『蜀』の国、成都での生活日記や四川省&成都情報をブログで発信します!


--/--/--(--)--:--
カテゴリー:スポンサー広告 |

ブログの更新

2010/07/20(火)18:19
久々のブログ更新。

中国では4月中旬からFC2サイトの閲覧ができなくなってから
はや3ヶ月。

いつになったら解除されるやら。
いつも中国には頭痛まされる。ふぅ~。

今は7/10-22の予定でチベット旅行(ラサ~ネパール/カトマンズ)に
来ていて、今はカトマンズから更新中!!
久々に中国から出たからね。この隙に!

閲覧禁止が解除されれば、更新したいことがいっぱいある。
結構、旅行行って写真撮ったから。

では、いつの日か中国からFC2閲覧が解除され次第、
更新します。

では、またー。




謎の旋回

2010/04/01(木)18:05
昨日上海に出張で、今日の朝成都に戻りました。キツイ。。。

今回またまたGPSを使ってみましたよー。
けどねー、今回はちょっと面白いデータが取れていたんです。



前回と同じように成都⇔上海の航路です。

20100401-1

紫ラインが成都⇒上海。ピンクラインが上海⇒成都。

上の写真中にある【ココ】に注目!


データ取り込んだときには、誤計測でもしてるのかな?なんて思って
拡大してみたら。。。




20100401-4

なぜか、ここで飛行機。旋回しているんです。
なぜ?なぜ??


直径20kmの旋回、俺寝てたかな?気づかなかったよ。



なんで、こんなところで旋回しているんだろ?
俺なりに推測してみた。

1、予定より早い運行になり、時間調整?
2、前方に大きな積乱雲があった?いや、そしたら旋回じゃなく
  避けて通るよね?
3、副操縦士が初フライトで、機長から『君、今回初フライトだよね?
  今日は予定より早いから、この辺で旋回やってみてよ!』という実地テスト?
4、機長の暇つぶし?
5、ただ、なんとなく。

ああ~、正解が知りてぇー!機長に聞いてみてぇー!!
機長!教えて!!


なんで、あんなところで旋回したの???

こんなことが、わかっちゃう!
やっぱ、GPS。。。面白れぇ。





前回は記録ログ間隔を10秒に設定して試したが、往復で使っても
ログデータにまだまだ余裕があったので、今回は記録ログ間隔を
5秒に設定して、試してみた。

※このGPSロガー(M-241)は、ログデータ取得可能数は130000点なので、
 5秒ごとの記録に設定しても180時間OKだそうです。
 24時間ONしたまま(電池使用時間は無視)でも、7.5日間分の
 データが取得できる。
 まぁ、24時間取りっぱなしってことは、ほとんどないから1日12時間
 データ取ったとしても、15日間分の保存が可能。



で、10秒間隔と、5秒間隔の差は以下のGoogle Earthの写真でどうぞ。

20100401-3

まず、これが10秒間隔。
高速のジャンクションで、結構早いスピードで進むと、こうなる。
カクカクしちゃうけど、まぁGPSロガーとしてはどこ通っているか
わかるから、まぁいいかなと。





20100401-2

こっちが、5秒間隔。
当然だが、やっぱりこっちのほうが滑らか。




ああ、楽しいGPSロガー!
興味ある方は、ぜひ!おすすめです。




今週末は中国は清明節で3連休!
俺は【麗江】に旅行に行ってきます!
もちろんGPSロガーと一眼レフ持参で!!

帰ってきたら、早めに更新しますーー!!





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  旋回の謎は、気になるなぁ。。。誰か、教えてくれ!!




  

上海出張でGPS試してみた

2010/03/22(月)21:55
前回の記事でGPSを購入したとお伝えしたが、3/18-20で
上海出張だったので、さっそく使ってみたよ。

Wireless GPS Logger M-241Wireless GPS Logger M-241
()
HOLUX

商品詳細を見る




一応、電波を発信しているものではないので、飛行機の中でも
そのまま使用可能です。
(これはBluetoothが付いているが、これはOFFにしなければならないね。)

家(成都)を出発してから、会社(上海)まで。


20100318-20 GPS2


まぁ、当然一直線ではないとおもっていたけど、こういうルートなんだと。

紫線が成都⇒上海。ピンクが上海⇒成都です。


もう少し大きく。
20100318-20 GPS1


Google MapでもGoogle earthでも、どちらでも表示可能。

それとやはりビル群の中では、たまに受信不可になっていた。
イライラするほどじゃないけど。

それと飛行機の中では窓際の席は問題ない。
窓際の隣でギリギリ。通路側になると厳しいと思う。


それと表示で、Google Mapでは差が発生してる。
下の地図をみてほしい。

20100318-20 GPS3

当然、高速を走っているのだが、ズレているのがわかる。

けど、Google earthでは完璧!!

20100318-20 GPS4





Google earthで表示させると、逆に気持ち悪いくらいの精度。
これはすごい。

20100318-20 GPS5

飛行場での降りたゲートと乗ったゲートも完璧に合ってる。






これ以外にも、移動中の速度や高度も表示可能。

20100318-20 GPS6

見えづらいんだけど、緑が速度。黄色が高度。
これは成都⇒上海。



20100318-20 GPS7

こっちは上海⇒成都。
やはり偏西風?ジェット気流?の影響で、成都⇒上海の最高速度は971.3km/h
だったのが、上海⇒成都の最高速度は800.7km/h

170km/hの差があるのね。
そりゃ、時間も行きと帰りで1時間くらいの差があるわけだ。

一番上の航路を見ても、同じ航路を飛んでるわけだしね。



で、速度と高度は液晶モニターでその場で表示されるので、
飛行機の中でずっと見てた。

おお、もう1万メートルだ!とか、おお900km/h超えてる!とか。
はい、自己満足です。




今後も、いろいろ旅行に行こうと思っている俺には面白いおもちゃを
手に入れた感じ。

今度はカメラとリンクさせ、この地図上のどこで撮ったかを
表示させてみようと思う。




ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  今日もクリックお願いしまーす!!



GPSロガー Holux M-241購入

2010/03/14(日)16:57
以前から旅行は好きで、去年から一眼レフを始めてから
さらに旅行に行く機会が増えた。

なので、次はどこ行こうかなーなんてネットサーフィンしながら
いろいろ見てたら、出会ってしまった。

GPSロガーというものに。


まず、GPSロガーとは。

GPSを使用して自分が移動したルートを記録(Log)する機械。

Google Earthを使って移動したルートを表示できる。

ルート上で撮影した写真を撮った場所で表示してくれる。

それ以外にも、高度や移動速度、距離なども測れる。



まぁ、俺は地図見たりするの好きで中国国内の旅行も、だいたい行った場所は
Google mapとかで見て、この辺というのはわかる。

けど、その詳細な足跡をあとで確認できるっていうのと、カメラと
リンクさせれば、どこで撮ったのかもGoogle map内に表示できるという優れもの!
これは面白い!と思って、いろいろ調べて見ました。

すでにデジカメとかでGPSロガー内蔵とかいうのも発売されてるのね。
SONYのサイバーショットとかで。
まだまだ内蔵は使えなさそう。もう少し時間かかるかもね。

その間は、GPSロガーがまだまだ使われそう。



そして、いろいろ調べた結果、2つに絞りました。

1つ目は、SONY GPS-CS3K

SONY GPSユニットキット GPS-CS3KSONY GPSユニットキット GPS-CS3K
(2009/03/06)
ソニー

商品詳細を見る



SONY GPS-CS3Kのいいところ。
・デザインがすっきりしている。
・やっぱりSONY(日本製で安心という意味)
・付属のソフトが使いやすそう。

気に入らなかったところ
・値段が少し高め。
・本体で一度に位置情報を付加できる写真が60枚。
 (俺は1回の旅行で写真撮る枚数が60枚ってのは少なすぎる。)
・GPS受信間隔が15秒間隔で変更ができない。



そして2つ目 Holux M-241(台湾製)

Wireless GPS Logger M-241Wireless GPS Logger M-241
()
HOLUX

商品詳細を見る



Holux M-241のいいところ。
・値段が安い。
・GPS受信間隔が5,10,15,20秒と変えられる。
・小さいので、かさばらない。
・中国でも簡単に購入できる。
・Blue tooth内蔵。

気に入らなかったところ
・付属ソフトが日本語版なし。
・液晶表示も日本語なし。
・Holux社なんて聞いたことないけど品質的に大丈夫?など
 不透明なところ。


まぁ、これは個人によって重視している機能やデザインの好き嫌いが
あるから、どっちがいいとは言い切れません。

俺がHolux M-241にした理由は中国でも簡単に手に入る(すぐ欲しかった)ことと
SONY GPS-CS3Kが本体で一度に位置情報を付加できる写真が60枚っていう少なさが
気に入らなくて、最終的にHolux M-241にしました。


Holux M-241は中国のネットショッピング大手の淘宝で買いました。
値段は420元(日本円で約5,500円)。

注文して2日くらいで到着。

M-241-1




M-241-3
大きさは単1電池くらいかな。写真は単3電池との比較。
重さは気にならないくらい軽い。




M-241-4

カメラバッグに付けてと。
早くGPSロガー使ってみたいなー。



実際に使ったら、また報告します。
来週の上海出張で試してみようかなー。





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  読んだらクリックお願いします!!!





今日は『R-1 ぐらんぷり』決勝。

こっちでは見れないんだけど、あべこうじが優勝したらしいね。


で、Mixiの出身中学のコミュに『うちの中学の人がR-1に出てる』と。

うちの中学にも、そんなヤツいたんだ~。
まぁ、どうせ知らないヤツだろうけど。

と、思ってググッてみたら。。。


おいおい、一コ下の後輩やんけ。
しかも、こいつ。。。

親同士が仲がいいから、良く遊んだよ。小さいときに。

まぁ、さすがに中学になってからはそんなに絡んでないけど。

それにしても、お笑い芸人になっていたとはねー。
知らんかった。


r-1 2010

俺の後輩は。。。左から3番目の『Gたかし』

今後は、気にしてチェックしてみよ。
でも、知ってるヤツのネタ見るのって、なんか恥ずかしい。。。





ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    
  Gたかしって有名?知らなかった俺ってヤバイか?





 | FreeStyle+成都ライフTOPへ |  Next
© 2009 蜀 All Rights Reserved.
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mizu

Author:mizu
2009年3月より四川省は成都市に住むことに!
これまで2006年3月から2009年3月までの3年間を上海で過ごしてきたが、一変、地方都市へ!四川省&成都情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

置き手紙

おきてがみ

ポチッとしていただければ、後ほど伺います!

Blog Parts











税理士 大阪 神戸
税理士








edita.jp【エディタ】








現在の閲覧者数:




ブログランキング


  ブログランキング

   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

  

  

検索フォーム

