『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

北京旅行6 天壇公園

2009/08/23(日)17:24
北京旅行その6は『天壇公園』。

ここも世界遺産で正式名称は『北京の皇帝の廟壇』。

ここは、明清代の皇帝が天に対して祭祀を行った宗教的な場所(祭壇)である。





天壇公園2






天壇公園1

今回は南門から入りました。






入って最初にあるのが『圜丘壇』。

天壇公園3






天壇公園4

毎年冬至の日に皇帝が五穀豊穣を祈願した祭壇。






天壇公園5






次にあるのが『皇穹宇』。

天壇公園6






皇穹宇の周りを囲む『回音壁』。この土壁は音声伝導がすごく、壁の端で
小声で話すと、もう一方の端まで聞こえると言う。。。

天壇公園7






途中の土産物屋の前にいた宮廷衣装を着た店員のおっちゃん。

天壇公園8






そして、天壇メインの『祈念殿』。

天壇公園9






天壇公園10

釘を一本も使わずに28本の柱で支える構造建築。




天壇公園は広くないので、ゆっくり見ても1時間あれば十分かな。


次回は古き北京といった町並み。『南鑼鼓巷』をお送りします。




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  読んだらクリックお願いします!!




北京旅行5 頤和園

2009/08/19(水)21:03
北京旅行、第5弾はこちらも世界遺産の『頤和園』。

北京市内から45分くらいかな。思ったより遠かった。

ここは現在大きな公園となっているが、
以前は西太后の離宮として使われていた。



東宮門(正門)から入った。

頤和園1






頤和園2





頤和園3







東宮門から左手のほうに進むと、十七孔橋がある。

頤和園6






頤和園7






十七孔橋を見たら、再度入り口の東宮門方面へ戻る。

頤和園4
昨日の北海公園でも蓮の花が満開だったが、ここ頤和園でも満開だった。






頤和園5






東宮門まで戻ってきたら、頤和園のメインである万寿山を目指す!!

頤和園8






頤和園10
長廊。長さ728mの屋根つき回廊。






さてさて、万寿山に登ろう。

頤和園11






山登りというよりは、完全に階段のぼり。これはこれでキツイ。

頤和園14






やっと一番上に到着~!この眺め、最高!!

頤和園12
目の前に広がるこの湖。人工湖なんです。すげぇー。





頂上にある仏香閣。中には千手観音が安置されている。

頤和園13
数えてみたら24手だったけどね。






万寿山から下りて、さらに頤和園の奥へ。

頤和園15
これも頤和園の有名な清晏舫。






さらに奥はきれいな公園のようになっています。

頤和園16


このあと、北宮門から出て頤和園観光終了。


次回は、同じ日に頤和園のあとに行った天壇公園をお送りします。




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今日もクリックお願いします!!


北京旅行その4は天安門~故宮博物院~景山公園~北海公園までと
かなりのボリュームです。

写真も25枚と今回の旅行で1番多くなると思います!


故宮博物院は世界遺産で、正式名称は『北京と瀋陽の明・清朝の皇宮群』。

故宮自体の建物は紫禁城(しきんじょう)と言い、明清朝の旧王宮である歴史的建造物。



まずは、故宮の入り口となるのは有名な天安門。

故宮1






そして、天安門広場。

故宮2
かなり広い。






俺が着いたときは、ちょうど10時。噴水ショーがやっていた。
10分くらいで終わったかな。1時間に1回くらいでやってるのかな?

故宮3






毛沢東の肖像画の下をくぐり中へ。
少し中までは無料で入れる。

故宮4
↑ 午門。これより中へは有料となる。入場料は60元(約850円)






入場券を買って、中に入るとまずは太和門。

故宮5






そして太和門をくぐると、紫禁城(故宮)の主殿である太和殿。

故宮6
この太和殿、テレビとかで見たことあるけど、実際に見るとすごい!
さすが主殿としか、言いようがない。






中は、かなり広い。ゆっくり建物見ながら、かなり歩いた。

故宮7






故宮8






故宮9






故宮10
壁がむちゃくちゃ高い。






中はかなり広いので、俺は入り口からひたすらまっすぐ進んで、出口の
神武門近くまで行って、そこから東側を見るルートを選択!

西側は見るトコ少ないってガイドブックにあったので省略。


故宮東側の奉先殿。ここは時計館(鐘表館)といいレトロな置時計が
多数展示されている。

こーゆーの結構好き!!

故宮11






故宮12






故宮13

この鐘表館へは別途入場料10元が必要。




その後、珍宝館へ。

ここは珍しい国宝が展示されている。
ここも入場料別途10元が必要。


まず入り口近くに九龍壁。その名の通り九匹の龍の彫刻。

故宮14






そして展示品の数々。

故宮15
館内はかなり暗かったが、さすが5D Mark II 。ISO感度を上げれば明るく撮れる!
これでISO感度 2500です。






故宮16






故宮17






これで故宮は終わりー。
いやー11時に入って14時過ぎまでいた。3時間も見て回った。満足!!

故宮18
北側の門、神武門。天安門が南側ね。



この神武門から1分。要は故宮のすぐ隣に景山公園がある。

故宮19






ここは高台になっていて、上に登ると故宮が一望できる!!

故宮20

この圧縮したサイズの写真では伝わらないが、この景色。
まさに圧巻。すごい!!

故宮に来たらセットでここも来なくちゃ損!!



この景山公園もいい雰囲気の公園でした。

故宮21




このあと、故宮から更に西へ10分くらい歩いた場所に北海公園がある。

故宮25

ここは世界遺産ではないんだけど、有名な観光地ということで足を運んでみた。





公園内の池には蓮の花が満開。キレイだった!

故宮22






故宮23
カメラ機種:Canon EOS 5D Mark II /撮影モード:プログラムAE /Tv(シャッター速度):1/200
Av(絞り数値):4.5 /露出補正:0 /ISO感度:100 /レンズ:EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離:200.0mm /ホワイトバランス:太陽光






最後に公園内で筆のようなスポンジで字を書くおっちゃんがいた。
マジでうまい!!

故宮24




さてさて、長編になってしまったが天安門~故宮博物院~景山公園~北海公園と
一日でかなり歩いた。

北海公園をあとにするとき、16時くらいだったが疲れたので早めにホテルの帰って
撮った写真をPCに移し、整理してました。


北京旅行その5は、世界遺産『頤和園』をお送りします!!





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  故宮博物院、いやー見ごたえあった。



北京旅行3 明の十三陵

2009/08/17(月)20:13
北京旅行その3は『明の十三陵』

北京の郊外にあり、万里の長城(八達嶺)からも近いため
帰りに寄りました。

ここも世界遺産で正式名称は『明・清王朝の皇帝墓群』

中国各地(湖北省、河北省、北京、江蘇省、遼寧省)にある
明・清の陵墓をまとめて、1つの世界遺産として登録されています。

その中のひとつ、明の十三陵に行ってきました。
十三陵の中にも、いろいろな陵があり今回は『定陵』と言うところを見てきました。



2009_08_04_1021.jpg






明の十三陵1





2009_08_04_0986.jpg

皇帝の墓とはいえ遺跡等に興味のない俺は、世界遺産だから来たようなもの。
正直、歴史に興味のない人には見所は少ないかも。






2009_08_04_0990.jpg






2009_08_04_0992.jpg






ここ定陵の一番の見所であると言われている地下宮殿に行ってみる。

2009_08_04_0995.jpg





入り口から階段でかなり降りた。たぶん地下4~5階相当かな。

2009_08_04_0997.jpg

しかし、実際の中は復元された状態のものが並んでいて、『で?』と
言った感じだった。





2009_08_04_0999.jpg






2009_08_04_1001.jpg






2009_08_04_1004.jpg

中はこのような感じ。特に見るべきものはなかった。





外に出ると博物館が。

ここには出土品が展示されていた。

2009_08_04_1008.jpg






2009_08_04_1010.jpg






2009_08_04_1013.jpg






これで定陵は終わり。他の陵も同様と思って行かなかった。

さすがに万里の長城も行ってて、かなり疲れたのでこのままホテルに帰って
ゆっくりしました。


北京旅行4は『故宮博物館~北海公園』をお送りします!!




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  読んだらクリックお願いします!!




北京旅行2日目は万里の長城(八達嶺)!

念願の万里の長城。

中国に来てから絶対にここは行かねば!!っていう俺リストがあって
その中のひとつがこの万里の長城(八達嶺)。

※ちなみに『中国にいるなら絶対にここは行かねば!!俺リスト』
万里の長城
九寨溝、黄龍
黄山
ポタラ宮

残すはポタラ宮のみ。今年の国慶節に行く予定。


さて、話を戻してと。

この日は朝から曇り。それとガスってるような霧のようなパッとしない天気。
それでも8時半にホテルを出発。車で1時間ちょいで到着。

万里の長城1
来たぜ、Great Wall !!




万里の長城2






入り口から向かって右が女坂、左が男坂。

万里の長城3
右の女坂。





万里の長城4
左の男坂。



一般的には女坂が人気。坂がなだらかだから。一方、男坂は上り坂が急なので
人が少ない。
上2枚の写真ではわかりづらいが、女坂は人ごみ。男坂はガラガラ。
ということで男坂方面に。


男坂を上っている途中に女坂を1枚。
万里の長城5





そして上っている男坂。人いないっしょ。
万里の長城6






男坂をひたすら進むが、やはり坂が急でキッツイ!

万里の長城7

男坂をズンズン進むが、いい風景が撮れなそうな感じ。
もしかして女坂のほうが景色いい?という思いに駆られる。

思い切って、途中まで来た男坂を戻り女坂を上り始める。
いや、この時すでに膝がガクガクしていたが、せっかくの万里の長城。
ここまで来たら行くしかない!!


やはり、人は多かったがいい絵が撮れるのは女坂かな。

万里の長城8





万里の長城9






万里の長城10






万里の長城12






万里の長城13







万里の長城11
帰りはさすがにロープウェイで下りました。



万里の長城の天気もガスってて、途中で晴れてきたが日の光が霧に反射して
遠くを撮影すると、どうしても眩しい感じになってしまう。露出補正を調整しても
PLフィルター使ってもダメだった。。。

まぁ、天気の問題なので仕方ない。
かなり疲れたが、その景色と心地よい疲労感が非常に良かった。


万里の長城に登るという目的達成でき、非常に満足でした。



明日は、この万里の長城の帰りに寄った『明の十三稜』(ここも世界遺産)を
お伝えします!!




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  いやー、壮観でした!!


 | FreeStyle+成都ライフTOPへ |  Next
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

