張に5D Mark IIを忍ばせ、持って行きました。


ここ、【8balance】は雰囲気のいい店で、上海に住んでいた頃は
たまに行ってた。


今回は、お店の方の了承を得て、店内を撮らせていただきました!

Barの店内って被写体の宝庫だよ!!





8balance 1






8balance 2

レンズは『 EF50mm F1.8II 』です。ボカしすぎかな?






8balance 3






8balance 4






8balance 5






お店の方々も、とても親切!

8balance 6






8balance 7






この日は酒も飲まずに、ひたすら撮ってた(汗)。。。

8balance 8






8balance 11






8balance 12






8balance 9

俺の注文した『アイリッシュコーヒー』のコーヒーも本格的に煎れてくれる。






8balance 10






8balance 13


上海に行ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

オススメのBarです。


Bar 【8balance】
住所:上海市長寧区古北路555弄
TEL:021-6241-6720





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  また行くときはカメラ持ってこ。



ラーメン『維心』

2009/01/09(金)14:33
先日、会社の先輩であるヒロアキさんとラーメン食いに行ってきました。


行ったラーメン屋は 『維心』

最近、上海では何かと噂になっているラーメン屋。



俺もヒロアキさんも2回目だった。


1回目に来た時はラーメンの種類もコテコテとんこつ醤油ベースのみだったが
今回行ったら、あっさり鶏しょうゆってのが増えてた。


それと、おつまみ系も増えてたね。
餃子があったから。




さてさて。

まず、ヒロアキさんがコテコテとんこつ醤油の『維心らーめん』を。


俺が、新メニューのあっさり鶏しょうゆらーめんを注文。
維心らーめんは1回目来た時に食ったから。




コテコテとんこつ醤油の『維心らーめん』 ↓

コテコテとんこつ醤油
見えづらいんだけど、背油がいっぱい。









あっさり鶏しょうゆ ↓

あっさり鶏しょうゆ
見た感じは普通のしょうゆラーメン。






さて、お味のほうは。。。。


コテコテとんこつ醤油の維心ラーメン(50元):★★☆☆☆

スープがぬるい。鶏しょうゆはスープが熱かったから背油が原因と思われる。
ヒロアキ氏いわく、麺がパサパサ。胃にもたれる。だそう。
俺は麺パサパサとは思わなかったので、やはり好みで印象は違う。
しかし、これで50元は高すぎると思うよ。




あっさり鶏しょうゆらーめん(40元):★★☆☆☆

普通の醤油ラーメン。鶏系の味はしない。
これといって特徴もない。ちぢれ麺だがスープが絡んでこない。
こちらも、これで40元は高い。








俺とヒロアキ氏の総括は。。。

『ここのラーメン、当分いいわ。』で一致。




ただ、やはりラーメンは人それぞれ好みが違うので、俺の意見が
皆の意見と異なるのは当然。
今回は、あくまで俺の意見ですので、あしからず。

ぜひ、行ってみて自分で確かめてください。




ちなみに行った事ある人。感想をコメントしてくれるとうれしいっす。

それと、上海のおすすめラーメンはここ!ってのもあったら
コメントしてください。





とんこつ醤油らーめん 維心
古北路179号(×玉屏南路)
(86)021-6274-2318








10044223503.jpg    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

      ラーメン好きな人はクリック! 




昨日は、前々から行きたいと思っていた上海環球金融中心
(上海森ビル)に行ってきた。



まぁ、最近写真に凝ってまして、前の桂林旅行でも新しい
カメラ買っちゃったので、それで夜景でも撮りたいなと。




まずは久々に外灘(ワイタン)行ってきた。


01

上海森ビルは中央右のてっぺんに四角の穴がある建物。






その後、地下鉄2号線で東昌路で下車。
駅の出口からの写真↓

02





ここで上海森ビルについて、予備知識を。

上海森ビル(上海環球金融中心)は現在、世界第2位の高さ。492m
ちなみに1位は台湾の台北101。508m
(2009/1/1現在)

そして日本で1番高いビルは横浜ランドマークタワー。296m
日本の森ビル、六本木ヒルズは238m。



ということで、かなり高いビルってことです。
本物見るとホント無駄に高い!!




で、世界一高い展望台に行ってきました!


昨日(1/3)は観光客とか多そうだなーとか思ってたけど
かなり、すいてた。


このビルができた当初は展望台の上に行くエレベータが
2時間待ちとか聞いてたから、落ち着くまで行くのやめてました。


で、着いてからは待ち時間もあまりなく20分後には最上階の
100階に到着してました。


入場料は
94階まで :100元(今だと1330円くらい)
97階まで :110元(1460円)
100階まで:150元(2000円)





97階に展望台↓

03







で、100階が展望台としては世界一の高さらしい。472m

04








100階の展望台は床が透明になっていて下が見える。

05








さて、では上海の風景をご覧下さい。


06



予想通り、空気が悪いためガスってるように見える。




そして、ヒマ人であるため、このまま1時間半もここにいました。

暗くなるのを待ってたんですわ。














では、夜景を。


07

手前のビルが金茂大厦。グランドハイアット上海が入ってるビル。
で、右にあるのが上海テレビタワー。(東方明珠電視塔)
左側の川の向こうが外灘。




んんー、我ながらまずまずの出来。






そして、浦東側。


08










この後、満足して下に降りて再び上海森ビルと金茂大厦のツーショット。



09







上海森ビルからの夜景。一見の価値あり!



そうそう、夜景見るなら金茂大厦とテレビタワーのライトアップが
18:30からなので、早めに行きすぎないように!



※写真の無断転用を固くお断りします。
  今回の記事の写真はクリックしても拡大されません。
  無断転用禁止のため、クリックするとブログランキングに
  アクセスするようになっておりますので、ご了承ください。



写真欲しい人は個人的にメール等で差し上げます。





10044223304.jpg10044224019.jpg 夜景きれいと思ったらクリック!

10044224019.jpg こっちも!



レーシック完了 in 上海

2008/08/10(日)17:45

昨日、手術で視力回復してきました!



眼の移植で写輪眼にしてもらいました。




はい、ウソです。






レーシック手術してきましたよ。


すでに24時間経過してるけど、バッチリ見える!


後遺症もなさそう。



まぁ、いままでコンタクトしてるのと視力変わらないから

世界が変わった!なんてことはないけど。。。


裸眼だからドライアイにならない。

朝と寝る前の手間がなくなった。

朝、起きた瞬間から周りがよく見える。


ってのが、今の素直な感想かな。



では、昨日の手術前から手術後までの経過。


午後3時に病院に来るように言われてたので、2:50には

病院到着。午前中は仕事だったから昆山から速攻で移動した。


病院行って、最後の検査。角膜の状態の確認。


で、その日は俺含め4人が手術受けるとのこと。


全部、日本人だって。


おれの手術は2番目。



レーシックってレーザー手術だから、余裕だろ!?って

勝手に余裕ぶっこいてた。



けど、ここの病院。公開オペ。


手術がガラス張りの向こうでやってて見えるんよ。


↑ こんな感じで。






手術も生々しく見える。



なので。。。


1人目の人の手術を見てたら。。。


若干、緊張というか。。。


ビビってきまして。。。ええ。。。


だって、先生がレーザーで角膜切ってて、そこから煙が出てて。。。


レーシックは失敗しないって言っても。。。


ねぇ。。。




で、手術自体は片目10分、両目で20分くらいで終わるから


見てたら、手術の準備します。って言われ別室へ。



まず目に麻酔をかけられる。これは目薬なので問題ない。


このあと、麻酔がすぐに効いてきて、目を洗浄される。


思いっきり目開かされて水をかけられる。


麻酔が効いてるから痛くない。けど水かけられて目を

洗ってる感覚が不思議だった。



いよいよ手術。。。


目に瞬きできないように瞬き禁止道具が設置される。


これで目、開きっぱなし。けど麻酔してるから感覚なし。


液体かけられたりして、レーザーで角膜切ってる?時が

一番気持ち悪い。っていうか体がムズムズする。


そして何か焦げた匂いがして、液体かけられて片方完了。


10分って言ってたけど4~5分で終わった感じ。早かった。


さらにもう片方も同様に。


先端恐怖症の人にはキツイかもね。



手術直後は麻酔も効いてるせいか、痛みもなにもない。


目薬3種類をもらい、うち2種類を1時間おきに差すように言われる。


炎症を抑える目薬かな。


それとゴーグルをもらえる。これは寝てる際にもつけたまま

寝るように言われる。無意識に目をこすらないようにって。



手術後2時間くらいで麻酔が切れてくる。


そのあとは目に異物感があったり、しみるような感覚がずっと続いた。


でも、これは先生から言われていた症状なので、問題なし。


ゴーグル付けて寝たよ、そのまま。


朝起きたら、異物感もしみるような感じもなくなってた。


そして手術翌日も病院行って先生に術後経過を確認してもらうんだけど

順調だってさ。


その際に視力検査するんだけど、すでに現時点で

右目が1.2 左目が1.5までになってた。


完全な視力になるまで10日前後かかるらしいが、俺はもう今の状況でも

超よく見える!!完璧!!!




うーん、コンタクトとか眼鏡の生活に面倒とか感じてる人は

レーシック、オススメ!









 レーシック、興味ある人はクリック




上海でレーシック手術

2008/08/04(月)19:51

8/9に上海でレーシック手術受けます!




レーシックって結構認知度高い割りに詳細な情報知らない人多いよね。
俺もその一人だったんだけど。



ウチの会社で2人の人がレーシック手術受けてて、『快適~』なんて
言ってるのを聞いて、俺もレーシックやろうと思った。

今まで、『なんか、危なそう』『コンタクトあれば問題ないっしょ!』って
思ってた。

けど、俺ドライアイだからいつも目薬持ってる。忘れた日は1日最悪。
どこか出張など行くたびに保存液持ち歩くの面倒。
目にゴロゴロ違和感もヤダし、コンタクトって言っても結構面倒。
無けりゃ、それにこしたことはない。


2人のうち1人は既にレーシック手術受けて数年。

何の問題もないらしい。

小泉さん、どう?

そしてもう1人は手術受けて1ヶ月くらい。
今回は、その人にいろいろ聞いて俺もやろうと思ったわけ。


で。


その人に紹介された病院に電話して、レーシックについて聞いてみた。
ちなみに日本語対応でした。


場所は地下鉄1号線新閘路駅近くの  レーシック、気になる人はクリック




 | FreeStyle+成都ライフTOPへ |  Next
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

