『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

成都も、もう春です。

2010/03/06(土)16:23
先週、いきなり春の陽気になり気温も15度以上になった成都。

週末は、また冬に逆戻り。今日も寒いです。


けど、街中では木々が花を咲かせています。


ここ成都は菜の花と桃の花が有名。
桃の花は桜と同じ時期だから、もう少し先かな。


けど、菜の花はもう咲いてる。
郊外に出ると、至る所で咲いている。


仕事先の工場周辺も満開に近いくらい咲いている。

成都春1


成都郊外では、菜の花は公園とかじゃなくても道端や空き地に
すごい咲いてるんです。


それとも菜種油とかのための栽培なのかな??

成都春2



菜の花以外でも、うちのマンションの敷地内ではいろんな花がもう咲いています。

成都春3



もう少し暖かくなれば、春到来ですね。


成都に赴任して、もうすぐ1年です。
早いな~。。。




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  成都にも桜はないみたいだなー。日本の桜はまだだよね??





成都での旧正月

2010/02/19(金)20:36
いよいよ今日で旧正月期間も終わり~。

といっても、2/16から仕事だったんだけどね。
まぁ、大晦日の2/13から15までの3日間は休めた。

今回、初めての成都での旧正月。
去年までは上海だったけど、成都は上海より爆竹や花火は
うるさくなかった。

まぁ、多少はやってたけど眠れないとか、うるせぇー!って
思ってた上海とは違い、そんなにうるさくなかった。


でも、やっぱり地方だけあって2/10くらいから休んでいる会社や
店が多く、メシ食うには困った。

ちょうど2/12まで出張者が来ていたんだけど、いつも行ってる
メシ屋が休みだと、どこ連れて行くか焦る。



街中は、車も少なく静かな感じ。

成都の旧正月

いつも混んでいる道も、旧正月はスカスカ。




ほとんどの会社や店が明日から仕事初めと聞いてる。
やっぱ明日は大渋滞になるんだろーなぁ。




結局、日本の正月は休みなし。
中国の旧正月は3日間だけ。

どこかで代休取って旅行にでも行きたいなー。






ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今日も読んだらクリック!お願いしまーす。



もうすぐ旧正月

2010/02/07(日)16:49
もうすぐ中国では旧正月。

2010年の旧正月は2/14。バレンタインデーと同じ日。

こっちではバレンタインデーはカップルの日。
まぁ、日本のクリスマスとこっちのバレンタインデーが
同じと思ってくれればいい。

俺は旧正月は2/13-15まで休み。3日間だけ。
まぁ、この時期に正月と言われてもピンと来ないので
3日くらいの休みがもらえれば十分だね。


でも、やっぱりもうすぐ正月なんだなと。街の至るところで
それを感じられる。

まず、スーパー行くと大量の食料やお菓子を買い込む人が
むちゃくちゃ多い。

こっちは正月休み中はスーパーなんかは閉まるからね。
おれもそのうち買い込みに行かなきゃ。




それと、来ましたよー。
爆竹屋が路上に店を出し始めましたー。

これは正式に営業許可をもらって営業している。



爆竹屋



爆竹を筆頭に打ち上げ花火から見たことないようなのまで何でもある。


こっちの正月の爆竹の量はハンパないからなー。
大晦日の夜だいたい22時くらいから始まって、新年明けて2時くらいまで続く。

新年の朝も7時くらいから1日中、爆竹と打ち上げ花火が延々と。。。


せっかくの休みだから、ゆっくり寝たいんだけどね。
中国がそれを許してくれない!!


まぁ、爆竹の様子は新年明けたら報告しますよ。








ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今日もクリック、お願いします!!



黄龍渓古鎮

2009/11/04(水)19:52
黄龍渓は成都より南に40kmの双流県に位置する。
ここは、明清時代の建物が今もなお保存されていることで有名。

成都市内から、だいたい車で1時間ってとこです。

ここは、俺が子供のころ流行った映画『霊幻道士』の
ロケに使われた場所で有名らしい。(香港映画)

けど、俺が子供のころ良く見てたのはテンテンが登場する
『幽幻道士』。こっちは台湾の映画?似てるけど違う。
懐かしい。。。


さて、古き街並みということで写真撮るにも期待して来たのだが。。。

いや~、観光地化されすぎ。。。。

明清時代の建物はどこいった??って感じ。


成都市内の『寛巷子』、上海(昆山)の『周荘』などの古い街並みを
見てきたが、一番ひどい。。。

もう少し雰囲気くらい残しても、いいだろう。


まぁ、写真の被写体は多いとこなので、行って損ではなかったが。。。



黄龍渓古鎮1






黄龍渓古鎮2






黄龍渓古鎮3






黄龍渓古鎮4

これで『明清時代の建物が今もそのままに!』って言われても。。。






黄龍渓古鎮5

ここは豆腐が有名!食べなかったが、うまそうだった!!






黄龍渓古鎮6

一歩路地に入るとこんな感じ。こーゆーのをもっと残して欲しかったよ。






黄龍渓古鎮7






黄龍渓古鎮8







黄龍渓古鎮9






黄龍渓古鎮12

奥に行くと、それらしき雰囲気が少しは残っていた。






黄龍渓古鎮10






黄龍渓古鎮11






黄龍渓古鎮13

みやげ物店にいた犬。ジョジョ3部に登場するイギーっぽかったから。






黄龍渓古鎮14

樹齢何千年という樹らしい。






黄龍渓古鎮15

ここは以前、船着場として栄えた場所らしい。大きな川がある。






黄龍渓古鎮16

つり橋を渡って向こう側に行くと。。。










黄龍渓古鎮18

強引に作った遊園地が。。。






黄龍渓古鎮19

乗り物の背景が。。。田んぼや畑だよ。。。

こんなとこに、こんな遊園地作らなくても。。。意味がわからん。






黄龍渓古鎮20

遊園地なしで、この風景だけでいいのに。






黄龍渓古鎮21

でました!青空トイレ。レンガ積み上げて、それだけでトイレ。屋根なし!

さすがに。。。ねぇ。。。俺には無理だった。






黄龍渓古鎮22

こーゆー風景を残そう。。。遊園地は潰そう。






黄龍渓古鎮17






黄龍渓古鎮23






黄龍渓古鎮24






黄龍渓古鎮25






天気が良かったので、ブラブラしながら写真撮るには絶好でした。

これが成都市内にあれば、たまに行ってもいいかなとも思うが、
成都から車で1時間かけて、何度も行こうとは思わないなぁ。

まぁ、成都に旅行に来た方は時間があれば行ってみてください。




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  古鎮はやっぱ上海近郊の周荘が一番かな。


寛巷子

2009/10/25(日)17:44
今日は、成都の観光スポットである『寛巷子』の紹介。

ここは上海の新天地をさらに古き良き成都の感じを残しているという
印象を受ける。

以前は、高級住宅街であったのを改装し、観光スポットにしたとか。




寛巷子1






寛巷子2



ここは老成都の代表的な場所とも言われている。
うん、雰囲気はいい。

前に紹介した『錦里』にも似たような印象。




寛巷子3






寛巷子6

観光客や地元の人が、お茶を飲んでまったりしてる。いいね。




寛巷子7

古い建物も多く残っている。





寛巷子9






寛巷子10

確かに新天地に似てる。

「宽巷子」のキャッチフレーズは「もっとも成都らしい場所」。
ということなので、成都に来たら行って見てください!!





そして、俺が一番気に入ったのが宽巷子内にあるスタバ!

寛巷子4






寛巷子5

ん~、普通のスタバとは感じが違うっしょ!?






寛巷子8

店内もレトロな感じで落ち着いている。

ここはスタバとはいえ、行ってみてほしいところ!



『寛巷子』、ここも成都のオススメ観光地です!!

Add:天府広場から西に約1キロ、タクシーで約10分以内。








ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
   今日も読んだらクリックお願いしまーす!!



 | FreeStyle+成都ライフTOPへ |  Next
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

